Emobileのスマートフォン(touch diamond)をノートパソコン(ThinkPadX61)にUSB接続(巻取り式USBケーブル)してネット接続しているのですが、会議中にこの状態で、会議室移動などがあると即移動が出来ないのが辛いです。

そこでノートパソコンにスマートフォンをスマートにくっつける方法を編み出したいのですが、良い方法があったら教えてください。

案としては下記なようなものを考えつつあるのですが、、、参考までに。
1) ノートパソコンの天板にフックのオス的(マグネットでも可)なものを取り付け、スマートフォン側にフックのメス的(マグネットでも可)なものをつけて、移動時にノートパソコンとスマートフォンをくっつける。(こういう製品ないかな?)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/11/24 16:03:22
  • 終了:2008/12/01 16:05:03

回答(3件)

id:a4w No.1

andrew回答回数25ベストアンサー獲得回数22008/11/24 16:39:18

ポイント27pt

ベルクロとかマジックテープと呼ばれる脱着式のテープがあります。

これをNotePCの液晶部分の裏(蓋をした状態の上側)と、スマートフォンの裏側(ディスプレイの反対側)につければご希望のことができるでしょう。

http://www.nhk.or.jp/professional/column/070208/index.html

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0805/02/news064.html

id:master-ryu No.2

master-ryu回答回数86ベストアンサー獲得回数102008/11/24 18:31:29

ポイント27pt

その組み合わせであればBluetoothで接続は出来ないのですか?

線を繋ぐ必要が無くなります。多少通信速度は落ちますが。

http://faq.emobile.jp/EokpControl?&lang=en&tid=18534&event=FE000...

id:kunitz

バッテリーが無くなるのでBlueToothは選択肢からはずしています。

2008/11/24 18:50:02
id:knight_apple No.3

knight_apple回答回数98ベストアンサー獲得回数112008/11/27 01:35:28

ポイント26pt

はるか昔、エアーエッジでポンの時代に私はマジックテープを使っていました。

またそれもかっこ良かったと自負しています。

歴史は繰り返されます。今の時代にバッチリですね

 

幸いな事にThinkPadをお使いとの事なので、

マジックテープもべリースタイリッシュに決まるかと思います。

 

貼り方はX貼り、T貼り、二貼り、/貼り、etc.... 色々ございます。

色もイエロー、紺、レッド、ホワイト、茶色、センスが光りますね。

 

ここで重要なのは

高級なマジックテープを使わないとThinPadが台無しです。

http://www.mmm.co.jp/tape-adh/bonding/fasten/dual/index.html

素材美という奴ですね

 

唯一迷う所としては

どちら側にチクチクしたのを持って来るかという事でしょうか

電話機側をチクチクさせると超多忙時に服にくっ付けたりという高等テクニックが繰り出せます。

電話機側をふわふわさせると使っているうちに毛玉のようなものが付いて微妙に格好悪いです。

ですが電話として使う時には快適です。。。実に悩ましいですね。

 

因に、マグネットはオススメしません。

ネオジウムクラスでないと電話がポロっといってしまいますし、

強力な磁気が最悪の事態を招きかねません。

 

全く別の考えとしては

短いUSBケーブルではなく

長いUSBケーブルを使います

電話機をスーツの内ポケもしくはシャツの胸ポケに入れ

ケーブルを袖の中から通し、手元からケーブルが出るという方法です

パソコンと一体化ですね。むしろThinkPadが身体の一部と化してしまっていますね。

こだわりポイントとしてはUSBケーブルを自作しましょう。

白いフラットLANケーブルを元に使う事により一見すると誰も気付きません。

そのままランチに行ってもOKです。こちらもべリースタイリッシュですね。

 

次の方法としてはUSBケーブルを自作します。

しかし、今度は超短いケーブルです。

しかも、非常に頑丈に作る必要があります。

イメージはノートと一体化させるコネクタです。

具体的なイメージとしては〜USBタイプの機種にする勢いです。

USBコネクタはカッターで簡単に分解できます。

100円ショップなんかで沢山買って来てバラして遊ぶだけでもう仕組みが理解出来ます。

USBの規格仕様書なんかはネットで探すとすぐ出て来ますので

個性的なコネクタを作る事も簡単に出来ます。

 

長くなりましたが、1番目の回答者さんと同じマジックテープが現実的かつ簡単です。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません