今度、ノートPCを購入しようと思っています。

安く買いたいと思い、オークションだと中古でちゃんと使えるか不安なので、ネットで(価格.comなど)ショップから、メーカーの生産終了品を買おうと考えています。
そうした時に、
・気をつけなければいけないこと、注意しなくてはいけないこと
・買い方のコツ
・「そういう買い方はやめた方がいいよ」
など、ありましたら、教えていただきたいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/12/05 01:50:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:aki1960 No.1

回答回数256ベストアンサー獲得回数8

ポイント19pt

どれくらいの期間、何に使うのか?で変るでしょうけど。


1.最新のソフトを使う環境(仕事とか)にあるなら、そのPCで動くか?動くならいつごろまでサポートされるのか?

  を調べておく必要がありますね。

  特にXPがそろそろ終わるので、XPユーザをいつまでサポートしてくれるのか?とか。

2.ノートPCの場合チリウムイオン・バッテリーだと思いますが、バッテリー使用を考えるなら、そのメンテ・供給がいつまでか?

3.スペックが満足できるか?というのは書く必要もないかもしれませんが、使いたいソフトなどのバージョンアップで、

  スペック不足のためあきらめる、というのは悔しいですから。


私の場合、PCは仕事でしか使わないので、ゲームやビデオ編集などわかりませんが、ビジネス用途の場合は多少古いPCでも問題ありませんし、

逆に新品機種でも高価なものは必要ないとも言えます。

メインで使っているThinkPadは新品で約7万円で購入し、そろそろ4年目になりますが、実用上(今のところ)なんの問題もありません。

(CPUはceleron,1.3Gです。)

id:rapuntuleru

回答ありがとうございます。

>どれくらいの期間、何に使うのか?で変るでしょうけど。

すみません、書いていませんでした。期間は分かりませんが、ゲームなど(やったことがないので想像ですが)、特別高いスペックが要求されることには、使いません。

ただ、多少プログラミングをする予定です。

2008/11/28 02:32:56
id:ele_dir No.2

回答回数263ベストアンサー獲得回数20

ポイント19pt

用途をお聞きする限り、新しいものをとっかえひっかえというより、長く安定的に使いたいようにお見受けします。

その場合、価格.comよりも、大手電機屋の5年間保証を付けた方が良いと思います。

私も良く価格.comは利用しますが、2、3年で買い替える予定の商品か壊れる可能性が非常に低い商品にしています。

最近は、ネットと大手電機やとの価格差が狭まりつつありますので、大手電機屋も選択肢に加えてはいかがでしょうか?

パソコンの場合、必ずと言ってよいほど壊れますので・・・

ちなみに、この4年間で、ノートパソコンの修理を2回出しています。

1回はマウスが壊れ、2回目はHDDの壊われです。

id:rapuntuleru

回答ありがとうございます。

なるほど…ネットで古いPCだと保証がつかないのですよね。

そこも考える要素に加える必要がありますね。

2008/11/28 03:08:11
id:virtual No.3

回答回数1139ベストアンサー獲得回数128

ポイント18pt

>ショップから、メーカーの生産終了品を買おうと考えています。


生産終了品で注意すべき点はノートPCの場合は特にそうですが、必要になると思われるオプション品の入手も忘れずにしておくことです。なぜなら通常生産品よりも生産終了品の方が今後入手困難になる可能性が高いからです。例えば予備のバッテリーを最初から買っておいて普段から交互に使うと全体としてより長持ちします。これはバッテリーを使うようなことが少なく常に充電をしているような使い方の場合でも当てはまります。1ヶ月くらいでバッテリーを入れ替えてバッテリー休ませると長持ちします。

他のオプションも後で買おうと思ってもすぐに入手困難になるので同様に早いうちに買い揃えましょう。

メモリも世代が変わると古い世代のメモリが入手困難になる可能性があります。逆に世代交代で古いのが安くなる場合もありますがこればっかりは予測がつきません。将来後悔しないためにも最初からメモリは沢山、できれば最大容量にしておきましょう。

自分でメンテするつもりならHDDの交換の簡単な機種やメンテナンス情報が豊富に公開されている機種を選ぶといいでしょう。レノボ(IBM)の製品は部品が個別に個人でも注文でき、分解の方法などもメンテナンスマニュアルがWebで公開されているので将来のメンテに有利です。

最後に、ノートPCをデスクトップ代わりに使うつもりで移動はあまり考えないのであれば中古品も場合によっては悪くはないですが持ち運びが多いと思われるならお勧めできません。見た目には正常でもどこか筐体にクラックが入っていたり見えないダメージを受けているケースが多々あります。企業のリース落ちの中古は平均してマシですが、個人の使っていたノートパソコンは何の不具合もなく中古として市場に出ることは稀で何らかの不具合があって出てきているのだと私は考えています。

id:rapuntuleru

回答ありがとうございます。

参考になりました。

2008/11/28 13:29:09
id:seble No.4

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント18pt

PCの世代交代はものすごく早いのでOSを最新にしようとか思うと5年使うのはかなりしんどいと思いますよ。

(もっとも俺は中古で5年くらい前のを平気で使ってるけど、、w)

今は生産管理が徹底しているので、昔のような在庫品というのがあまり出ません。

(15年くらい前に79%引きで買った事があるけど、そういうのはもうない)

運が良ければ当たるけど、どうかな?

年末、正月のキャンペーンに期待してもいいかも?

http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/index.html

dv4 14インチ 5万円 G60 15インチ 6万

通常価格ではこの辺が最安と思いますが、将来的にはもう少し下がるであろうと、、、(かな?)

ただ、やはり廉価版である点で多少難はあるかもしれません。

と言って、ソニーの20万くらいのを買って、1年で壊れて、保証で修理しても全然直らない、なんて話もあるからどっちもどっち。

保証が付けられるかどうかはそのショップ次第なので、中古でも半年付けられたり、アウトレットでも5年付けられたり色々。一概には決められませんよ。

でも、、、

プログラムを書くぐらいなら、ハードだってそれなりに詳しいでしょうに、、、

id:peach-i No.5

回答回数4652ベストアンサー獲得回数93

ポイント18pt

http://withpc.net/kounyuu/cyuui.shtml

パソコン購入時の注意

id:rapuntuleru

情報ありがとうございます。

2008/11/28 21:25:12
id:iio77 No.6

回答回数171ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

パソコン購入時には、確認しよう!

http://withpc.net/kounyuu/cyuui.shtml

  • id:standard_one
    私はヤフオクで落札しました。
    出品者の今までの評価と今現在の出品状態に不審な点がなければ、オークションもアリかなと思います。
    無理に薦めはしませんけど。
  • id:MYSTERY
    オークションは未経験ですが中古は購入したことがあります。
    ダイナブック12.1でヤマダ電機で購入しました。新品は20万円以上ですが古いので5万円です。とてもよかったのですがバッテリーが多少、劣化していたこと。それよりも中古ということで愛着もてないので、「はてな」の会員(男性)に無料で、あげました。数日前、8インチPCをヤマダ電機で現物を見て買いました。バーゲンなので、とても安いですね。
    昨年、「はてな」で紹介された7型PCをインターネットで現物を見ないで購入しましたら不満があり、これも無料であげました。私だけの教訓ですが、現物を見ること、中古は愛着がもてないことでした。
  • id:rapuntuleru
    コメントありがとうございます。

    >standard_one さん
    オークションでうまくいったのですね。考えてみるかもしれません。

    >MYSTERY さん
    ヤマダ電機などの大型電気屋で、古いもののセールをやることなど、あるのですね。知りませんでした。
    出来れば、そういう時に現物を見て買いたいですね。
  • id:ele_dir
    今もやっているかどうか分かりませんが、前回書いたノートPCですが、NECのリフレッシュPCというものです。
    中古ですが、ほぼ未使用の商品です。なぜかと申しますと、BTOで作られたが、キャンセルされた商品だからです。
    また、中古としては高く、あまり売れていないのか、ソフマップの中古+決算セールで、23万(BTOだと32万程度)は安かったです。
    最新機種を買えば、コストパフォーマンスは悪くなりますが、長い間愛着をもって使うことができますのでお勧めかもしれません。
    ソフマップの3年間保証を付けて、3年間はヘビーな使い方をして、今はサーバとして使っています。持ち運びが無くなると、故障は減ったのではないかと思います。保証が切れてからは壊れていませんね。
  • id:pascal7
    中古とか買わずにNetBook等の安い新品を買うとか新製品が出て方落ちになったPCを買う方が良いと思います。

    中古のソニーMX5を5万ぐらいで買った事がありますが。
    (今でも時々使ってますが)
    MX2が不調になった時にまだ音楽PCと言う形態に未練があったので買っただけで
    けして中古を買って得をしているとは思いません。

    中古等でも3~4万すると思いますし。
    新品のNetBookなら5~6万で買えるでしょうから
    もう少し出して新品を買うことが出来ます。

    NetBookでもEee PC 1000Hとか(160GB)
    http://www.asus.co.jp/products.aspx?l1=24&l2=164&l3=0&l4=0&model=2303&modelmenu=1
    http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0810/21/news062.html
    日本メーカのNetBookとかHDDを搭載してます。
    (新しいモデルのEee PCはHDDを乗せるslotは用意されていて、保証がなくなるかも知れないけどHDDを増設出来る見たいです)
    >ちょうど5ミリ厚の1.8インチHDDが入るスペースがある(写真=中央)
    http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0807/12/news013.html
    どんなものでしょう?

    再生PCなら
    >カルッ!ウスッ!ヤスッ!──dynabook SS 1620 12L/2が2万円を切りました (1/2)
    http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0811/21/news027.html
    と言うのが乗ってました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません