日本国のパスポートの所持人自署欄についての質問です。

一部のページに、「フルネームのサインしか認められない」との情報が書かれていましたが、これは真実ですか?
「山之内 正樹」という氏名の場合に、「M. Yamanouchi」を崩したようなサインをしたら認められないのでしょうか?
教えて下さい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2008/11/25 01:59:33
  • 終了:2008/11/26 05:03:56

ベストアンサー

id:story-designer No.1

story-designer回答回数381ベストアンサー獲得回数232008/11/25 03:22:38

ポイント35pt

http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/issuance/index.html

所持人自署欄の記入例(H.Tokyo)を見てもわかる通り、M.Yamauchiのサインは大丈夫です。もちろん筆記体でも可です。

ただし、M.Y.のように両方省略することはできません。

http://www.pref.osaka.jp/passport/kinyurei0.html

申請書の名前の記入欄は、戸籍と同じように書く必要があります。英字の記入も活字体で書きます。

id:Junya-2008

ありがとうございます。

2008/11/26 05:03:26

その他の回答(1件)

id:story-designer No.1

story-designer回答回数381ベストアンサー獲得回数232008/11/25 03:22:38ここでベストアンサー

ポイント35pt

http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/issuance/index.html

所持人自署欄の記入例(H.Tokyo)を見てもわかる通り、M.Yamauchiのサインは大丈夫です。もちろん筆記体でも可です。

ただし、M.Y.のように両方省略することはできません。

http://www.pref.osaka.jp/passport/kinyurei0.html

申請書の名前の記入欄は、戸籍と同じように書く必要があります。英字の記入も活字体で書きます。

id:Junya-2008

ありがとうございます。

2008/11/26 05:03:26
id:u1p No.2

u1ρ回答回数455ベストアンサー獲得回数62008/11/25 03:25:10

ポイント35pt

別の質問 http://q.hatena.ne.jp/1227485981 で私の回答で混乱させてしまったでしょうか、すみません。

その質問のコメントに書きましたが、ウェブで調べたところ何でもOKみたいな感じですね。

私が係員に言われたことや、今、家族の申請の為に貰ってきた「申請書の書き方」みたいなリーフレットでは、

フルネームで漢字(戸籍通り)またはローマ字筆記体、みたいに読めるのですが、

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3431616.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2950809.html

などを見るに「何でもOK」(本来のサインの意味どおり)のようです。

id:Junya-2008

ありがとうございます。

2008/11/26 05:03:45
  • id:u1p
    その他にも、フルネームでなくてもOKと言う例です。(どれもQAサイトですが)
    http://okwave.jp/qa1234073.html
    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2162540.html
    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa166070.html

    あとは2chの過去スレですが。
    http://yasai.2ch.net/oversea/kako/973/973785063.html
    (さすがに☆はどうかと思いますが)
  • id:u1p
    っと、ごめんなさい。
    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2162540.html
    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa166070.html
    に関してはパスポートでは無かったです。

    1の方が示したリンク先に似た用紙を私も過去(ちょうど30年前かな?)に貰ったことがありますが、
    当時は、姓や名の片方をイニシャルにしても良いような表記が無かった気がします。
    私の場合、「長くて書けないよ…せめて名前の方を頭3文字にできればなぁ…」と
    思って、そう書いて持って行ったのですが「そんな略し方は駄目、全部書くか漢字で書け」と言われたのでした。
    (今こう書いていて気づいたのですが、3字に略すのではなく1字だったらOKだったのかもしれません)
  • id:fuk00346jp
    >一部のページに、「フルネームのサインしか認められない」との情報が書かれていましたが、これは真実ですか?
    ここでウソだと回答が来たらどうするつもりなんだろう。
  • id:u1p
    > ここでウソだと回答が来たらどうするつもりなんだろう。

    2008-11-25 05:00:02 までの二つの回答と二つのコメントで、「ウソ」だと既に回答が来ているわけですが。
    で、ウソだと言う回答が来たので、

    1 安心して省略したサインをする

    のだと思いますよ。まぁ、

    2 それらのサイトに「ウソじゃないですか」と連絡する

    と言うのもあると思いますが。
    そんなに疑問に思うような事ですかね?
    (それよりも、また缶コーヒー一つも買えないような回答数で、ポイント放出やってください。
    前回は乗り遅れたんですよ…)
  • id:fuk00346jp
    真実なんて管理・運営しているとこに問い合わせないと分かんないでしょうに。
    って事です。正反対の事が書かれていた場合どっちが真実かなんて区別のつけようがないかと思いますし。
     
    ポイント放出はやりまへん
    予定は未定だけどねん^^v