大河ドラマ「篤姫」。楽しみに見ています。

ただ、こういう史実を原作にした歴史ドラマは、人物、場所、エピソードなど、どこまでが史実でどこからが創作(脚本)なのかがごちゃ混ぜで分からなくなってしまうのが困ります。何が史実で、何がフィクションなのか。そういうのをまとめたサイトありませんでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/11/27 00:18:29
  • 終了:2008/11/30 20:47:58

ベストアンサー

id:newmemo No.2

newmemo回答回数1455ベストアンサー獲得回数2602008/11/28 23:30:20

ポイント70pt

http://dangodazo.blog83.fc2.com/blog-category-11.html

篤姫に関する感想を書いたブログは数多くあるのですけど、放映された内容と史実の違いを説明しているのは少ないようです。こちらのブログは史実を交えた解説になっています。一番のお勧めです。

http://373news.com/_bunka/atuhime/index.php?storyid=5143

地元の新聞社だけあって力が入っています。

http://ameblo.jp/pour-rien/entry-10081324432.html

定番サイトも含めて充実したリンク集になっています。

http://ch01411.kitaguni.tv/e730660.html

>「『篤姫』の中で史実は何パーセントくらいなのか」という質問には、

大河ドラマとして楽しめばいいようです。

id:ardarim

最初のブログはいいですね!後でじっくり読みたいと思います。


「大河ドラマとして楽しめばいいようです」そう、これは私もそう思ってはいるのですけど、

・教科書的な歴史の勉強=詰め込みでつまらない(つまらなかった)

・大河ドラマ=ストーリーができてるので覚えやすい

という構図なのでどうしてもドラマの印象が頭に残ってしまうのですよね。

嘘歴史が史実として脳に刷り込まれちゃったらいやだなあと思って(笑)

2008/11/29 02:50:34

その他の回答(2件)

id:mulloo No.1

mulloo回答回数151ベストアンサー獲得回数22008/11/27 04:29:00

id:ardarim

そうですね。

2008/11/27 23:30:26
id:newmemo No.2

newmemo回答回数1455ベストアンサー獲得回数2602008/11/28 23:30:20ここでベストアンサー

ポイント70pt

http://dangodazo.blog83.fc2.com/blog-category-11.html

篤姫に関する感想を書いたブログは数多くあるのですけど、放映された内容と史実の違いを説明しているのは少ないようです。こちらのブログは史実を交えた解説になっています。一番のお勧めです。

http://373news.com/_bunka/atuhime/index.php?storyid=5143

地元の新聞社だけあって力が入っています。

http://ameblo.jp/pour-rien/entry-10081324432.html

定番サイトも含めて充実したリンク集になっています。

http://ch01411.kitaguni.tv/e730660.html

>「『篤姫』の中で史実は何パーセントくらいなのか」という質問には、

大河ドラマとして楽しめばいいようです。

id:ardarim

最初のブログはいいですね!後でじっくり読みたいと思います。


「大河ドラマとして楽しめばいいようです」そう、これは私もそう思ってはいるのですけど、

・教科書的な歴史の勉強=詰め込みでつまらない(つまらなかった)

・大河ドラマ=ストーリーができてるので覚えやすい

という構図なのでどうしてもドラマの印象が頭に残ってしまうのですよね。

嘘歴史が史実として脳に刷り込まれちゃったらいやだなあと思って(笑)

2008/11/29 02:50:34

コメントはまだありません