YAHOO!オークションの土地公売で質問があります。


数年前に
福島県三春町の山林数万平方メートルが、開始価格数十万円で出品されていました。
(確か、数件ありました。その後もっと狭い土地や開始価格が百万以上の出品がなされていますが、これらは除かせてください)

これらのオークションの結果はどのようになったのでしょうか?
幾らで落札されましたか?それとも落札されなかったでしょうか?

出来れば、Yahoo!の該当ページずばりのURLで教えていただけると嬉しいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/11/24 22:32:49
  • 終了:2008/11/30 02:49:12

回答(1件)

id:iio77 No.1

iio77回答回数171ベストアンサー獲得回数02008/11/29 04:41:12

ポイント10pt

既にありません。

http://q.hatena.ne.jp/1227533566

  • id:seble
    数年前ならヤフオクのページはもうないかと、、、
    (最近は3ヶ月ぐらいで削除されるようだし、、)
    バブル崩壊時はその手の格安競売が沢山あったけどね、、、
    でも、安いにはそれなりに訳もあるのが普通ですよ。
    その土地へ行くまでの道がないとか、、、
    (徒歩で何時間もかかったり、、)
  • id:HISI
    sebleさん、コメントどうも有り難う御座います。

    たしか、だいたいこの辺のいくつかだったと思います。
    http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=37.4281857&lon=140.46326367&sc=5&mode=map&pointer=on
    http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=37.45403324&lon=140.50632939&sc=5&mode=map&pointer=on
    列車(磐越東線)に乗って眺めてみたことがありますが、確かに道らしい道もあまりなくて不便そうなところではありました。

    数筆もの広さの土地持ちになれる実感と、
    放任できる果樹を植えたり、きのこを取る位のことは出来たかな・・・なんて
    競売に参加しなかったことをちょっと後悔しています。

    当時は競売の試験的な段階でもあって入札者も積極的でなかったでしょうから、
    きっと今では考えられないほど安価だったのだろうな、と。

    悔やんでも仕方ないのですが・・・
  • id:mari108
    ヤフーのオークションは知りません。
    ただ私に知り合いの土地、山の中ですが、公共事業で最近買収になりましたが、坪当たり100円程度だったと記憶しています。当然ながら山の中で、電気水道はありません。
    さがせば日本でも安い土地はいくらでもあります。ただしそんな土地でもしっかりと固定資産税はかかってきます。
    もしそれでもよかったら探してみてください。
  • id:HISI
    mari108さん、コメントどうも有り難う御座います。

    売買価格の安い山の中の不便な土地は
    税金も二束三文かと軽く思っていました。

    三春町ずばりの路線価はWebでは掲載されていないようでしたが、
    「倍率表」なる表があり、そこに三春町が載っていて
    http://www.rosenka.nta.go.jp/main_h20/sendai/fukusima/ratios/html/b67202rf.htm
    おまけに生えている樹木にまで、資産性があるとして評価対象になるとは
    夢にも思っていませんでした・・・
    http://www.rosenka.nta.go.jp/main_h20/sendai/fukusima/others/b620200.htm

    予想をはるかに超える税がかかって来たら
    売り払うのも相当難しいですし、
    手を出さなくてよかったのかもしれません。

    坪当たり100円程度では、資産として持つのであれば相当効率悪いですね。
    30000平米あって、全部売れれば約100万円・・・

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません