クレジットカードの支払いを延滞する会員に クレジットカード会社はどのような方法で督促をかけるのですか?


また、どういう督促をかければ効果的だと思いますか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/11/26 10:28:58
  • 終了:2008/12/03 10:30:02

回答(11件)

id:powdersnow No.1

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652008/11/26 10:33:32

ポイント15pt

会社によって異なるかとは思いますが、

残高が足りずに引き落としができなかったので、○日に再度行うのでお金を入れておいてください的な葉書が来ると聞いたことがあります。

id:musomuso

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2008/11/26 18:13:59
id:rsc96074 No.2

rsc回答回数4401ベストアンサー獲得回数4042008/11/26 11:13:49

ポイント15pt

 私の実体験では、はじめ、ハガキが来て、そのままにしておいたら、電話が来ました。私はここまででしたが、それ以後のことは、下記URLのようになるようです。最終的には差押になるようです。効果的なのは、やはり、法手続きをちらつかせながら電話で話すのかな。

http://www.c-recipe.biz/hand/kihon/tokusoku.html

id:musomuso

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2008/11/26 18:14:10
id:doumoto No.3

どうもと回答回数497ベストアンサー獲得回数372008/11/26 11:23:48

ポイント15pt

早期督促は電話です。本人不在の場合、家族なり配偶者に支払いの旨を言付けておくと、本人、保証人以外に支払いの義務はないけど、代わりに用立ててくれる場合があります。(´ー`)y-~~。でも、これは随分以前の話で、今はケータイで本人直に捕まるだろうし、個人情報保護の絡みで、本人以外には伝えないもかもしれません。

2次督促以降になると、保証人に連絡、直接訪問、こうなるとCICにも延滞情報が載るので、他社の借り入れや新規ローンが組めなくなり、それでも払えなくなると、残債を一本化して、再度ローンの組みなおしとか、オートローンだと、車の引き上げという流れです。

id:musomuso

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2008/11/26 18:14:42
id:dohgen No.4

dohgen回答回数236ベストアンサー獲得回数132008/11/26 13:34:03

ポイント15pt

 指定日に引き落とせないと、センターカット情報が、各銀行から回ってきます。

銀行系カードは、同じ系列の銀行ならば、入金の有無を朝と、午後2時前くらいに二回かけます。つまり三菱東京UFJでDCを引き落としている場合。午前に残高がなくても、午後1時くらいの時点で、残高があれば、再度、センターカットをかけ、おとします。。系列でもない他社のカードだと、センターカットは朝の一回のみ。午後に入金しても、落ちないので延滞になります。このへんは、各銀行で違うので、気になるようなら聞いてみてください。

 延滞すると、まず電話が掛かってきます。家族がいる時間帯の夕方から8:00までです。家族が聞いていれば、本人に払うよう、親なり兄弟が促すからです。

そのあと督促の文書がきてます。コンビニ払いか指定口座への送金かが書いてあります。延滞利息を加え、振込手数料は自己負担で払います。それでも払わない場合は、文書のやりとりが何回かあって、ダメならば法的手段にでてきます。税金ですら滞納すれば、最終的に差し押さえです。支払いのない借金はないのです。

 効果的な督促方法はないと思います。あまりそういうケースが増えたので、払えない場合は支払日の直前までリボでも可能にしたのではないでしょうか。でも、ババ抜きなわけで、支払い不可能な債務があまりにも増えることは、利用者にも、カード会社にもメリットはないと思います。

id:musomuso

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2008/11/26 18:15:35
id:harumi2 No.5

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302008/11/26 13:52:45

ポイント15pt

未払い請求の葉書か手紙が届きます。

次に℡がきます。

それでも支払いがない場合 カード会社関係者が家に来ます。

支払日約束しても支払いがない場合 ℡が頻繁にきます。

払うまでしつこいです。

支払い完了してもしばらくカードは使えません。さらにブラックリストにのります。

id:musomuso

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2008/11/26 18:15:54
id:hijk05 No.6

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232008/11/26 17:05:18

ポイント15pt

本当はダメなんだろうけど?、職場に電話です。

延滞で、やられてる人がいました。

id:musomuso

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2008/11/26 18:15:59
id:peach-i No.7

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/11/26 21:04:05

id:musomuso

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2008/11/27 09:11:23
id:helltaxi No.8

helltaxi回答回数310ベストアンサー獲得回数82008/11/26 23:30:54

ポイント14pt

カード会社によって方法や順番が違うみたいですが

私の場合は、引き落とし日を間違えて支払い口座に入金し忘れたら

電話がかかってきましたね。

今まで1回も支払いが遅れたこともなかったのですが初回でも

結構感じの悪い電話だったです。

id:musomuso

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2008/11/27 09:11:56
id:iio77 No.9

iio77回答回数171ベストアンサー獲得回数02008/11/29 02:58:56

id:musomuso

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2008/11/29 13:36:35
id:sylphid666 No.10

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902008/11/29 04:56:25

ポイント14pt

電話、はがき、直接訪問

id:musomuso

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2008/11/29 13:36:37
id:exportrightfish No.11

exportrightfish回答回数250ベストアンサー獲得回数02008/12/01 18:07:48

ポイント14pt

ここを読めばすべてわかります⇒督促の実態

参考

クレジットカード

id:musomuso

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2008/12/03 00:56:25

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません