液晶ディスプレイの話です。ドット抜け保証で販売して、そのディスプレイにドット抜けがあり、交換した場合、そのドット抜けのあった方の液晶ディスプレイ(保証適用の店に戻ってきたドット抜け有り品)はどうやって市場に出回るのでしょうか?格安ディスプレイとして新品扱いで流通することはないのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/11/26 01:02:39
  • 終了:2008/11/30 20:38:07

ベストアンサー

id:u00 No.3

u00回答回数50ベストアンサー獲得回数82008/11/26 06:18:19

ポイント50pt

ちょっと前までその業界にかかわっていました。

「ドット抜け保証」を行っている主体がどこかによって違ってきます。

ショップ独自に保証をしている場合でメーカーの基準を逸脱していないかぎりはその店の中で処分することになります。つまり店で「訳あり品」「新古品」などの名目で格安販売されます。

メーカーが保証をプロモートしているケースではメーカーに返品され液晶パネルを交換してモニターは再出荷されます。ドット抜けのパネルは数がまとまった時点でメーカーのルートを使ってランク外品を扱うブローカーに流されます。ブローカー経由で仕入れた非パネルメーカー系のモニターメーカーが新品の製品として仕上げて市場に流通します。

という大きな流れがあります。

ということで訳あり品のモニターのまま再流通することもあればパネル単位で再流通することもあるということになります。

http://www.e-trend.co.jp/dot/index.html

http://love.mania.daa.jp/?eid=227134

id:vanslife

業界の内容を非常にわかりやすく教えていただきありがとうございました。

買う業者の保証体制や、再販ルートなどが明らかなほうが、安心して買うことが出来そうですね。

2008/11/30 20:31:37

その他の回答(3件)

id:pikupiku No.1

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732008/11/26 02:01:40

ポイント20pt

http://kakaku.digitallife.jp.msn.com/msn/bbs/bbs.asp?PrdKey=0085...

ドット欠け保障で返品されたモニターはいったいどこで流通しているのでしょうか?

id:vanslife

業者によって対応はマチマチなようですね。中古品としての扱いなどを踏まえると、見て買ったほうがいいようですね。大変参考になりました。

2008/11/30 20:29:21
id:maid-in-tea No.2

maid-in-tea回答回数204ベストアンサー獲得回数02008/11/26 03:37:49

ポイント20pt

最近のディスプレイ解像度は昔に比べて非常に高く1ドットの抜けがあっても

一般ユーザーでは存在に気付かないことが多いです。

また、先に回答された方のリンクにもある通り、リペア技術が存在し対応も可能です。

(高級機にしかコスト面から対応しないそうですが)

 

よほど中心部に目立つ、抜けや輝点の場合にはリペア対応のためにメーカーバックですが

外周のあまり目立たない場所、該当点数が少なければアウトレット品として再販がかかります。

良心的な店であれば、該当箇所を指摘した上で販売していることもあります。

基本的には開梱品なので新品で販売されるということはまずありません。

リペア品についても通常の販売ルートではなく、リペア販売をしてくれる小売や

メーカーバックを対応したショップがリペア品販売を行う意思があれば原価を下げて送ることもあります。

http://blog.919.bz/archives/50771753.html

id:vanslife

TWO TOPは明示して再販しているということですね。大変参考になりました。

2008/11/30 20:30:09
id:u00 No.3

u00回答回数50ベストアンサー獲得回数82008/11/26 06:18:19ここでベストアンサー

ポイント50pt

ちょっと前までその業界にかかわっていました。

「ドット抜け保証」を行っている主体がどこかによって違ってきます。

ショップ独自に保証をしている場合でメーカーの基準を逸脱していないかぎりはその店の中で処分することになります。つまり店で「訳あり品」「新古品」などの名目で格安販売されます。

メーカーが保証をプロモートしているケースではメーカーに返品され液晶パネルを交換してモニターは再出荷されます。ドット抜けのパネルは数がまとまった時点でメーカーのルートを使ってランク外品を扱うブローカーに流されます。ブローカー経由で仕入れた非パネルメーカー系のモニターメーカーが新品の製品として仕上げて市場に流通します。

という大きな流れがあります。

ということで訳あり品のモニターのまま再流通することもあればパネル単位で再流通することもあるということになります。

http://www.e-trend.co.jp/dot/index.html

http://love.mania.daa.jp/?eid=227134

id:vanslife

業界の内容を非常にわかりやすく教えていただきありがとうございました。

買う業者の保証体制や、再販ルートなどが明らかなほうが、安心して買うことが出来そうですね。

2008/11/30 20:31:37

コメントはまだありません