冬になると手の親指の爪が割れるようになってしまいました。

ざっと検索した限りだとネイルプラチナコートとかネイルトリートメンツとかハードアズネイルズといったものが出てきましたが、見栄えは気にしませんしこだわりもありません。
持続的な爪の補修という点で、そこそこ低価格で効果的な手段を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/11/26 00:06:37
  • 終了:2008/11/27 02:07:00

ベストアンサー

id:fraise No.2

fraise回答回数368ベストアンサー獲得回数212008/11/26 04:31:05

ポイント40pt

乾燥が原因だと思われますので、こまめに保湿なさることをおすすめします。

具体的には、オイルとハンドクリームの併用でしょうか。

冬場だけでなく、年間を通して習慣にすることで爪が丈夫になりますよ。

夜だけでなく、できれば朝・昼と一日に何度かするともっと効果的です。

http://allabout.co.jp/fashion/nail/closeup/CU20061220A/

オイル自体はこういった専用の商品がいろいろ出ていますが、

薬局で売っているオリブ油のような安価なものでも充分に効果はあります。

http://www.kenko.com/product/item/itm_6551460072.html

ただ、爪への塗りやすさを考えると専用品のほうが続けやすいかもしれないですね。

id:firewood

根本部分のケアですね。おっしゃる通りかもしれませんので試してみます。

参考になりました。ありがとうございます。

2008/11/26 11:40:33

その他の回答(4件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4734ベストアンサー獲得回数7512008/11/26 00:21:50

ポイント20pt

瞬間接着剤で固定して爪が伸びるのを待つしかないようです。

http://naniwacchi.just-size.jp/weblog/archives/2007/07/24/entry-...

>医者曰く、割れた爪というのは自然にくっつくことはなく、

基本的にはそれ以上割れが広がらないようにして、爪が伸びるのを待つしかないとのこと。

割れた部分は接着することになりました。

・・・・

瞬間接着剤がもともとは外科手術のために開発されたものという話を聞いたことはあったが、

セメダインまで医療用に使っているとは知らなかった。

id:firewood

説明が不十分ですみません。

分離するまではいっておらず、ひび割れの状態です。

実は瞬間接着剤を塗ってみたりしてますが、もっと便利な補修剤がありそうなので知りたいです。

2008/11/26 02:16:03
id:fraise No.2

fraise回答回数368ベストアンサー獲得回数212008/11/26 04:31:05ここでベストアンサー

ポイント40pt

乾燥が原因だと思われますので、こまめに保湿なさることをおすすめします。

具体的には、オイルとハンドクリームの併用でしょうか。

冬場だけでなく、年間を通して習慣にすることで爪が丈夫になりますよ。

夜だけでなく、できれば朝・昼と一日に何度かするともっと効果的です。

http://allabout.co.jp/fashion/nail/closeup/CU20061220A/

オイル自体はこういった専用の商品がいろいろ出ていますが、

薬局で売っているオリブ油のような安価なものでも充分に効果はあります。

http://www.kenko.com/product/item/itm_6551460072.html

ただ、爪への塗りやすさを考えると専用品のほうが続けやすいかもしれないですね。

id:firewood

根本部分のケアですね。おっしゃる通りかもしれませんので試してみます。

参考になりました。ありがとうございます。

2008/11/26 11:40:33
id:dohgen No.3

dohgen回答回数236ベストアンサー獲得回数132008/11/26 09:43:15

ポイント20pt

かつて人事担当の方からきいたことがあります。面接をしながら、爪を見るのだそうです。爪は栄養、つまり食生活のバロメーターなので、爪がきれいでない人は、生活が乱れているのだそうです。食生活の改善からはじめてみては?バランスのよい食事こそ、美肌、爪のエネルギーです。

id:firewood

食生活のせいもあるとは思いますが、それはそれとして、爪の補修という観点での回答をお願いします。

2008/11/26 11:45:39
id:zellie01 No.4

うんたらかんたら回答回数32ベストアンサー獲得回数12008/11/26 15:08:42

ポイント30pt

私も昨年爪が薄くなって痛かったりしたので調べました。

http://www.itsdemo.jp/products/cosmetics/050407c002.html

こういったベースコートを塗って爪を厚くするのが一番いいとおもいますよ。

とくにこれって指定はないのですが、ベースコートであればもっと安い物もありますので、

自由に選んでも大丈夫です。

id:firewood

体験談参考になります。

なんかベースコートとネイル補強剤というのは別カテゴリーのようで細分化されてるんですね。

適当にキューティクルオイルとベースコートを買って試してみます。

2008/11/27 02:03:00
id:peach-i No.5

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/11/26 21:13:39

id:firewood

これは美しく補修できそうですね。

見栄えは気にしないので、主にベースコートを試してみたいと思います。

2008/11/27 02:04:21
  • id:zellie01
    あーそういえば忘れてました。
    つめのケアにFlorenaというメーカーのハンドクリームいいですよ。
    同じメーカーでも手だけの物とHand&Nailってのがあるので、
    つめにもつかえるやつをどうぞー