フレックスタイム制って具体的にどんなものですか?

友人がこのフレックスタイム制という形で勤務しているらしいのですが、自分で自由に出社や退社時間を決めることができるって考えで大丈夫なんですかね?

また、この制度によって具体的なメリットってありますかね?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/12/02 13:13:44
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:tourika No.1

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

そんな感じの考えで大丈夫だと思います。

メリットは人によるかと思いますよ。

朝起きるのが辛い方とか、逆に夜遅くまで仕事をしたくなから早く出社するようにするとか。

ただし、会社によってはコアタイムというものがあるので、確認が必要です。

http://ten-navi.com/contents/keyword/h_04.php

id:standard_one No.2

回答回数252ベストアンサー獲得回数23

ポイント20pt

私が経験したフレックスタイムの場合、一週間分ずつ事前に申請をする必要があり、コアタイム(11時~15時)もありました。

役場へ行くなど、平日でなければ処理できない用事をするのには便利です。

URLはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/1227610945

id:peach-i No.3

回答回数4652ベストアンサー獲得回数93

ポイント20pt

http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1424/C1424.html

フレックスタイム制とはどんな制度か

id:w90 No.4

回答回数43ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

>自分で自由に出社や退社時間を決めることができるって考えで大丈夫なんですかね?


会社によって厳密な取り決めが違うと思いますが、基本的な考え方は「コアタイム」と言って一日の中で必ず出社していなくてはならない時間帯が決められています。たとえば一日の勤務時間が8時間でコアタイムがそのうちの6時間分の時間帯に定められていたら出退勤の時間はその前後2時間ほど自由に調節が利きます。

注意しなくてはいけないのはコアタイムの間だけ出勤していたら月間の必要な出勤時間に届かないのでコアタイムの前後にも出勤は必要になるということです。

あとは毎日の残業時間の計算が一日の出勤時間が8時間を越えた分からになるか、一月まとめて月間の勤務時間を越えた分を残業時間とみなすかなど会社によって取り決めが違うのでよく確認しておく必要があります。

大抵の会社は1ヶ月で清算する方法になっていると思います。

http://q.hatena.ne.jp/1189283079

http://www3.plala.or.jp/kisoku/zangyou15.html

id:Gay_Yahng No.5

回答回数724ベストアンサー獲得回数26

ポイント20pt

大抵はコアタイムが設定されていると思います。また、働く時間は変わらないので(8時間とか)遅く出社すればマイナスになります。利点は朝、または夕方に用事があるときには働く時間をずらして用事を済ますことが出来ます。

朝起きれないからという理由で遅くに出社すると、上司に嫌がられたりします。

http://q.hatena.ne.jp/1227610945

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません