月額xx万の賃貸物件だったら、2000万で購入するマンションと同じぐらいの価値がある、など、マンションの購入価格と、賃貸で契約する場合との関係式を教えてください。


参考程度ですので、厳密でなくてかまいません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/11/24 05:16:30
  • 終了:2008/11/25 00:08:54

ベストアンサー

id:Lhankor_Mhy No.3

Lhankor_Mhy回答回数779ベストアンサー獲得回数2302008/11/24 15:13:10

ポイント30pt

参考になればいいのですが。

 

http://d.hatena.ne.jp/Lhankor_Mhy/20080316/1205664322

 

つまり、分譲マンションの利回りは5%あればいい方、ということです。

ですから、

【賃料】 × 12ヶ月 ÷ 5%

であれば平均的よりお得、ということでしょう。

 

もっとも、データの相場よりマンションは大分値崩れしていますので、その辺を考慮するとどうかな、という気もします。

id:dethanc

ありがとうございます。

まさに探していたものでした。完璧です。

2008/11/25 00:06:01

その他の回答(2件)

id:gkkj No.1

gkkj回答回数115ベストアンサー獲得回数102008/11/24 08:50:35

ポイント25pt

だいたい、不動産評価は年間賃料の5倍~15倍。幅がある(というかあり過ぎな)のは、不動産の場所・種類・グレード、評価する時点の不動産市況、金利にも影響されるからです(このレンジを突き抜けることも…)。

id:dethanc

簡潔な回答ありがとうございます。

年間賃料の5~15倍ということは、

月額*12*(5~15)ぐらいということですね。

2008/11/24 13:15:23
id:Mook No.2

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912008/11/24 12:37:54

ポイント30pt

地域や諸条件で変わってきますし、2000万円で購入するといっても購入形態によって変わりますが、

全額ローンにした場合、諸費用込みで考えるとトータルでの購入費用は3200万程度になると思います。


30年ローン年利3.0%で考えた場合、月々の返済額は8万5千程度です。

これに管理費、修繕積立金等が入りますから、月々の支払額は11万~14万程度でしょうか。

(登記費用、ローン控除、固定資産税等は別途です。)


賃貸ですと2年程度ごとに更新料が発生しますが、それと管理費を込みでこの値段程度であれば

賃貸のほうが安いことになります。


ただ30年後に購入物件であれば、だいぶ安くなっていたとしても、不動産として物件を所有している

こと、またローンの返済が終われば管理費と修繕積立金のみで居住できる点がメリットでしょうか。

条件にもよりますが、賃貸に比べると比較的設備がしっかりしているというのもあるかと思います。


賃貸のメリットは、比較的移転が負担にならないという点と、多少の費用と移転の労力に目をつむれば、

新しい物件に住み続けられる、ということはあるかもしれません。

id:dethanc

無理矢理一つの式にしようと考えたときに一番影響が大きそうなのは、ローンを何年組むのが一般的かというところな気がしてきました。

ありがとうございます。

2008/11/24 13:21:43
id:Lhankor_Mhy No.3

Lhankor_Mhy回答回数779ベストアンサー獲得回数2302008/11/24 15:13:10ここでベストアンサー

ポイント30pt

参考になればいいのですが。

 

http://d.hatena.ne.jp/Lhankor_Mhy/20080316/1205664322

 

つまり、分譲マンションの利回りは5%あればいい方、ということです。

ですから、

【賃料】 × 12ヶ月 ÷ 5%

であれば平均的よりお得、ということでしょう。

 

もっとも、データの相場よりマンションは大分値崩れしていますので、その辺を考慮するとどうかな、という気もします。

id:dethanc

ありがとうございます。

まさに探していたものでした。完璧です。

2008/11/25 00:06:01

コメントはまだありません