特に東北福島県出身の方へお尋ね致します。

@福島県の方言で「有り難う」は何と云うのですか。

日頃お世話になっている方が福島県出身なもので「有り難う」を方言で言おうかと思って


宜敷お願い致します

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/11/27 16:29:51
  • 終了:2008/11/27 20:34:49

回答(3件)

id:nirajimagt No.1

nirajimagt回答回数147ベストアンサー獲得回数92008/11/27 16:50:18

ポイント27pt

福島出身ですが、かなり地域によって訛りがちがいますので、より詳しい地域がわかれば明確な回答があるかもしれません。

ちなみに私は、中通り福島市周辺ですが・・・

ありがとう→親しい人・友人には「どーもない!」「どーもありがど」です。

いわきの方は映画「フラガール」で見ましたが、近いようです。

しかし会津地方は、ずうずう弁という感じでイントネーションなど結構違います。

id:type9 No.2

type9回答回数939ベストアンサー獲得回数232008/11/27 18:53:03

ポイント27pt

福島県も広いので、どのあたりかにもよると思いますが、

「ありがとう(ございます)」は基本的に「ありがとう(ございます)」でよいと思います。

イントネーションが違う場合がありますが、

変に方言で言うと、相手が馬鹿にされているようで逆に失礼にあたります。


あえて方言とするなら、近いニュアンスとして

「せっかくどうもない」「せっかくどうも」「どうもない(↓)」

だと思いますが、その人との関係はどんな感じなのでしょうか?

イントネーションは聞かないとわからないと思います。


「どうもない」は身近な人に対して

「お世話様です」とか「ありがとうございます」のニュアンスをくだいて言った意味です。。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E5%BC%81

方言でないのですが「どうもすいません。ありがとうございます」でよいのではないでしょうか。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません