「死にたい」と思わないまでも、「死んでもかまわない」と思っている方に質問です。

なぜ、そのように思いますか?

また、実際に死んでもかまわないと思うのはどういう時でしょうか?

過去の実体験、想像どちらでもかまいません。
具体的で詳細な意見をお待ちしております。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/11/26 03:03:09
  • 終了:2008/12/02 22:03:46

ベストアンサー

id:rojew No.1

rojew回答回数37ベストアンサー獲得回数12008/11/26 03:45:55

ポイント40pt

今年六月に秋葉原で起こったテロ事件の容疑者の話だけど、ブサイクで異性にモテナイ、仕事も派遣社員で不安定な上に誰でも出来る単純作業。

誰からも愛されずにいる人は生きてても楽しくないでしょ。苦しいだけ。

ホリエモンみたいに金があれば美女やら色々な人間がよってくるけど、派遣社員じゃ結婚も出来ないし子供ももてない人が多い。

未来に全く希望が持てずにただ現実にあるのは苦しい毎日の単純作業。

孤独や苦しみしかない人は死にたくなるんだよ。

誰からも愛されずにいるのは辛いからね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E8%91%89%E5%8E%9F%E9%80%9...

id:fablies2007

ご回答ありがとうございます。

今回の答えに非常に近いと思います。

もし良かったら、もうひとつお聞かせください。

もう死んでもかまわない、と今まで以上に強く思い、

何らかの行動を起こすに至るきっかけには、具体的になにがあるでしょうか?

秋葉原の犯人の場合、「生活に疲れた」ということが、狂気の犯行に走った精神的な理由ですが、

(もちろん、それだけではかたづけられませんが。。)

直接のきっかけは、職場から自分の作業着がなくなっていたことに切れたから、だったように記憶しています。

ここまで常軌を逸した行動に走らないまでも、

具体的になにをきっかけに、「死んでもかまわない」という思いを、さらに強くするのでしょうか?

2008/11/26 05:02:42

その他の回答(28件)

id:rojew No.1

rojew回答回数37ベストアンサー獲得回数12008/11/26 03:45:55ここでベストアンサー

ポイント40pt

今年六月に秋葉原で起こったテロ事件の容疑者の話だけど、ブサイクで異性にモテナイ、仕事も派遣社員で不安定な上に誰でも出来る単純作業。

誰からも愛されずにいる人は生きてても楽しくないでしょ。苦しいだけ。

ホリエモンみたいに金があれば美女やら色々な人間がよってくるけど、派遣社員じゃ結婚も出来ないし子供ももてない人が多い。

未来に全く希望が持てずにただ現実にあるのは苦しい毎日の単純作業。

孤独や苦しみしかない人は死にたくなるんだよ。

誰からも愛されずにいるのは辛いからね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E8%91%89%E5%8E%9F%E9%80%9...

id:fablies2007

ご回答ありがとうございます。

今回の答えに非常に近いと思います。

もし良かったら、もうひとつお聞かせください。

もう死んでもかまわない、と今まで以上に強く思い、

何らかの行動を起こすに至るきっかけには、具体的になにがあるでしょうか?

秋葉原の犯人の場合、「生活に疲れた」ということが、狂気の犯行に走った精神的な理由ですが、

(もちろん、それだけではかたづけられませんが。。)

直接のきっかけは、職場から自分の作業着がなくなっていたことに切れたから、だったように記憶しています。

ここまで常軌を逸した行動に走らないまでも、

具体的になにをきっかけに、「死んでもかまわない」という思いを、さらに強くするのでしょうか?

2008/11/26 05:02:42
id:jelate No.2

ゲート回答回数1033ベストアンサー獲得回数332008/11/26 03:56:31

ポイント12pt

日本人の年間自殺者は三万人ですよね。

これって異常だと思うんです。

私は一人だってあってならないことだと思います。

誰もが幸せになりたくて生きてます。

そういう意味では自殺したい人なんて一人もいないんです。

でもどうしようもなくて苦しくて

もう打つ手がなくて自殺を選んでしまうんです。

人間は相当苦しい状況でも打開策があるうちは自殺しません。

自殺を選ぶのは打開策がなくなった・・

いや、本人が真実はどうかわからないけど

打開策がなくなったと判断してしまった時です。


ほとんどの人は幸せになりたかったはずです・・。

それを思うとこの自殺率をなんとか減らせないかなと思う毎日です。

http://q.hatena.ne.jp/

id:fablies2007

自殺する理由は、いくとおりかあると思いますが、

現代日本の場合、物理的にどうしようもなくなって自殺する場合より、

精神的にどうしようもなくなって自殺する場合の方が、その割合が高いように思えます。

擁護するつもりはさらさらありませんが、

孤独や苦しみしかなかった秋葉原の犯人も、精神的にどうしようもなくなったのでしょう。

でも、本当の本当はそこから抜けたかったのでしょう。

たしかに、本当はみんな幸せになりたいのかもしれません。

別問題がでてきてしまいました。。

本当の幸せってなんだろう??

2008/11/26 05:19:51
id:tomo11ku No.3

tomo11ku回答回数44ベストアンサー獲得回数02008/11/26 03:59:49

ポイント12pt

大好きなアイドルが熱愛スクープされたショックで死にたくなりました。

熱烈なファンだったからショックが大き過ぎました。

他のアイドルに心移りして立ち直りました。

http://www.yahoo.co.jp/

id:fablies2007

ありがとうございます。

なるほど、そういう場合もあるのですね。

2008/11/26 05:21:14
id:oasismxn No.4

oasismxn回答回数31ベストアンサー獲得回数02008/11/26 04:20:09

ポイント12pt

病気が長年治らないから生きているのが嫌になる時があります。

治療費も嵩むし長年治らないから精神的にもキツイですね。

周囲の人達に迷惑ばかりかけるし、自分が死ねば家族も楽になれるんじゃないかと思うと自殺も考えたりしました。

早く病気を治して今まで心配してくれた人達や迷惑を掛けた人達に恩返しがしたいです。

http://dir.yahoo.co.jp/Health/Diseases_and_Conditions/

id:fablies2007

ご回答ありがとうございます。

なんと申し上げてよいかわかりませんが、

決してあきらめないで、強く生きてください。

私なんかに言われたくないかもしれませんが、

ご自分のおっしゃってるように、

周囲の方へ、早く恩返しができる日がくることを祈っております。

2008/11/26 05:25:13
id:BROWN6 No.5

BROWN6回答回数542ベストアンサー獲得回数62008/11/26 04:40:11

ポイント12pt

恋心を抱いた人に振られた後1週間くらいは死んでもかまわないと思いました。

振られて鬱状態になってしまって何事も投げ遣りにしてしまったり何もする気力が湧かなくて死んで消えてしまいたいと思いました。

新たな恋心と時間が解決してくれましたけどね。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CE%F8&kind=jn&mode=0&...

id:fablies2007

ご回答ありがとうございます。

私もそのような経験はありました。笑

ただ、私は普段から死にたくない人ですから、

BROWN6 さんと同じように、死にたいという思いからは立ち直りました。

傷は少しのこりましたが。汗

2008/11/26 05:27:47
id:iitomo777 No.6

iitomo777回答回数52ベストアンサー獲得回数22008/11/26 05:01:48

ポイント12pt

仲が良いと思っていた友達が陰で私の悪口を言っているのを知り問いただしたら本当らしくそれ以来口も聞いてもらえなくなり果てはいじめられるようになりました。

学校に行くのが嫌で嫌で死にたくなりました。

http://www.ijimesos.org/

id:fablies2007

ご回答ありがとうございます。

子供というのは残酷なものですね。

参考という言葉は不適切かもしれませんが、参考にさせていただきたいと思います。

2008/11/26 05:30:49
id:hoorgn No.7

hoorgn回答回数38ベストアンサー獲得回数12008/11/26 05:07:21

ポイント12pt

無能だし貯金も無いし容姿も性格も悪いし死んでもかまわないと思うけど死なない。

音楽や人間が好きなので寿命まで生きて出来る限り人生を楽しむ。

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=13522

id:fablies2007

じぶんの周りにも同じように言う友人が何人かいますが、その気持ちが理解できません。

自分の存在が消えるということは、とても怖いことだと思いますが、

死んでもかまわないということは、自分が消えることに恐怖を感じないのでしょうか?

本題とそれますが、hoorgnさんのよにいう人は、結構優秀な人が多い気がします。

2008/11/26 05:38:49
id:FC6 No.8

FC6回答回数66ベストアンサー獲得回数12008/11/26 05:18:39

ポイント12pt

無感情なときですかね。

恐怖すらも抑圧しちゃうんで、限りなく生と死の壁が低かったように思います。

今は逆に今を生きることに満足してるときに死んでもいいかなーとおもいます。

フローの相当強烈なやつですね。世界中への愛とか平和な心とか持ってるときは自分が死ぬことで救われる命があったりとか、客観的に見れば

不快な思い市内で住む人とかもいるんだろうなーとかかんがえてるとすごく楽になりますね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC

id:fablies2007

ご回答ありがとうございます。

参考にさせていただきたいと思います、

しかし、満足してるっていうのは、とても素敵なことですね!

2008/11/26 05:41:11
id:rojew No.9

rojew回答回数37ベストアンサー獲得回数12008/11/26 05:50:13

ポイント12pt

>何らかの行動を起こすに至るきっかけには、具体的になにがあるでしょうか?


秋葉原のテロ事件の容疑者自身が、犯行直前まで続けていた携帯電話の掲示板への書き込みを見れば、彼が派遣社員としていつクビを切られるかもしれない身分に強い不安を覚え、社会に対してもやりどころのない不満を募らせていたことが、容易に推察できます。

彼らの怒りのメッセージはマスコミに無視され、社会には届かず、政治にも反映されてこなかった。また、彼ら自身も、投票による行動やデモなどの政治行動が、彼らの状況を改善するとは到底期待できないと感じていた。政治的な表現の場を失った彼らが、怒りや不満を社会に訴える手段として、ネット掲示板があり、そしてその究極の形としてこのような凶行を選んだと考える方が、今回の事件はより正確に理解できるのではないでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E8%91%89%E5%8E%9F%E9%80%9...

id:fablies2007

わざわざご回答ありがとうございます。

すみません、質問の仕方が悪かったです。

具体的にというのは、もっと具体的な、、

例えば、好きな女の子がだれかとキスしてるのをみて、ショックで翌日に自殺をしてしまったとか。。

「死んでも構わない」という普段の思いが爆発して、

自殺したり、凶行に及んだり、引き蘢りになったりする、

直接の引き金となる事柄の例をいくつか知りたかったのです。

2008/11/26 06:01:30
id:kjh15 No.10

kjh15回答回数18ベストアンサー獲得回数02008/11/26 07:19:25

ポイント12pt

何も目標にしていることもないし、何のために生きているのかわかりません。

http://q.hatena.ne.jp/1227636185

id:fablies2007

ご回答ありがとうございます。

大変参考になりました。

2008/11/26 12:41:51
id:Gleam No.11

Gleam回答回数2481ベストアンサー獲得回数2322008/11/26 07:54:52

ポイント12pt

子供の頃、完全主義の父親が、私が何をしても恫喝したり殴ったりするので死にたくなりました。

例えばテレビを見る時間が5分間、父が決めた時間を過ぎただけで命にかかわる程の暴力を受けました。

今は父とは一緒に住んでおらず、平穏な暮らしをしています。

でも、結婚したいという気持ちがほとんどありません。

30代後半の男性です。

http://www4.plala.or.jp/k-k/komoku049.html

id:fablies2007

自分も幼い頃、母親からよく激しい暴力をうけましたが、

いま考えれば、自分の場合は愛情表現の裏返しだったようです。

なので、命にかかわるほどのは(いくつかの過ちを除けば)

ありませんでした。

そして、不思議なことに余計生きたいという思いが強くなりました。

Gleamさんの場合、父親は完全主義プラスドメスティックだったんですね。

決めた時間を過ぎただけで命にかかわる程の暴力というのは、尋常でありません。

結婚したい気持ちがないのはなぜでしょうか?

ご回答ありがとうございました。

2008/11/26 12:49:53
id:dohgen No.12

dohgen回答回数236ベストアンサー獲得回数132008/11/26 09:39:49

ポイント12pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B2%BC%B1%E0%C1%D4%C2%C0

自衛隊の下園先生の講義を聞いたことがあります。リンクしてみてください。大変参考になります。

一生懸命やっていても、評価がないとき、評価が誤解され悪評にかわって、じぶんの存在はいったい何だったんだろうと感じるとき、自殺の文字がよぎります。

id:fablies2007

自衛隊の方の自殺は時折耳にします。

やはりカウンセラーは必須なんですね。

参考URLの書籍も参考にさせていただきたいと思います。

2008/11/26 12:51:28
id:o-ya No.13

大家回答回数90ベストアンサー獲得回数142008/11/26 09:52:55

ポイント12pt

私は人生でやりたいことはすべてやったので、いつ死んでも悔いはありません。(わざわざ自ら死ぬ気はありませんが。死ぬのはいいけど、痛いのはイヤ。)

「自分の存在が消えることが怖い」という感覚が私にはわかりません。

私は死ぬときには何の形跡もなく(生きた証なく)この世からきれいさっぱり消えたいと思っているので。

http://q.hatena.ne.jp/

id:fablies2007

世の中には、いろいろな価値観があって、

当然お互い理解できないこともあるのでしょうが、

消えたいという感覚が、いまだに自分には理解できません。

動物の生きたいという本能からみれば、

真逆のものが、なぜ現代では増えていってるのでしょか?

すべての欲求が満たされた故に死んでもかまわないと思うということは、

人や生物は欲求によって動かされているのでしょうか?

わからないことだらけです。

大変参考になりました。ありがとうございます。

2008/11/26 12:59:15
id:rsc96074 No.14

rsc回答回数4386ベストアンサー獲得回数4012008/11/26 09:54:25

ポイント12pt

 腰痛がひどくなったときでしょうか。ベットに寝てても痛いし、痛み止めを飲んでもずっと痛くて、唯一、眠っている時だけが楽でした。ずっと眠っていたいと思いました。病気を苦にって、これかなと思いました。

http://dummy/

id:fablies2007

ご回答ありがとうございます。

自分も体がよわいので、気持ちがわかります。

それが不治の病だとしたら、

なおさら死にたいという気持ちが強くなるだろうと思います。

ずっと、つらいのは嫌ですよね。

精神的にも肉体的にも。

2008/11/26 13:02:38
id:aroma09 No.15

aroma09回答回数38ベストアンサー獲得回数02008/11/26 09:58:41

ポイント12pt

あくまで私の場合ですが、「死んでも構わない」と思うのは、育ててきた我が子を納得できない理由で亡くしてしまった時にそのような気になると想像します。

子供の年齢が幼い程、そういう気持ちがより強い気がします。幼いほど母親を頼りますからね。

世の中で一番愛していた物、自分を必要としてくれていた物、を失った時、私だったら生きていく自信がなくなると思います。

世の中には実際にそのような親御さんが沢山いらっしゃいます。皆さん恐らく同じような心境になりながらも、強い心で生きていこうと努力していると思います。

http://www.pref.fukushima.jp/seisinsenta/specify/kawara/child_lo...

id:fablies2007

自分はまだ親になったことがないので、体感できませんが、

気持ちがよくわかりました。

参考URLも大変参考になりました。

ありがとうございます。

2008/11/26 13:04:38
id:infograve No.16

Infograve回答回数47ベストアンサー獲得回数22008/11/26 10:33:39

ポイント12pt

肯定的な捉え方をすると、「いつ死んでも構わない」心意気で生きろと躾られてきたのでそのように生きてます。

いつ死んでも構わないように、常に自分を最高の状態に保っておくってのはモチベーションとしては悪くないと思います。


否定的な捉え方ですと、「この世全ては泡沫の夢」とでもいいますか。

別段、人間一人が生きた死んだで何かが変わるというわけでもない。

今すぐ死んだら、親や知人は悲しむでしょうけど強い人たちですから何とかなると思いますし。


生きていたとしてこれからどうなるか考えてみても、

年金は崩壊して貰えなくなってるでしょうし、蓄えもしないでしょうから、生活は苦しいことでしょう。

人と馴れ合うのが苦手ですし、偏屈な性格なので知人とも疎遠になって一人でいることでしょう。

幸いに家は親から譲り受けたものがあるので、本の虫と化していることでしょう。


将来に何か希望がある訳でもないので別段生き伸びるメリットがあるとも思いません。


URLはまぁ、ダミーという事で。

http://www.st.rim.or.jp/~success/heike001.htm#1

id:fablies2007

べたな言い方かもしれませんが、

希望がすべてなくなったとき、

人はこれ以上生きなくてもいいと思うのかもしれませね。

ご回答ありがとうございました。

2008/11/26 13:09:52
id:kurupira No.17

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102008/11/26 12:23:20

ポイント12pt

すごく幸せな気分の時に今死んでも構わないと思ってしまいます。

苦しい時に死にたくないので。。。

http://jp

id:fablies2007

幸せなときに死ねば、自分の人生=幸せだったと

感覚的に思うことができるいうことでしょうか?

ご回答ありがとうございました。

2008/11/26 13:13:26
id:certanxp No.18

certanxp回答回数46ベストアンサー獲得回数02008/11/26 13:50:18

ポイント12pt

命を懸けてまでも叶えたい願いがあるとして、その願いを叶える事が現実的に難しく他にやりたいことも守るものも無い場合に死んでもいいかなと思うかな。

http://q.hatena.ne.jp/1227636185

id:fablies2007

ご回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きたいと思います。

2008/11/26 14:05:02
id:Gleam No.19

Gleam回答回数2481ベストアンサー獲得回数2322008/11/26 15:58:09

ポイント12pt

回答者11です。


>結婚したい気持ちがないのはなぜでしょうか?


返信が質問であったので、再回答させていただきます。


1番の理由は、どのように子供に接していいかわからないからです。

自らの子供の命を粗末にした父と、それを見ているだけだった母に見習うものは何もありません。

かといって、その反対のことをしていれば、甘やかすことになってしまうと思います。


私自身は子供が大好きで、その気持ちから、おもちゃ店で何年もアルバイトをしていたことがあります。


理屈では「厳しい親の半分にすればいいじゃない」となるのかもしれませんが、人間には無意識のうちに行動してしまうことがあります。


例えば、私がもう忘れている暴力を受けた場面と同じような状況が、突然、私と子供の間に起こったら、無意識のうちに子供を殴ってしまうことがあるかもしれません。


体罰をされていない人にはわかってもらえないこともありますが、質問者様はお母さんからされていたということが私の心に響き、書かせていただきました。


質問者様にも、きっと多くの心の傷があることと察します。

質問文や、回答者への丁寧なお答えから感じる限りでは、既に悩んでおられないのでしょう。


お互いに自分なりの、幸せな人生を歩んでいけるといいですね。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B9%AC%A4%BB

id:fablies2007

自分の母親は台湾人で、祖母から女であるということで、

学校にもいかせてもらえず、かなりの虐待を受けていた聞いてます。

(台湾の中でも結構特殊だったようです。)

母が私に暴力をふるっていたことを考えると、

たしかに、おっしゃる通り、暴力の遺伝はあるかもしれません。

しかし、1世代隔てるとやや緩和されるようです。

他の日本の家庭よりは、だいぶ激しい暴力を受けたような気がしますが、

ひねくれつつも、ある意味人間らしくなりました。

(あくまでもある意味ですが。。)

Gleamさんは、いろいろ気をつけてるようですので、

子供がいても大丈夫なのでは??と思います。

極端な話、うっかり少々の暴力をふってしまったとしても、

それが愛情表現であるならば、

逆に、他人の痛みを知る人間に育つかもしれません。

母も自分を傷つけるつもりでやった訳ではなかったのでしょう。

自分は、16歳の頃に家出同様に飛び出して、10年以上たったいま、

やっと親と暮らしています。

たしかに、今も多くの心の傷がありますが、

親にも親の事情があったことを知ると、

今後は共に傷を治癒していかねばと、思う今日このごろです。

まあ、あいかわらずの激しい口調に、

うっかりこっちも乗ってしまうこともありますが。。

うっかり、身の上話をしてしまいましたが、

お互い、今後も自分なりの道を進めると良いですね!

わざわざご回答ありがとうございました。

Have a nice life!!

(こんな言い方するのかな?笑)

2008/11/28 21:44:11
id:hijk05 No.20

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232008/11/26 17:08:46

ポイント12pt

人から必要とされてないのだと実感するときに、そう思いますね。

クリスマスシーズンや、年末年始の孤独を考えれば、死んだ方がマシかなと思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:fablies2007

ご回答ありがとうございます。

必要とされていないと、何度か自分も思ったことがありますが、

あれはたしかに辛いですよね。

2008/11/28 21:46:53
id:adlib No.21

adlib回答回数1859ベストアンサー獲得回数1092008/11/26 17:12:40

ポイント12pt

 

 生か死か ~ 偶然容認と必然拒否 ~

 

 ヒトは、生きているのが偶然で、死ぬことが必然です。

 いつまでも生きたいと願っても、かならずや死ぬからです。

 いつ死んでも、やむを得ない、と考えるほうが理にかなっています。

 

 ヒトが、死にたくないと思うのは、経験したことがないからです。

 もし、いちど死んで生きかえったヒトに会えば、怖れないでしょう。

 ジェットコースターから降りてきたヒトを見て、乗る気になるのです。

 

 現代人は「病死・事故死・自殺・死刑」などの「変死」を怖れます。

 かならず「死亡診断書」が書かれ、不審死なら「解剖」されます。

 ただし、みずから「自然死」を選ぶことはできないのです。

 

 死の解釈は、それぞれの願望によって解明されます。

 死が苦痛もしくは快楽であると確信した者が、殺人衝動に駆られます。

 死を直視せずに、怯える者が、恐怖のあまり、自殺衝動に駆られます。

 

 Do quick or not quick.

http://q.hatena.ne.jp/1159453406/46258/#i46258

 To be, or not to be, that is the question. ── 《Hamlet》

 

 ぼくたちの戦争 ~ なぜ人を殺してはいけないのか? ~

http://d.hatena.ne.jp/adlib/19970815

── 筑紫 哲也《ぼくたちの戦争'97 19970815 TBS ニュース23》

 

http://q.hatena.ne.jp/1159005571

 中学生の質問に、ひとこと(約31字)づつ答えてください。

http://q.hatena.ne.jp/1159418795

 

id:fablies2007

ありがとうございます。

その理論はとても納得できます。

参考にさせていただきたいと思います。

2008/11/28 21:47:44
id:peach-i No.22

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/11/26 21:12:06

ポイント12pt

病魔ばかりがやってきたときですね。

自分の運命を恨みたくなります。

そんなとき、命の意味が解らなくなったときですhttp://q.hatena.ne.jp/answer

id:fablies2007

書き込みありがとうございます。

いままさに、1ヶ月ほど風邪をひいていますが、

病気は辛いですよね。

ほんとはやくなおってほしーいです。

2008/11/28 21:49:02
id:sakura19749 No.23

sakura19749回答回数785ベストアンサー獲得回数32008/11/26 23:22:43

ポイント12pt

http://q.hatena.ne.jp/answer

ダミーです

今まで楽しいことがあまりなかったこと、

これからも楽しい事なんてないんじゃないかと

思ってしまうこと。

死んだら楽に慣れるんじゃないかと思うこと。

何も考えたくないと思うとき

死にたいなんて思う。

id:fablies2007

書き込みありがとうございます。

古谷実さんの「僕と一緒」という漫画の主人公で、

若いルンペンのイトキンが似たような台詞を言っていたのを思い出しました。

書き込みありがとうございます。

2008/11/28 21:50:47
id:airisu75 No.24

airisu75回答回数9ベストアンサー獲得回数02008/11/27 12:59:55

ポイント12pt

家中をかたずけ、きれいに掃除したとき・特別な仕事を持たされていないとき、いつ死んでもいいや、と思います。

それは、物に執着がなく、何かを思う強い気持ちがないからだと思います。

ただ、やはり家族、特に母が心配なので、私のことを本当に心配している母が亡くなったあとは、その気持ちはもっと強くなるのかも知れません。

http://www.jp

id:fablies2007

ご回答ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

2008/12/01 21:26:48
id:zgthogo No.25

zgthogo回答回数33ベストアンサー獲得回数02008/11/28 13:17:37

ポイント12pt

親の期待に応えられず、親戚中から失望され、自分でも自分の事が大嫌い。

不器用で頭も悪いし人前で緊張して喋れない。

何をしてもダメダメ人間。

人生70年、80年といわれる現代。

20年、30年生きただけで疲れきり、将来を考えるけどお先真っ暗。

死んで楽になれるなら死んでもかまわないと思うけど、流行のスピリチュアルカウンセラー江原啓之さんや美輪明宏さんは自殺してあの世に行ったら楽になれずに苦しむとおっしゃってたので、自殺するとなかなか成仏しにくいみたい。自殺してあの世に行っても低くて暗い階層にしか行けないみたいな事もおっしゃってたので、生きる道を選ぶしかない。


http://q.hatena.ne.jp/1227636185

id:fablies2007

ご回答ありがとうございます。

参考にさせていただきたいと思います。

2008/12/01 21:28:40
id:koyama2000 No.26

koyama2000回答回数99ベストアンサー獲得回数22008/11/28 17:14:44

ポイント12pt

私は自殺はしたくないです。でも死んでもかまわないと思う時って、ポカポカ陽気の日に日向ぼっこしながら自分の人生を考えていると今はそれなりに幸せだし天気もいいし、将来今より幸せになれるかわからないので現状の幸せな状態で死んでも後悔はそんなにないかなぁ?とか思うことはあります。死ぬなら天気が良い日が良いです、私は。。

http://www.jpdo.net/

id:fablies2007

死ぬなら天気が良い日、考えたこともありませんでした。

ご回答ありがとうございました。

2008/12/01 21:27:43
id:iio77 No.27

iio77回答回数171ベストアンサー獲得回数02008/11/29 04:20:40

ポイント12pt

この先、何のために生きていくのか分からなくなったとき死にたくなります。

http://q.hatena.ne.jp/1227636185

id:fablies2007

ご回答ありがとうございます。

2008/12/01 21:27:53
id:denkadenkadenpa No.28

でんか回答回数52ベストアンサー獲得回数12008/12/01 13:37:13

ポイント12pt

鬱病と喘息もちなので具合がわるいときこんな状態が続くならいっそ死んでしまいたいとよくおもいます、例えれば先の見えない死刑囚のようなもので、踏切の前で迷ったこともあります、鬱による自殺念慮は激しく寝たまま死ねたらよいと思います。

http://d.hatena.ne.jp/denkadenkadenpa

id:fablies2007

自分もぜんそく持ちですが、鬱はもっていないです。

やはり、鬱は大変そうですね。

ご回答ありがとうございます。

2008/12/01 21:29:31
id:umaaaa No.29

umaaaa回答回数5ベストアンサー獲得回数02008/12/01 12:30:43

ポイント12pt

お気に召さない解答でしたらポイントは要りませんので。

今が楽しすぎて死にたいです。これからも楽しいことは沢山あるんだろうけれど、確証は無いですし。こんなに良い友達や家族に巡り会えたのに、いつかはこんな自分にも不幸が襲ってくるんだろうかと考えると非常に怖くなります。

もう散々人生は楽しんだと思うので、正直死にたいなあ、とほぼ毎日のように考えてますね。

ちなみに妹ともこの話題について話してみたのですが、ことごとく同意見でした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E6%AE%BA←昔「自殺について調べてみよう」と妹と調べて「お気に入り」にあったので、一応。

id:fablies2007

なるほど、そういう考えもあるのですね。

ウィキペディアも参考になりました。

ありがとうございます。

2008/12/01 21:30:10
  • id:Misatch
     皆さんの回答や質問者さんの返信を読むと、質問文だけ読んだときに思い当たったことは問われていることとは少し違うかなーと思ったのでこちらに書きます。

     私は「思想的に『死んでも構わない』とおもっている」人間です。
     正確には「死なされても構わない」なんですが。

     それなりに若くて青いですので(笑)まぁー短絡的衝動的な理論も間に挟まってるんでしょうが、理由を簡単にまとめれば
    「人間は地球上に多すぎて、減らないといけないから、自分が死ぬという状況に抵抗すべきではない」
     という考えがあるからです。

     が、今生きていること自体にはそれなりに満足してますし、仕事や人間関係の上で「明日(以降)やるべきタスクの責任」なんかも感じてますので、能動的に死にたいとは思いません。
     たとえば命に関わる怪我や病気をしたときには、積極的に治療を拒みたいです。大けがして救命処置をしてる人が「生きろ--!」とか叫んでても、私はそのとき死のうと思ってるでしょう。
     そんな感じで、受動的に「死んでもいい」と思ってます。
  • id:FC6
    物を捨てるとすっきりするんです。
    さらにすてるともっとすっきりするんです。
    自分なんていう概念も捨てるとさらにすっきりするんです。
    自分なんていう概念も所有物に過ぎないです。
    まだ完全にはそこまで達しきれてはいないですけど、
    時々そんなかんじのときはきえてるみたいにかんじます。
    死にたいよりはとけあってるかな。。。
  • id:fablies2007
    Misatchさん、FC6さん

    遅くなってすみません。
    コメント大変参考になりました。
    ありがとうございます。