電池で使う小型のFMラジオをご紹介下さい。現在は講演会の話を会場のスピーカーを通して聴いてもらっています。しかし、難聴気味の高齢者が多くなったために、FMトランスミッターを使って、FMラジオを聴くように、各人の聴力に会った音量で、イヤホーンを通して聴けるようにしたいのです。

そのために、安価で、ポケットに入るくらい小型のFMラジオをご紹介下さい。100Vの電源を用意できないので「電池式」に限ります。
よろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/11/28 21:31:14
  • 終了:2008/12/01 23:27:19

ベストアンサー

id:exstar999 No.5

exstar999回答回数120ベストアンサー獲得回数112008/11/28 22:28:27

ポイント100pt

講演会の話を難聴のお年寄りにも聞いてもらおうとする姿勢、とても好感がもてます。

電池式のですがありました。

http://www.rakuten.co.jp/maido/440943/440952/

ソニーのSRF-S27(L)とSRF-S84(S)が一番近いのではないかと思います。

ダイソーに行けば300円程度で売られている物がありますが、これはお勧めしません。

オートスキャンなのと、音質が300円なりのものですので、難聴のご老人が使うと耳を痛める事があります。

多少高くても、それなりのものを使った方がためになるのではないかと思います。

講演でしたら、イヤホンが片方だけでなく、両耳で聞くタイプの方がわかりやすいかもしれません。

id:Ohse

音質が良くて、PPL方式で確実に選曲できれば、多少効果でも納得できます。

有難うございます。

2008/12/01 23:26:23

その他の回答(7件)

id:heisei2008 No.1

heisei2008回答回数7ベストアンサー獲得回数02008/11/28 21:47:03

ポイント18pt

こういうものはどうでしょうか。

http://item.rakuten.co.jp/keishindo-shop/a0122/

id:Ohse

有難うございます。買って試してみます。

2008/12/01 23:17:43
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4734ベストアンサー獲得回数7512008/11/28 21:48:52

ポイント17pt

これは安価で、イヤホンまで付いています! ↓

http://item.rakuten.co.jp/keishindo-shop/a0122/

最大外形寸法(約W×D×H) 97×18×60mm

電源 単4形乾電池×2本(別売)

重量 82g(電池除く)

受信周波数 AM:530~1610kHz  FM:76~108MHz

id:Ohse

有難うございます。買って試してみます。

2008/12/01 23:18:05
id:haruta-hizasi No.3

haruta-hizasi回答回数147ベストアンサー獲得回数32008/11/28 22:00:08

ポイント17pt

まず、お近くの100円ショップを探しましょう。

数量と、商品の全動作の確認も 多量であればしてくれるかもしれませんので、

お店と相談してみれば良いかも知れません。

一応、楽天で 皆さんにお配りするのに良さそうな商品を見つけました

名入れも出来そうなので、コレでどうでしょう?

http://item.rakuten.co.jp/soshina/b08eo083147/

id:Ohse

購入ロットが大きいのが辛いですね。

2008/12/01 23:19:48
id:ponta_05 No.4

ponta_05回答回数30ベストアンサー獲得回数12008/11/28 22:17:07

ポイント17pt

ラジオ機能が付いたMP3プレイヤーですが

小型で電池使用です。

http://www.iriver.co.jp/product/iriver/t60/

重量24g 単四電池です。

廃番商品ですが、まだ売って居るお店があるみたいです。

http://kakaku.com/item/01305112174/

http://kakaku.com/item/01305111928/

id:Ohse

価格に難有りです。

2008/12/01 23:22:07
id:exstar999 No.5

exstar999回答回数120ベストアンサー獲得回数112008/11/28 22:28:27ここでベストアンサー

ポイント100pt

講演会の話を難聴のお年寄りにも聞いてもらおうとする姿勢、とても好感がもてます。

電池式のですがありました。

http://www.rakuten.co.jp/maido/440943/440952/

ソニーのSRF-S27(L)とSRF-S84(S)が一番近いのではないかと思います。

ダイソーに行けば300円程度で売られている物がありますが、これはお勧めしません。

オートスキャンなのと、音質が300円なりのものですので、難聴のご老人が使うと耳を痛める事があります。

多少高くても、それなりのものを使った方がためになるのではないかと思います。

講演でしたら、イヤホンが片方だけでなく、両耳で聞くタイプの方がわかりやすいかもしれません。

id:Ohse

音質が良くて、PPL方式で確実に選曲できれば、多少効果でも納得できます。

有難うございます。

2008/12/01 23:26:23
id:taknt No.6

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982008/11/28 22:38:13

ポイント17pt

http://item.rakuten.co.jp/soshina/b08eo083147/

200個から注文を受け付けてるみたいですが・・・。


http://item.rakuten.co.jp/tantan/rt-2/

こういうのは いかがでしょうか?

id:kimudon No.7

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712008/11/28 23:26:34

ポイント17pt

ロット数が多いので条件に合わなければ御容赦ください。


http://item.rakuten.co.jp/soshina/b08eo083147/

1ロット200個で@¥499-です。


http://item.rakuten.co.jp/soshina/c06bp012331/

こちらは1ロット100個で@649-です。

コメントはまだありません