Win上で、あるソフトが、unicodeのファイル名を持つファイルを正しく取り扱えるかどうか、テストすることになりましたが、そういうテスト用のサンプルテキストの一群って、どこかに無いでしょうか。unicode全域にわたってファイル名だけ、まず、確認したいのですが。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/11/28 16:13:30
  • 終了:2008/12/05 16:15:03

回答(1件)

id:espresso3389 No.1

espresso3389回答回数35ベストアンサー獲得回数62008/11/28 17:41:55

ポイント60pt

単純に開けるかどうかだけのテストならば、特にリストを作る必要もなく、たとえば、日本語とフランス語が混在したようなファイル名のファイルを開けるかどうかを試せば良いだけだと思われます。基本的に、Unicode対応がなされていないソフトウェアでは、言語が混在した文字列を処理できないので、これだけのテストで十分です。

たとえば、"découvrez le programme プログラム.txt" みたいな感じのファイル名で良いでしょう。

# フランス語のセンテンスは、マイクロソフトのフランス語サイトからコピペしてきただけなので、意味はあんまりわかりませんけど・・・。

逆に質問の趣旨をお伺いしたいのですが、「unicodeのファイル名を持つファイルを正しく取り扱えるか」の定義はどのようなものでしょうか?

id:hengsu

ありがとうございます。

やるべきかと思っていたのは、ファイルをオープンして、上書きできる、別名でやはりunicode名のフォルダの中に、unicodeのファル名で保存できるの2点です。自分のコードなら、ホワイトボックスで済ませても良いのですが、他人(アウトソース)なので、少しシツコく調べたいのです。

まだ別回答をお待ちしています。

追記

その後、当該ソフトの検証を進める内に、複数文字の組み合わせでは、正常に処理出来たのですが、1文字だけのファイル名を通す(ファイルをドロップする)とエラーが出ることが判りました。

まぁ、今回のこととは別かもしれませんが、他に何かアドバイスはありませんか。

2008/12/03 10:28:42

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません