直角三角形を任意の形で分けたとき、その配置を換えても面積が多分同じはずなのに、一マス分合わないと言う問題だと思うのですが、なぜそうなるのか、いくら考えてもわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか?まさか簡単な理由なのかもしれませんが。

http://infodrip.blog33.fc2.com/blog-entry-911.html

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/11/23 23:03:57
  • 終了:2008/11/24 00:13:43

ベストアンサー

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692008/11/23 23:10:52

ポイント100pt

ずばりこちらに詳細な説明が

http://www.k3.dion.ne.jp/~hirune/illusion.html

id:taketake0

わかりました。ありがとうございます。

何か微妙に膨らんでるなあ、とは思っていたのですが・・・わからなかった。

ポイントはあなたの物です!

2008/11/24 00:12:04

その他の回答(3件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692008/11/23 23:10:52ここでベストアンサー

ポイント100pt

ずばりこちらに詳細な説明が

http://www.k3.dion.ne.jp/~hirune/illusion.html

id:taketake0

わかりました。ありがとうございます。

何か微妙に膨らんでるなあ、とは思っていたのですが・・・わからなかった。

ポイントはあなたの物です!

2008/11/24 00:12:04
id:zzz_1980 No.2

zzz_1980回答回数492ベストアンサー獲得回数642008/11/23 23:13:32

ポイント10pt

この図形は実は三角形ではないんです。

赤の三角形の斜辺の角度と緑の三角形の斜辺の角度が異なっています。

結果として、最初の図形は(三角形に相当するところの)斜辺が凹になっている四角形、移動後の図形は斜辺が凸の四角形で移動後の図形のほうが膨らんでいます。その結果一マス空きが出来ます。

緑の三角形を赤の三角形と重ねてみれば、斜辺の角度が違うのがわかりますよ。

赤が底辺5マスー高さ2マス、緑は底辺6マスー高さ2マスです。

id:zzz_1980 No.3

zzz_1980回答回数492ベストアンサー獲得回数642008/11/23 23:20:22

ポイント10pt

すいませんまちがえましたのでポイントお返しします。

id:sylphid666 No.4

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902008/11/23 23:54:09

ポイント10pt

http://www.k3.dion.ne.jp/~hirune/illusion.html

>正確な三角形ではないのです。よく見ると、上図は斜辺が凹面、下図は斜辺が凸面になっているのです。

よーく見てみると左から5下から2の部分の線が上の画像では方眼のマスの下、下の画像では方眼のマスの上を通っているのが分かると思います。

  • id:yamadakouzi
    yamadakouzi 2008/11/24 11:05:06
    一人だけの回答を開いてポイントを全て配分するのは、良策とは思えません、このやり方は損をしてます。
    他の回答者もそれなりの考えと、手間をかけて、貴方の為に回答しているのですから失礼です。
    回答を開いて、いろいろな意見をみて、一番良い回答に高ポイント、優劣が有るならばそれなりの配分、参考にならなかったら0ポイントにするなりの方法があります。
  • id:taketake0
    yamadakouzi氏へ
    確かにあなたのおっしゃっていることは正論かもしれませんが、反論させていただきます。
    損をするというお話ですが、それは私がそうしたかっただけのことですからと言うことで・・・。まあ数学上の画期的な解答を安いポイントで見損なっているのかもしれません。
    また、失礼だというお話ですが、
    これは数学の問題で、質問をする前からどこかにそのものズバリの答えがあるのでは、・・・と思いましたが、検索キーワードが思いつかないという状態だったのです。ですから的確な答えを取得でき次第、すぐに閉めるつもりでした。その的確な答えが一番最初に来ていたのです。それに100ポイントを出すとを決めていました。これ以上の画期的な答えが後に控えているのなら、差し上げるポイントはないというのが私の考えです。見たい人はポイントを出して見ればいいことですよね。そのためのシステムがちゃんとあるんですから。従って失礼な振る舞いをしたつもりはありません。
    考えようによっては、0ポイントで済ませるほうが失礼な気もしますが・・・。実際にそうやった記憶があるのでこれ以上申しません。
    待ってください、まさかあなたは回答をただで見たいと言っている訳じゃないですよねぇ?