インフォトップというところで決済し、送られてきたメールの宛先に商品を送りたいのですが、宛名を書くのに、うまく自動化する方法はありますか。後からエクセルをダウンロードするとかじゃなくて、来たメールを直接、ラベル用のデータに落とし込む方法。分かる人、よろしくおねがいします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/11/28 20:38:07
  • 終了:2008/12/05 20:40:02

回答(2件)

id:exstar999 No.1

exstar999回答回数120ベストアンサー獲得回数112008/11/28 22:57:40

ポイント35pt

>来たメールを直接、ラベル用のデータに落とし込む方法。

これはエクセルではVBAを使う必要とデータベース化がめんどくさいのではないかと思います。

ACCESSを使ってテキストデータを入力、読み込ませて、データとして落とし込み、ラベル印刷に自動化する方法があります。

時間がかかりますが、通販サイトを運営している私の友人も注文メールをアクセスで処理させていました。

私も昔やった事があります。

エクスメディア社から出ていたACCESSの解説書籍を読んで組み合わせていました。

この場合はマクロを使うか、VBAを使う必要があります。

http://www.happy2-island.com/access/

id:oz8

ありがとうございます。

具体的ですね。

「ACCESSを使ってテキストデータを入力、」

の部分は自動化不可ですか?

2008/11/29 09:31:17
id:iio77 No.2

iio77回答回数171ベストアンサー獲得回数02008/11/29 01:54:26

ポイント35pt

エクスメディア社から出ていたACCESSの解説書籍を読んで組み合わせていました。

id:oz8

前の回答のコピペはしないでください。

>これをごらんの皆様へ

iio77さんは私の質問のほぼ全てに回答しており、その回答のほぼ全ては他の方の回答の一部のコピペです。質問される際は設定から「拒否リスト」を選択し、iio77 を追加すると、この方からの回答を拒否することが可能です。

2008/11/29 09:29:55
  • id:goldwell
    >これをごらんの皆様へ
    回答拒否だけでなく、右側一番下にある「規約違反質問・回答の通知」もした方が有効かと思われます。

    ※参考
    人力検索はてなの日記「不適切な回答を行う一部のユーザーアカウントについて」
    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20081127/1227774841
  • id:exstar999
    >「ACCESSを使ってテキストデータを入力、」の部分は自動化不可ですか?

    「テキストデータを自動で読み込ませる」
    おそらくメールが届いたら自動的にプログラムが立ち上がってということだと思います。
    自動化はできないことはないと思いますが、ACCESSで行うのは微妙な所です。
    私が過去に行った方法でとったのは毎日一定時刻毎にACCESSのクエリーを実行することで、自動ファイル処理を実行をさせていました。
    メールのファイル名が問題になってきますが、当時はメールの名称を所定の名称にしておくことでクリアしました。

    だれに送るかという事も確認しないといけないので、どこかで目視によるチェックは絶対に入れた方がいいと思いますよ。参考にしてくださいね。
  • id:exstar999
    先の答えで質問の意味を読み違えていました。
    ごめんなさい。m(_ _)m

    >「ACCESSを使ってテキストデータを入力、」

    ACCESSを使ってテキストデータを入力する事は自動で可能です。
    VBAの文字処理関数を使う事で自動入力は可能です。
    テキストが一定の書式になっているのと、文字をカウントして読み込ませることが必要になってきますので、フォームの書式を一定にしておくことも必要になります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません