圧縮ソフトについての質問です。現在WinRARを使用しています。60GBのファイルを圧縮するのに高速設定で3時間以上掛かります。解凍時も同様です。このサイズの圧縮には3時間程度掛かるのが普通なのでしょうか?もっと早く圧縮解凍出来るソフトを探しています。もし高速でお勧めのソフトがあれば教えてください。有料でも構いません。

※基本的に圧縮対象はファイルサイズが大きいものばかりです。2GB以上のファイルを圧縮出来ないZIP等は除外してください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/11/27 10:40:32
  • 終了:2008/12/01 10:13:31

ベストアンサー

id:ytakan No.1

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642008/11/27 14:18:49

ポイント100pt

http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/11641284981...

WinZip11

Standard,Pro共に64ビットZIPファイルによる大容量ファイルサポートしているので2GB超のファイルでも圧縮できます。

RARよりは速いと思います。

参考

http://www.forest.impress.co.jp/article/1998/11/16/compress.html

id:soldano820

非常に参考になりました。ありがとうございました。

2008/11/27 14:29:32

その他の回答(3件)

id:ytakan No.1

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642008/11/27 14:18:49ここでベストアンサー

ポイント100pt

http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/11641284981...

WinZip11

Standard,Pro共に64ビットZIPファイルによる大容量ファイルサポートしているので2GB超のファイルでも圧縮できます。

RARよりは速いと思います。

参考

http://www.forest.impress.co.jp/article/1998/11/16/compress.html

id:soldano820

非常に参考になりました。ありがとうございました。

2008/11/27 14:29:32
id:goodvn No.2

goodvn回答回数228ベストアンサー獲得回数182008/11/27 15:13:53

ポイント25pt

GZIP は RAR よりははるかに高速だと思います

ただし,GZIP は圧縮であって,アーカイバでは無いので,60GB というのが単体ファイルではない場合(だと思います)は,TAR などによるアーカイブ作業が必要です

GZIP は,zlib として様々なところ(たとえば,http での圧縮を使った通信など)でも使われている,非常に実績があって,動作が軽い圧縮形式です.圧縮率では,BZIP2 などにかないませんが,動作の軽さから,いまだに GZIP が使われている場合が多いです(Free UNIX (Linux や FreeBSD)の場合は,ほぼ定番ですね!)

id:soldano820

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

2008/12/01 10:12:22
id:ttakao No.3

RON回答回数276ベストアンサー獲得回数312008/11/28 11:38:19

ポイント25pt

お仕事でお使いだという前提で。。。。。

圧縮ソフトの大半は、レンペルジフ法の応用でしょう。しかし、近年、まったく違う圧縮法のハードウェアも出てきています。

http://cn.teldevice.co.jp/product/datadomain/index.html

お悩みの条件だと、営業を呼んで検討する価値はあると思いますよ。

id:soldano820

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

2008/12/01 10:12:32
id:naruenosekai No.4

naruenosekai回答回数140ベストアンサー獲得回数122008/11/29 02:02:21

ポイント25pt

他に比べ圧縮率が高くSSEなどの拡張命令やマルチプロセッサなどにも対応しているため

より良いCPUではより高速で動作します。

2GB超のファイルでも圧縮できます。

http://www.7-zip.org/

http://www.xucker.jpn.org/pc/7zip_use.html

id:soldano820

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

2008/12/01 10:12:38
  • id:seble
    普通はそんなデカイファイルを圧縮するもんじゃないと思うけど、、、
    ドライブ自体を圧縮ドライブにするのが普通じゃないの?
    一体、元は何?
    mpegとかだったら意味ないよ。
  • id:soldano820
    ファイルは比圧縮AVIです。マスターAVIなので比圧縮なんです。15分~20分の尺で60GB近いサイズになります。
  • id:zzz_1980
    3時間は遅いですね。自分の環境では、ランダムデータ60Gbyteが55分と出ました。