GoogleMapの「リンク」メニュー内の「HTML を貼り付けてサイトに地図を埋め込みます」のタグの中にあるパラメーターについて質問です。この中で「s=AARTsJphchmq1u9uXVFfI****GPa-d4fvg」というパラメータがありますが、このパラメーターはどういったものでしょうか。方々探してみたのですがどうしても何の値か知ることができずに困っております。


ちなみにやりたいことは、携帯のGPSから位置情報を取得して、その情報を使ってこのiframeと同じタグを生成してしまい、それをページに埋め込むことにより、PCからも携帯で投稿した地図を見れるようにしたいのですが、生成する際に「s」というパラメータのルールだけが分からずに困っております。

もしご存知の方がいましたらお教えいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

※パラメーターは一応一部伏字にさせていただきました

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/11/28 14:50:34
  • 終了:2008/11/28 21:16:00

ベストアンサー

id:goodvn No.2

goodvn回答回数228ベストアンサー獲得回数182008/11/28 19:12:54

ポイント70pt

Google Maps の動きを調べてみました

リバースエンジニアリングに当たると,規約に反するため,あまり詳細は掛けませんが,この s= というパラメータは,sign のようです

例えば,

http://maps.google.com/maps/sign?q=

に,一定のルールに基づいた文字列 (これは伏せておきます)を URLエンコードしたものを引数として与えてやることで,得られます

一定のルールに基づいた署名を行っているようで,この署名を確認することで,呼び出し元が正しいかどうかを判別しているようです

やはり,このコードは,手動で生成することを前提としており,自動で生成してしまうことは,Google の意図する使い方ではないので,埋め込んではまずいのではないかと思います

id:n_maco2

ご回答ありがとうございます!

なるほどそもそも自動を防ぐために存在している状況ですね。

詳しい説明ありがとうございます、大変参考になりました!

2008/11/28 21:15:25

その他の回答(1件)

id:goodvn No.1

goodvn回答回数228ベストアンサー獲得回数182008/11/28 15:16:50

推測ですが,セッションを Google サイドで管理していて,そのセッションを特定するためのキーかな,と思います.(セッション = session)

ルールというわけではなく,セッションが開始されるごとに Google が生成し,それに対応するキーを URL として返しているのだと推測されるので,勝手に作ることはできないはずです

つまり,正規の方法でセッションを生成し,その URL をコピーする必要があるのです

もし,おっしゃってるようなサービスを作りたいということであれば,Google Maps API というサービスがありますので,こちらを利用すると実現できます

http://code.google.com/apis/maps/

そもそも,他のサイトを自分のサイトのフレーム内に展開すると,著作権の侵害をしている恐れもあります(厳密には侵害していませんが,かなりグレーゾーンです.議論しだすとキリが無いのですが...)

id:n_maco2

ご回答ありがとうございました。

キーにしては同一のキーを他の人も使っている点が腑に落ちないんですよねぇ・・・

※キーでぐぐってみると同じものが検索でHITすると思います。

> そもそも,他のサイトを自分のサイトのフレーム内に展開すると,著作権の侵害をしている恐れもあります(厳密には侵害していませんが,かなりグレーゾーンです.議論しだすとキリが無いのですが...)

ご忠告ありがとうございます。

一応iframeのタグを生成するだけなので、正規に「HTML を貼り付けてサイトに地図を埋め込みます」から吐き出されるタグと同じものを生成して使えば問題ないかなと思ってたんですが、どうでしょうか。

2008/11/28 15:48:56
id:goodvn No.2

goodvn回答回数228ベストアンサー獲得回数182008/11/28 19:12:54ここでベストアンサー

ポイント70pt

Google Maps の動きを調べてみました

リバースエンジニアリングに当たると,規約に反するため,あまり詳細は掛けませんが,この s= というパラメータは,sign のようです

例えば,

http://maps.google.com/maps/sign?q=

に,一定のルールに基づいた文字列 (これは伏せておきます)を URLエンコードしたものを引数として与えてやることで,得られます

一定のルールに基づいた署名を行っているようで,この署名を確認することで,呼び出し元が正しいかどうかを判別しているようです

やはり,このコードは,手動で生成することを前提としており,自動で生成してしまうことは,Google の意図する使い方ではないので,埋め込んではまずいのではないかと思います

id:n_maco2

ご回答ありがとうございます!

なるほどそもそも自動を防ぐために存在している状況ですね。

詳しい説明ありがとうございます、大変参考になりました!

2008/11/28 21:15:25

コメントはまだありません