外国の銀行 (HSBC や CITI BANK) に口座を作ろうと思っているのですが、何があれば預金が不正に引き出されてしまう可能性がありますか?

 
[キャッシュカード] + [暗証番号] で引き出せるのは知っているので除外して、下記の(01)~(12)のうち、不正引き出しが可能な組み合わせを教えて下さい。

但し、口座番号と、基本個人情報(国籍・住所・氏名・生年月日・勤務先等)は第三者に知られているものとします。
例えば、口座番号と氏名と生年月日とサインで引き出しが可能なら (01) を回答に含めて下さい。
 
(01) [サイン] のみ
(02) [サイン] + [キャッシュカード]
(03) [サイン] + [キャッシュカード] + [写真無し身分証明書]
(04) [サイン] + [キャッシュカード] + [写真入り身分証明書とそっくりな人]
(05) [サイン] + [暗証番号]
(06) [サイン] + [暗証番号] + [写真無し身分証明書]
(07) [サイン] + [暗証番号] + [写真入り身分証明書とそっくりな人]
(08) [キャッシュカード] のみ
(09) [キャッシュカード] + [写真無し身分証明書]
(10) [キャッシュカード] + [写真入り身分証明書とそっくりな人]
(11) [写真無し身分証明書] のみ
(12) [写真入り身分証明書とそっくりな人]

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2008/11/25 00:58:40
  • 終了:2008/11/26 05:03:16

ベストアンサー

id:o-ya No.1

大家回答回数90ベストアンサー獲得回数142008/11/25 01:44:56

ポイント27pt

アメリカの場合:

銀行の窓口などの場合、サインが必要なのにID(身分証明書)の提示を求められない、ということはまずないです。

銀行の窓口では、カードがあれば、サインなしで、暗証番号だけでも引き出せますが、IDの提示は必須です。

デビットカードとして店頭で使う場合、暗証番号だけの場合が多いです。サインを求められる場合もあり(でも、店員はどうせサインを照合しないので意味なし)。

IDについては、非東洋人には、東洋人は皆、同じように見えるので、同性の東洋人の写真であれば、たいがい通るのでは?

なお、アメリカでは写真なしのIDはまず通用しません。

シティに関してはご存知ですよね?

http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-35065820081...

id:Junya-2008

サインだけでなくIDも必要なんですね。

ありがとうございます。

2008/11/26 05:02:36

その他の回答(2件)

id:o-ya No.1

大家回答回数90ベストアンサー獲得回数142008/11/25 01:44:56ここでベストアンサー

ポイント27pt

アメリカの場合:

銀行の窓口などの場合、サインが必要なのにID(身分証明書)の提示を求められない、ということはまずないです。

銀行の窓口では、カードがあれば、サインなしで、暗証番号だけでも引き出せますが、IDの提示は必須です。

デビットカードとして店頭で使う場合、暗証番号だけの場合が多いです。サインを求められる場合もあり(でも、店員はどうせサインを照合しないので意味なし)。

IDについては、非東洋人には、東洋人は皆、同じように見えるので、同性の東洋人の写真であれば、たいがい通るのでは?

なお、アメリカでは写真なしのIDはまず通用しません。

シティに関してはご存知ですよね?

http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-35065820081...

id:Junya-2008

サインだけでなくIDも必要なんですね。

ありがとうございます。

2008/11/26 05:02:36
id:u1p No.2

u1ρ回答回数455ベストアンサー獲得回数62008/11/25 03:34:05

ポイント27pt

IDに関しては「写真があって初めてID」なので(日本みたいに、保険証や国民年金手帳だけでOKと言うことは無い)、03、06、09、11は最初から除外です。店頭でのデビットカードの利用ならともかく、銀行窓口ではIDが必須ですから、04、07ですね。

カードのみで暗証番号入力、サイン識別が無い場合は考えられない(災害などの非常時とか? 経験無いので判りませんが)から08~10除外、身分証明書だけと言うのも十分な時間をおいてのクレジットカード再発行ならまだしも即時預金引き出しはないので11・12は除外でしょうね。

私も初めて海外の預金口座や証券口座を作る時はドキドキでした。

ATMの後ろに人がいるときとか、考えるだけでも恐ろしい。(…なんて心配させてどうする>俺)

id:Junya-2008

ありがとうございます。

2008/11/26 05:02:48
id:w90 No.3

w90回答回数43ベストアンサー獲得回数12008/11/25 08:26:43

ポイント26pt

(07) [サイン] + [暗証番号] + [写真入り身分証明書とそっくりな人]


窓口でこれ以外の場合は他に何かを求められます。

窓口でお金を引き出して他の人の口座に入金するなどの場合は窓口でも

[キャッシュカード] + [暗証番号]

で引き出せますが、これはATMと同じですね。金額が多ければ写真入りのIDを求められます。IDの提示ではなくさりげなく電話番号とか聞かれる場合もあります。

id:Junya-2008

ありがとうございます。

サインだけじゃ駄目なようなので、少し安心しました。

2008/11/26 05:03:07

コメントはまだありません