Debianインストール中の、パッケージ選択画面(CUI)で不要なX関連のパッケージを選択してしまいました。

まとめてアンインストールする方法を教えてください。
至急インストールする必要があって、大変困っています。
HDDの容量は足りるのですが、
ギリギリで困っています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/11/27 13:30:51
  • 終了:2008/11/27 15:31:38

ベストアンサー

id:mrvertigo No.1

ミスターヴァーティゴ回答回数4ベストアンサー獲得回数12008/11/27 13:58:21

ポイント80pt

  1. taskselコマンドを利用して、"デスクトップ環境"(英語表記は"Desktop Environment"だったかな?)の選択を外して続行
  2. aptitudeコマンドを利用して"xorg"メタパッケージとをアンインストールし、依存関係で不要なパッケージが削除されるのにまかせる

以上ののどちらかで、アンインストールできると思います。(手元に環境がないので、taskselで消せたかどうかうろ覚え…)

細かい使い方はDebianリファレンスを参照してください。

ただし、どちらの方法でもインストーラで"デスクトップ環境"を選択しなかった場合と完全に同一かどうかは何とも言えません。。。残りの時間と環境構築に求められる精度を天秤にかけて、時間が許すなら、インストールのやり直しをお勧めします。

また作業の前後で、"dpkg -l"でインストールされているパッケージのリストを取っておくと作業の巻き戻しやアンインストール結果の評価に使えるので取っておくのをお勧めします。

id:kabiy

事情で英語モードで進めています。

その「Deskop enviroment」を入れてしまいました。

インストール終了後やりたい思います。

インストールのやり直しは3度目です!もうできません・・・・

2のコマンドを教えていただけませんか?

あと消したいのはGNOMEやOOoなど容量を喰うものです。

2008/11/27 14:05:20

その他の回答(1件)

id:mrvertigo No.1

ミスターヴァーティゴ回答回数4ベストアンサー獲得回数12008/11/27 13:58:21ここでベストアンサー

ポイント80pt

  1. taskselコマンドを利用して、"デスクトップ環境"(英語表記は"Desktop Environment"だったかな?)の選択を外して続行
  2. aptitudeコマンドを利用して"xorg"メタパッケージとをアンインストールし、依存関係で不要なパッケージが削除されるのにまかせる

以上ののどちらかで、アンインストールできると思います。(手元に環境がないので、taskselで消せたかどうかうろ覚え…)

細かい使い方はDebianリファレンスを参照してください。

ただし、どちらの方法でもインストーラで"デスクトップ環境"を選択しなかった場合と完全に同一かどうかは何とも言えません。。。残りの時間と環境構築に求められる精度を天秤にかけて、時間が許すなら、インストールのやり直しをお勧めします。

また作業の前後で、"dpkg -l"でインストールされているパッケージのリストを取っておくと作業の巻き戻しやアンインストール結果の評価に使えるので取っておくのをお勧めします。

id:kabiy

事情で英語モードで進めています。

その「Deskop enviroment」を入れてしまいました。

インストール終了後やりたい思います。

インストールのやり直しは3度目です!もうできません・・・・

2のコマンドを教えていただけませんか?

あと消したいのはGNOMEやOOoなど容量を喰うものです。

2008/11/27 14:05:20
id:mrvertigo No.2

ミスターヴァーティゴ回答回数4ベストアンサー獲得回数12008/11/27 15:18:25

ポイント20pt

もう一度書きます。

まずDebianリファレンスを参照して、Debianのパッケージ管理の仕組みを理解してから、作業を行うことをお勧めします。

aptitudeは、SynapticのCUI版のような、パッケージ管理ソフトウェアです。apt-getに代わるDebianの標準のパッケージマネージャとして、必ずインストールされているはずです。(Debian etchから、apt-getではなくaptitudeの利用が推奨されています。)

続いてaptitudeの使い方を説明します。

"sudo aptitude"コマンドで起動すると、パッケージが階層的に表示された画面が表示されると思います。

aptitudeの操作の流れは、

  1. 操作したいパッケージを検索して選択する
  2. アクションを指定する(削除は"-(マイナス)"キーでマーク、完全削除は"_"アンダースコアキーでマーク)
  3. "g"キーでアクションを確定する

という形で進みます。

今回は「不要なX関連のパッケージ」をまとめて削除して、ヴォリュームの容量を確保したいということなので、メタパッケージで複数のパッケージをまとめて削除する対策を提案します。メタパッケージとは、ほかのパッケージの依存関係の上位にあることで"それ自体は中身を持たないパッケージのまとまり"みたいなものです。

あなたが「不要なX関連のパッケージ」と考えているものは分からないので目安にすぎませんが、次の名前のメタパッケージがX、GNOME、OOoに相当します。

正直これ以上の詳細なフォローは難しいので、以上で解答とさせてください。

また求められている作業の要件を把握して、ドキュメントで想定する動作を確認して、実際の作業を行い、結果を確認し、うまく行かなかった場合は原因を再度確認する(いわゆるPDCAサイクルですね)という流れをきちんとこなすことがスキル向上の近道です。これを意識して、次はやり直しがないように、がんばってください!

id:kabiy

あいがとうございました。ようやくインストールが終了しました。。。

遅いpcに入れているので・・・・

2008/11/27 15:29:57

コメントはまだありません