「古民家」の物件を探しています。

畳、少し天井が高い、木造・・・など
条件を言ったらキリが無いのですが、
そのような物件はどのように探したらいいのでしょうか?

足で探すには広範囲過ぎますし、不動産屋やネットでは借り手の需要が無いようなので
なかなか探す手立ても見つかりません。
農家、地主を直接あたることも考えたのですが、考えてみれば雲を掴むような話で・・・

古民家サークルみたいなものがあって
そのような情報がいきかっていればいいのですが・・・

知恵をお貸しください!

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/11/28 07:45:08
  • 終了:2008/12/03 09:55:43

ベストアンサー

id:yuki1113 No.9

yuki1113回答回数122ベストアンサー獲得回数52008/11/29 01:03:55

ポイント100pt

日本民家再生リサイクル協会

http://www.minka.gr.jp/

こちらなら、どこに古民家があるかなど情報をもっていると思います。

id:MAYARAN

ご回答ありがとうございます!

これはわかりやすいです。ありがとうございます。

主に売買の物件リストだと思いますが、

このように物件の詳細と連絡先がわかりやすく書いてあれば、

色々と交渉がし易いです。

早速資料を請求してみました。

もし他にも情報がございましたらよろしくお願い致します。

2008/11/29 11:06:52

その他の回答(9件)

id:dohgen No.1

dohgen回答回数236ベストアンサー獲得回数132008/11/28 09:51:24

ポイント30pt

もう移転してしまいましたが、昭和音大や青山学院があった厚木市。バブルがはじけて、少子化でキャンパスの移転統合となったのですが、移転間際の何年かを過ごした学生たちは、なんと、厚木周辺に、学生が共同で少し大きめの古民家を借りてすむのがおしゃれだったそうです。もともと、田舎町に学校がやってくるわけで、農家さんの大きい家は少なくない。親の仕送りにも頼れない。そこで、和の生活を楽しんでしまう。なんという発想の素晴らしさでしょうか。学生の多い町からリサーチしてみてはいかがでしょうか。

id:MAYARAN

ご回答ありがとうございます!

厚木周辺ですか。

そんな共同生活の仕方もあったんですね。。。

局地的な情報提供は助かります。

ありがとうございます。

2008/11/29 09:45:47
id:doumoto No.2

どうもと回答回数497ベストアンサー獲得回数372008/11/28 11:24:30

ポイント30pt

http://www.inakakurashi.jp/

検索すればたくさん見つかるけども、場所の指定がないと漠然としすぎてるというか。(´ー`)y-~~。

つーか、借りるのは難しいですね。その地域に地縁があって、お百姓さんの友達がいるとかじゃないと、物件にめぐり合えません。無人になった古民家ってのは全国各地に結構多いけど、老朽化しすぎて人に貸せる状態じゃなかったり、盆と正月には里帰りするからとか、一番多いのは、やはり古い方が多いので、貸してお金をもらうってのに抵抗があるようです。

NPO主催の自然農法だの、そういうのに参加して顔を繋いで、地域の行事だのしきたりを教えてもらったり、野菜作りのアドバイスをもらうだの、そこからスタートって感じですね。

id:MAYARAN

ご回答ありがとうございます!

すいません、元々かなり漠然とした質問のため

地域を限定すると情報が出てこないのでは、と心配しておりました(^-^;

地域としては東京、埼玉、神奈川、山梨辺りの賃貸が希望です。

条件がよければ関東県内全体でも可です。

賃貸が難しいとのことでしたが、「もし情報があれば」情報提供を

お願いできればと思います!

2008/11/29 09:58:00
id:Kakeru No.3

Kakeru回答回数727ベストアンサー獲得回数172008/11/28 11:28:34

ポイント50pt

地域限定ですが、こちらはいかがでしょうか。

・鎌倉古民家バンク

http://sumai.cocolog-nifty.com/kamakurakominka/

id:MAYARAN

ご回答ありがとうございます!

このサイトはかなりいいですね!☆

賃貸情報も載っていて助かります。

参考にさせていただきます。

2008/11/29 09:59:47
id:mari108 No.4

mari108回答回数7ベストアンサー獲得回数02008/11/28 12:56:02

ポイント20pt

古民家の物件を購入するのでしょうか。それとも借りてすみたいのでしょうか。

購入するのでしたら、建築雑誌のバックナンバーをしらべてみれば時々それを扱っている建築家とか工務店の情報が書いてあります。また田舎住まい希望者の雑誌などにも古民家付き不動産の情報が載っています。

借りるなると京都の町や程度しか思いつきません。

ビーパルにもたしか古民家を改造してすんでいる外国人の夫妻が載っていました。

とりとめのないはなしなのでポイントは不要です。

id:MAYARAN

ご回答ありがとうございます!

今は藁をもつかむような状況ですので

取り留めの無い話でも非常に参考になります。

希望条件としては東京、埼玉、神奈川、山梨辺りの賃貸が希望です。

もし心当たりがございましたらお力添えくださいm(_ _)m

2008/11/29 10:02:27
id:exstar999 No.5

exstar999回答回数120ベストアンサー獲得回数112008/11/28 13:04:04

ポイント30pt

どこの旧い民家なのか、地域にもよりますが、地域を絞ると話がしやすいです。

私の知人が田舎の旧い民家を借りたのですが、

http://www.inaka-style.com/

関西中心の田舎の物件に強いサイトを使っています。

こういったものがお住まいの地域にあればいいですね。

他に、行政でも過疎対策、Iターン対策で旧い民家を貸し出す斡旋をしている所もあります。

京都の北部の市町村では地域振興課に該当する所で行っています。

ただ、これは足を伸ばす必要があります。

借りるというよりも、古民家は「買う」「手を入れる」事の方が多くあります。

id:MAYARAN

ご回答ありがとうございます!

希望としては東京、埼玉、神奈川、山梨辺りの賃貸が希望です。

中長期的に行ないたいことがありまして購入も考えてはいるのですが、

今は賃貸でモデルのテストをしてみたいと思っております。

もし関東近辺で情報の心当たりがございましたら

是非ご協力をお願い致します。  

2008/11/29 10:06:57
id:knockeye No.6

knockeye回答回数222ベストアンサー獲得回数112008/11/28 13:36:26

id:MAYARAN

ご回答ありがとうございます!

沢山のサイトをご紹介していただきありがとうございます。

こちらが地域の指定を記載していなかったため

少しお手数をおかけしてしまいました。。。

ご紹介していただいたサイトですが、少し情報量が多く

どのように情報を検索してよいかわかりません。。。

希望は東京、埼玉、神奈川、山梨辺りの古民家の賃貸なのですが

サイトで検索してもなかなか情報にヒットしません。

もしお時間がございましたら、どのように探したら効率的なのか

教えていただけないでしょうか?

追加してポイントをお送り致します。

2008/11/29 10:15:52
id:sakura19749 No.7

sakura19749回答回数785ベストアンサー獲得回数32008/11/28 14:42:58

id:MAYARAN

ご回答ありがとうございます!

これぞ古民家!といった建物が多く紹介されていてうれしいです。

もう少し関東圏の情報があればベストなのですが・・・

なかなか都市圏近郊では見つからないものですね。

情報提供ありがとうございます!

2008/11/29 10:21:23
id:peach-i No.8

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/11/28 20:54:49

ポイント20pt

http://www.inakakurashi.jp/

全国の田舎暮し不動産、古民家物件

id:MAYARAN

ご回答ありがとうございます!

回答を空けるのに時間がかかってしまったので

回答が重複してしまいましたね。。。

お手数をおかけして申し訳ありません。

こちらのミスなので、ポイントについては通常通りお送りさせていただきます。

もし他にも情報がございましたらご協力をお願い致します。

2008/11/29 10:23:58
id:yuki1113 No.9

yuki1113回答回数122ベストアンサー獲得回数52008/11/29 01:03:55ここでベストアンサー

ポイント100pt

日本民家再生リサイクル協会

http://www.minka.gr.jp/

こちらなら、どこに古民家があるかなど情報をもっていると思います。

id:MAYARAN

ご回答ありがとうございます!

これはわかりやすいです。ありがとうございます。

主に売買の物件リストだと思いますが、

このように物件の詳細と連絡先がわかりやすく書いてあれば、

色々と交渉がし易いです。

早速資料を請求してみました。

もし他にも情報がございましたらよろしくお願い致します。

2008/11/29 11:06:52
id:iio77 No.10

iio77回答回数171ベストアンサー獲得回数02008/11/29 02:20:39

id:MAYARAN

ご回答ありがとうございます!

回答が重複してしまいました。。。

この回答については通常通りポイントをお送りさせていただきますので

引き続き、東京、埼玉、神奈川、山梨辺りの古民家の賃貸の情報、

もしくは売買でも構わないので

物件の詳細と所在地と連絡先が記載してあるリストのページの

情報提供をお願いできればと思います。

追加してポイントをお送り致します。

2008/11/29 11:15:33
  • id:yuki1113
    mixiに入っているなら、古民家のコミュがあるので
    そこで情報交換できるかもしれないです
  • id:MAYARAN
    コメントありがとうございます。
    MIXIで少し探してみましたが、宿泊や店の宣伝が多いですね。
    地域ごとに調べられればベストなんですが、もちろんそんな都合のいい情報が
    入るわけもなく・・・(^-^;
    でもいい物件ってそういうところで見つかったりするんですよね。。。
    定期的にチェックしてみます。