*教えてgooに質問されている内容ですが、私も同じ症状で困っているので、転載します。


PCから勝手に中国語のCMみたいな音がながれます。 IEなどを起動していない時です。 10分置きにながれます。 PROCESS EXPLORERなどで流れる時の状況を見てみたら、どうやらIEXPLORE.EXEが関係しているみたいです。 音が流れている時にタスクでIEを強制終了すると音がとまります。 しかしすぐまた勝手に起動して音が流れたり、中国のサイトが勝手に開かれたりします。 この現象はPCにLANをつないでいるときだけです。 普段IEを使っているときもタスク上では常に2個のIEXPLORE.EXEが認識されています。 ウイルスかスパイウェアの類かと思いますが今使ってるソフトでは検出されません。 またオンラインスキャンも使えません。 またIEやOPERAのCookieや一時ファイルなども徹底的に消したのですがどうやらダメみたいです。 もう自分の力ではどうにもなりません。 最近は頻繁に流れて本当に困っています。 どなたかお力をお貸しいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/11/25 20:21:04
  • 終了:2008/11/26 10:35:39

回答(4件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/11/25 22:30:24

ポイント23pt

> 今使ってるソフトでは検出されません

ご利用のOSはWindowsですよね。

どんなアンチウイルス・ソフトをお使いですか?


> またオンラインスキャンも使えません

なぜですか?

トレンドマイクロのオンラインスキャンなど、そこそこ検出率は高いようですが。



有効な対策ソフトがないなら、Windowsをクリーンインストールするしかないと思います。

id:kijuro

回答ありがとうございました。

オンラインスキャンをもういくつか試してみます。

2008/11/26 10:26:03
id:kaiton No.2

kaiton回答回数260ベストアンサー獲得回数342008/11/25 23:40:41

ポイント23pt

まず、教えてgooのURL Windowsのバージョンなどの情報を書かれた方が良いと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4506650.html

かな?


10分ごとに流れるなら、まずタスクで定期的に実行が疑われますのでタスクを確認して、

不審なタスクがあれば、それを停止か削除してみましょう。

 (不明なら実行しているファイルの情報と一緒にコメントに書いてください)

そして、そのタスクで実行されているファイルを

http://www.virustotal.com/jp/

で、スキャンしてみます。 そのうち(数日以上)ベンダーが対応してくれるかも?

タスクを停めるだけで、新たな感染活動が無くなればいいのですが、たぶんそれ以外にも

怪しいファイルはあると思うので、起動時の自動実行等をチェックしていくしかないです。


ご自身でされるなら スパイウェア除去ガイドなどが参考になりますが...

複数のウイルスに感染していることも考えられるので、いろいろされるより、結局必要な

ファイルのバックアップをとって、Windowsの再インストール(購入時の状態に戻す)が

早くて・確実の場合が多々あるようです。


http://www.computerworld.jp/news/sec/127349-2.html

の後半に書いているように、最近のウイルスは種類が多いので、アンチウイルスソフトで

対応できていない事例が身近にも増えてきていますね。

id:kijuro

つたない質問の仕方への補足、ありがとうございました。

WindowsはXP home SP2です。

Windowsの再インストールも検討してみます。。

2008/11/26 10:28:24
id:ardarim No.3

ardarim回答回数892ベストアンサー獲得回数1422008/11/25 23:50:53

ポイント22pt

通常のアンチウイルスソフトでは検出されないよう、ルートキットで隠されている可能性があります。

Rootkit Revealerでルートキットが入れられていないか確認してみることをお勧めします。


Rootkit Revealerの使い方についてはこちらの解説が分かりやすいかと思います。

Rootkit Revealer を使った HackerDefender の駆除作業例 - 【アダ被の部屋】Wiki


また、Process Explorerの使い方に慣れているのであれば、定期的に立ち上がるIEの親プロセスがプロセスツリー上で確認できると思います。そのプロセスが怪しい可能性があります。

※ただし、一概に親プロセスが悪者とは限りません。悪さをする設定をすることで正規のプロセスに片棒を担がせている可能性もあります。


IEのフルパスも確認してみてください。本来のIEのパス以外の場所にiexplore.exeの名前を騙ったプログラムが置かれている可能性も考えられます。

id:kijuro

丁寧なご回答ありがとうございました。

Rootkit Revealerも試してみます。

2008/11/26 10:31:00
id:doumoto No.4

どうもと回答回数497ベストアンサー獲得回数372008/11/25 23:54:34

ポイント22pt

効果は不明ですが、スパイウエア検出ソフト、ad-aware SE。無料です。

http://www.lavasoft.de/single/trialpay/index.php

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません