直前に、FMラジオの質問をしたものです。FMトランスミッターへの入力をオーディオアンプの「ヘッドホーン端子」からとると、スピーカーへの出力が切れてしまいます。「ヘッドホーン端子」にジャックを差し込んでも、スピーカに影響を与えない方法があるでしょうか?アンプをもう1台追加すれば解決することは分かりますが、そこまでまでしなくてもとも思います。ジャックを差し込むことによって、SPへの回路が遮断されるので、ジャック周辺の配線を変更しようかとも考えていますが、アドバイスをお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/11/28 10:21:22
  • 終了:2008/12/01 23:13:31

ベストアンサー

id:goodvn No.1

goodvn回答回数228ベストアンサー獲得回数182008/11/28 12:52:42

ポイント80pt

オーディオアンプのヘッドフォーン出力は,内部にスイッチが組み込まれており,端子が刺さると,スピーカへの接続を切断するようになっています

もし,電子工作の技術をお持ちであれば,このスイッチが組み込まれていないタイプのヘッドフォーン端子に換えることで,切断を防げます

ヘッドフォーン端子は5本の線が配線されていると思います.これはそれぞれ,

  • L入力
  • R入力
  • L出力
  • R出力
  • GND

に対応します.このうち,L入力とL出力,R入力とR出力を短絡することで,スイッチの切断を無視することができます

ただし,ヘッドフォーンを接続した際,ヘッドフォーンとスピーカの負荷が並列になり,アンプに負担を掛ける恐れもあるので,ご注意ください

しかし,単純なスイッチではなく,リレー切り替えの信号を送るタイプも考えられますので,この場合は,上記の短絡では解決できません

http://www.toradi.com/index2.html

id:Ohse

有難うございます。L入力とL出力,R入力とR出力を短絡する方法で成功しました。

2008/12/01 23:12:40

その他の回答(1件)

id:goodvn No.1

goodvn回答回数228ベストアンサー獲得回数182008/11/28 12:52:42ここでベストアンサー

ポイント80pt

オーディオアンプのヘッドフォーン出力は,内部にスイッチが組み込まれており,端子が刺さると,スピーカへの接続を切断するようになっています

もし,電子工作の技術をお持ちであれば,このスイッチが組み込まれていないタイプのヘッドフォーン端子に換えることで,切断を防げます

ヘッドフォーン端子は5本の線が配線されていると思います.これはそれぞれ,

  • L入力
  • R入力
  • L出力
  • R出力
  • GND

に対応します.このうち,L入力とL出力,R入力とR出力を短絡することで,スイッチの切断を無視することができます

ただし,ヘッドフォーンを接続した際,ヘッドフォーンとスピーカの負荷が並列になり,アンプに負担を掛ける恐れもあるので,ご注意ください

しかし,単純なスイッチではなく,リレー切り替えの信号を送るタイプも考えられますので,この場合は,上記の短絡では解決できません

http://www.toradi.com/index2.html

id:Ohse

有難うございます。L入力とL出力,R入力とR出力を短絡する方法で成功しました。

2008/12/01 23:12:40
id:iio77 No.2

iio77回答回数171ベストアンサー獲得回数02008/11/29 02:19:20

id:Ohse

有難うございます。L入力とL出力,R入力とR出力を短絡する方法で成功しました。

2008/12/01 23:10:40

コメントはまだありません