【謎解き・理屈パズル】

以下のβ美の理屈を読み解いてください。
~~~
φ吉「あ、おかえりδ菜。
   海外旅行に行ってたんだって?」
δ菜「そうよ。
   飛行機に乗って、のんきに一人旅よ。」
β美「…意外だわ。」
φ吉「ほんと。
   それで、どこに行ってたの?」
δ菜「アメリカよ。
   一度、雄大な自然を見たいと思って。」
φ吉「ふーん。
   それでアメリカに降りて最初に見たのはどこ?」
δ菜「イエローストーン国立公園よ。」

β美が叫んだ。

β美「δ菜、あなたって人はっ!
   なんて無茶をするのっ!」
~~~
オープンは20回答くらい。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/11/28 22:44:58
  • 終了:2008/11/30 15:22:17

ベストアンサー

id:jaren No.19

かみじょう回答回数3ベストアンサー獲得回数12008/11/30 01:25:28

ポイント20pt

初めて挑戦させていただきます。

---

φ吉「あ、おかえりδ菜。海外旅行に行ってたんだって?」

δ菜「そうよ。飛行機に乗って、のんきに一人旅よ。」

β美「…意外だわ。」

  (飛行機に乗って海外に行ったっていうのに、まったくの「一人」で旅なんて

   操縦も自分でって事ね。δ菜は飛行機かセスナの操縦免許も持ってたのね。意外だわ…。

   しかも、何処でも、誰にも会わないようにしなければならないってことだし。それってすごい緊迫した旅じゃないかしら。

   そんな中「のんき」なんて言えるって、δ菜ったら、すごい肝が据わってるのね。意外だわ…。)


φ吉「ほんと。それで、どこに行ってたの?」

δ菜「アメリカよ。一度、雄大な自然を見たいと思って。」

φ吉「ふーん。それでアメリカに降りて最初に見たのはどこ?」


δ菜「イエローストーン国立公園よ。」

  (「アメリカに降りて最初」に見たのが「イエローストーン国立公園」ってことは、

   1.どこか近くの空港に着陸し、眼をつむったまま該当の公園まで移動して、眼を開けた。

   2.飛行機(セスナ)で直接該当の公園に着陸した。

   のどちらかってことね。1の場合は、…危ないなんてモンじゃないわ!しかも誰にも会わないようにしないといけないんでしょ?無茶すぎる!普通だったら生きて帰ってこれないわ。

   2の場合は、誰にも会わずにすみそうだけど、そもそもイエローストーン地区は北アメリカ大陸最大の火山地帯なうえ、現在でも地下には非常に大量のマグマが溜まってるって聞いたことあるわ。

    しかも自然が売りだから飛行機着陸場所なんてあるわけない。そんなところに無理矢理着陸するなんて重罪で捕まっちゃうかもしれないし、そもそも設備が整ってないから不時着で死んじゃうかもしれないわ!

    でもδ菜はそのどちらかを実践できて、ここまでかえって来れたってことよね。それは喜ばしいけど、自分を大事にしなさすぎよ!!)

β美が叫んだ。

β美「δ菜、あなたって人はっ!なんて無茶をするのっ!」

id:kuro-yo

お見事!

私はここまで考えが及びませんでした。

いるかを差し上げます。

2008/11/30 15:19:21

その他の回答(19件)

id:wens31 No.1

wens31回答回数114ベストアンサー獲得回数72008/11/28 23:08:40

ポイント15pt

赤でβ美の思考を想像してみました。


φ吉「あ、おかえりδ菜。

   海外旅行に行ってたんだって?」

δ菜「そうよ。

   飛行機に乗って、のんきに一人旅よ。」

飛行機で一人?δ菜ったら飛行機の操縦出来るのかしら。

β美「…意外だわ。」

φ吉「ほんと。

   それで、どこに行ってたの?」

δ菜「アメリカよ。

   一度、雄大な自然を見たいと思って。」

φ吉「ふーん。

   それでアメリカに降りて最初に見たのはどこ?」

降りて一番最初に見たのは着陸した空港に決まってるじゃない。φ吉ったら意味の無い質問するのね。

δ菜「イエローストーン国立公園よ。」

まさか、飛行機で国立公園に着陸するなんて!

β美が叫んだ。

β美「δ菜、あなたって人はっ!

   なんて無茶をするのっ!」

id:kuro-yo

正解です。

完璧ですね。

2008/11/30 15:07:43
id:van-dine No.2

van-dine回答回数108ベストアンサー獲得回数112008/11/28 23:13:02

ポイント15pt

イエローストーン国立公園にスカイダイビングしたってことでしょうか?

ベタ直感ですが、「それでアメリカに降りて最初に見たのはどこ?」という質問には

真っ先に「ラスベガスの空港」とか答えるはずです。

id:kuro-yo

スカイダイビング!

それは思いつきませんでした。

2008/11/30 15:08:11
id:haruta-hizasi No.3

haruta-hizasi回答回数147ベストアンサー獲得回数32008/11/28 23:27:57

ポイント15pt

β美達は 北朝鮮人(脱北者)だった。 (^w^;

id:kuro-yo

そうだったのか…

2008/11/30 15:08:38
id:liquidfish No.4

liquidfish回答回数32ベストアンサー獲得回数22008/11/28 23:45:10

ポイント15pt

φ吉「あ、おかえりδ菜。

   海外旅行に行ってたんだって?」

δ菜「そうよ。

   飛行機に乗って、のんきに一人旅よ。」

β美「…意外だわ。」

(飛行機で一人…δ菜って飛行機が操縦できるのね!)

φ吉「ほんと。

   それで、どこに行ってたの?」

δ菜「アメリカよ。

   一度、雄大な自然を見たいと思って。」

φ吉「ふーん。

   それでアメリカに降りて最初に見たのはどこ?」

δ菜「イエローストーン国立公園よ。」

β美が叫んだ。

β美「δ菜、あなたって人はっ!

   なんて無茶をするのっ!」

(飛行場でもないところに着陸するなんて!)


 * * *

もしくは、飛行機から飛び降りたと思ったか?

id:kuro-yo

正解です。

飛び降りる方は思いつきませんでした。

2008/11/30 15:09:19
id:Ana-Coppola No.5

Ana-Coppola回答回数36ベストアンサー獲得回数22008/11/28 23:51:56

ポイント15pt

δ菜「そうよ。飛行機に乗って、のんきに一人旅よ。」

飛行機をチャーターして本当に“一人旅”をし、国立公園にチャーター機を着陸させた。

β美「δ菜、あなたって人はっ!なんて無茶をするのっ!」

国立公園にチャーター機を着陸させるのも無茶だけど、飛行機を大金を出してチャーターする事に対して無茶と言った。

id:kuro-yo

正解です。

2008/11/30 15:09:35
id:ksh No.6

ksh回答回数315ベストアンサー獲得回数92008/11/28 23:53:15

ポイント15pt

β美「どうして飛行機が着陸するまで待たないの!? どうやって公園に飛び降りたの!?」

id:kuro-yo

結構、スカイダイビング説もありますね。

2008/11/30 15:10:00
id:AND0 No.7

AND0回答回数179ベストアンサー獲得回数102008/11/29 01:07:01

ポイント15pt

飛行機で一人旅ってことは、β美は、δ菜が一人乗り飛行機でアメリカに行ったと思ってるのでしょう。

もう1つ、普通、飛行機を降りて最初に見る場所は着陸地点。

つまり、β美は、δ菜が自分で飛行機を操縦してイエローストーン国立公園に着陸したと勘違い。

id:kuro-yo

正解です。

2008/11/30 15:10:17
id:warped-ruler No.8

warped-ruler回答回数1ベストアンサー獲得回数02008/11/29 01:24:06

ポイント15pt

>飛行機に乗って、のんきに一人旅よ

普通、飛行機に乗れば大勢の乗客と乗り合わせるはず。

それなのに一人旅ということは自家用機で、

しかもδ菜が操縦しているということになる。

>アメリカに降りて最初に見たのはどこ?

>イエローストーン国立公園よ

降りてその直後に最初に見たのが国立公園ということは

そこに飛行機を着陸させたということ。


こんな感じでしょうか…

id:kuro-yo

正解です。

2008/11/30 15:10:33
id:iio77 No.9

iio77回答回数171ベストアンサー獲得回数02008/11/29 01:47:40

ポイント4pt

ストーンを落ちたと勘違いしたから

id:kuro-yo

すると、ロケットの管制をヒューストンでやるのは理にかなってる?

2008/11/30 15:11:12
id:Gay_Yahng No.10

Gay_Yahng回答回数724ベストアンサー獲得回数262008/11/29 02:42:08

ポイント15pt

アメリカに「降りて」最初に見たのがイエローストーン国立公園

だから、イエローストーンに飛行機横付けか、パラシュート降下した。

id:kuro-yo

正解です。

パラシュート!

2008/11/30 15:11:30
id:sylphid666 No.11

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902008/11/29 05:26:25

ポイント15pt

アメリカに降りて最初に見たのがイエローストーン国立公園ですから飛行機がイエローストーン国立公園に着陸したので、最初に見たと解釈したのではないでしょうか。

たくさんのバッファローや生態系が破壊されたことでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%AD%E3%83%B...

id:kuro-yo

正解です。

2008/11/30 15:12:38
id:hiko3karasu No.12

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252008/11/29 09:19:35

ポイント15pt

φ吉「ふーん。

   それでアメリカに降りて最初に見たのはどこ?」

δ菜「イエローストーン国立公園よ。」

 

β美『飛行機から降りて最初に見たのが空港ではなくて公園?飛行機から飛び降りたの?まさか飛行機をハイジャックして強制着陸!!?』

 

β美が叫んだ。

β美「δ菜、あなたって人はっ!

   なんて無茶をするのっ!」

id:kuro-yo

正解です。

ハイジャック!

2008/11/30 15:12:43
id:mrgw02 No.13

mrgw02回答回数4ベストアンサー獲得回数02008/11/29 15:18:02

ポイント15pt

>>δ菜「そうよ。

   飛行機に乗って、のんきに一人旅よ。」

β美(飛行機に一人で?……ということはδ菜が飛行機を運転したってこと?)

  「(そんなことができるなんて)…意外だわ」


>>φ吉「ふーん。

   それでアメリカに降りて最初に見たのはどこ?」

>>δ菜「イエローストーン国立公園よ。」

β美 (『降りて最初に見たのが』国立公園?空港じゃなくて?ということは…)

   「δ菜、あなたって人はっ!

    (国立公園に直接降りるなんて)なんて無茶をするのっ!」

ということでしょうか?

id:kuro-yo

正解です。

2008/11/30 15:13:02
id:FC6 No.14

FC6回答回数66ベストアンサー獲得回数12008/11/29 21:12:00

ポイント15pt

φ吉「あ、おかえりδ菜。

   海外旅行に行ってたんだって?」

δ菜「そうよ。

   飛行機に乗って、のんきに一人旅よ。」

β美「…意外だわ。」

(δ菜が飛行機の運転できるなんて意外だわ。)

φ吉「ほんと。

   それで、どこに行ってたの?」

δ菜「アメリカよ。

   一度、雄大な自然を見たいと思って。」

φ吉「ふーん。

   それでアメリカに降りて最初に見たのはどこ?」

δ菜「イエローストーン国立公園よ。」

(なんてことなの!空港じゃなくて公園に着陸するなんて。)

β美が叫んだ。

β美「δ菜、あなたって人はっ!

   なんて無茶をするのっ!」

(ここはしっかりいわなくちゃだめだわ。)

id:kuro-yo

正解です。

2008/11/30 15:13:36
id:kappagold No.15

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/11/29 21:30:18

ポイント15pt

δ菜「飛行機に乗って、のんきに一人旅よ。」

  • 飛行機に1人で乗ったなんて、いつの間に操縦免許を取ったのかしら。

φ吉「ふーん。それでアメリカに降りて最初に見たのはどこ?」

δ菜「イエローストーン国立公園よ。」

β美「δ菜、あなたって人はっ!なんて無茶をするのっ!」

  • 1人で飛行機を操縦して、アメリカに行って、それもいきなりイエローストーン公園に着陸するなんて、生きて帰ってこれるなんて、すごすぎるわ。
id:kuro-yo

正解です。

2008/11/30 15:14:28
id:idojun No.16

idojun回答回数6ベストアンサー獲得回数12008/11/29 22:05:10

ポイント15pt

はじめて挑戦してみます。こんな形式でいいのでしょうか。

---------------------------------------

φ吉「あ、おかえりδ菜。

   海外旅行に行ってたんだって?」

δ菜「そうよ。

   飛行機に乗って、のんきに一人旅よ。」


(一人旅?同伴者がいない旅ってことかしら?

 ということは、δ菜って飛行機の操縦士免許もってたのね。

 それに、肝心の飛行機はどうしたのかしら?レンタル?

 個人操縦の飛行機を海外まで飛ばすなんて、

 いったい、いくら掛かるのか想像もつかないわ。

 操縦士免許のことといい…)


β美「…意外だわ。」

φ吉「ほんと。

   それで、どこに行ってたの?」

δ菜「アメリカよ。

   一度、雄大な自然を見たいと思って。」

φ吉「ふーん。

   それでアメリカに降りて最初に見たのはどこ?」

δ菜「イエローストーン国立公園よ。」


(アメリカに降りて見た最初の景色が、イエローストーン国立公園?

 着陸直前から目をつぶって、そのまま公園まで移動したのかしら?

 いえ、そんな事をする理由がないし、同伴者なしの状況ではほぼ不可能ね…。

 ということは、直接、国立公園に飛行機で乗り付けたということ。

 でも、意図的にそんなことをすれば犯罪だし、おまけにあそこは世界遺産。

 よほど大変な事態が発生して不時着したのね。

 も、もしかして撃墜されそうになったとか…)


β美が叫んだ。

β美「δ菜、あなたって人はっ!

   なんて無茶をするのっ!」

id:kuro-yo

おお、すばらしい。

こちらの想定より面白いです。

こんな感じでオッケーです。

2008/11/30 15:15:16
id:joru_bugu No.17

ジョルブグ回答回数41ベストアンサー獲得回数62008/11/29 23:18:55

ポイント15pt

φ吉「あ、おかえりδ菜。

   海外旅行に行ってたんだって?」

δ菜「そうよ。

   飛行機に乗って、のんきに一人旅よ。」

(飛行機に乗って一人旅??δ菜ったら、自分で飛行機操作して、たった一人で旅をしてたの?すごい孤独ね・・・。

それにしても飛行機を運転できたなんて・・・」

β美「…意外だわ。」

φ吉「ほんと。

   それで、どこに行ってたの?」

δ菜「アメリカよ。

   一度、雄大な自然を見たいと思って。」

φ吉「ふーん。

   それでアメリカに降りて最初に見たのはどこ?」

δ菜「イエローストーン国立公園よ。」

(??飛行機から降りて最初に見る光景って、普通空港とか、それ以外だったら広くて何もない場所よね??降りて一番最初にイエローストーン国立公園を見たってことは、公園に着陸しちゃったの!??バカ!δ菜のバカ!!)

β美が叫んだ。

β美「δ菜、あなたって人はっ!

   なんて無茶をするのっ!」

id:kuro-yo

正解です。

2008/11/30 15:15:52
id:jhj55 No.18

jhj55回答回数27ベストアンサー獲得回数02008/11/30 00:59:15

ポイント3pt

β美はアホだった

id:kuro-yo

それは知りませんでした。

2008/11/30 15:16:31
id:jaren No.19

かみじょう回答回数3ベストアンサー獲得回数12008/11/30 01:25:28ここでベストアンサー

ポイント20pt

初めて挑戦させていただきます。

---

φ吉「あ、おかえりδ菜。海外旅行に行ってたんだって?」

δ菜「そうよ。飛行機に乗って、のんきに一人旅よ。」

β美「…意外だわ。」

  (飛行機に乗って海外に行ったっていうのに、まったくの「一人」で旅なんて

   操縦も自分でって事ね。δ菜は飛行機かセスナの操縦免許も持ってたのね。意外だわ…。

   しかも、何処でも、誰にも会わないようにしなければならないってことだし。それってすごい緊迫した旅じゃないかしら。

   そんな中「のんき」なんて言えるって、δ菜ったら、すごい肝が据わってるのね。意外だわ…。)


φ吉「ほんと。それで、どこに行ってたの?」

δ菜「アメリカよ。一度、雄大な自然を見たいと思って。」

φ吉「ふーん。それでアメリカに降りて最初に見たのはどこ?」


δ菜「イエローストーン国立公園よ。」

  (「アメリカに降りて最初」に見たのが「イエローストーン国立公園」ってことは、

   1.どこか近くの空港に着陸し、眼をつむったまま該当の公園まで移動して、眼を開けた。

   2.飛行機(セスナ)で直接該当の公園に着陸した。

   のどちらかってことね。1の場合は、…危ないなんてモンじゃないわ!しかも誰にも会わないようにしないといけないんでしょ?無茶すぎる!普通だったら生きて帰ってこれないわ。

   2の場合は、誰にも会わずにすみそうだけど、そもそもイエローストーン地区は北アメリカ大陸最大の火山地帯なうえ、現在でも地下には非常に大量のマグマが溜まってるって聞いたことあるわ。

    しかも自然が売りだから飛行機着陸場所なんてあるわけない。そんなところに無理矢理着陸するなんて重罪で捕まっちゃうかもしれないし、そもそも設備が整ってないから不時着で死んじゃうかもしれないわ!

    でもδ菜はそのどちらかを実践できて、ここまでかえって来れたってことよね。それは喜ばしいけど、自分を大事にしなさすぎよ!!)

β美が叫んだ。

β美「δ菜、あなたって人はっ!なんて無茶をするのっ!」

id:kuro-yo

お見事!

私はここまで考えが及びませんでした。

いるかを差し上げます。

2008/11/30 15:19:21
id:maruX No.20

maruX回答回数1ベストアンサー獲得回数02008/11/30 14:48:41

ポイント15pt

δ菜は飛行機に乗って海外旅行をした

飛行機に乗って海外へ行くのなら最初に見るものは空港であり税関である

だがδ菜はアメリカへ「降りて」最初に見たものをイエローストーン国立公園と言っている

δ菜は密入国かつ飛行機から「飛び降りた」に違いない

β美「δ菜、あなたって人はっ!

   なんて無茶をするのっ!」

でしょうか?

id:kuro-yo

正解です。

2008/11/30 15:19:41
  • id:kuro-yo
    【解答編】
    ~~~
    φ吉「あ、おかえりδ菜。
       海外旅行に行ってたんだって?」
    δ菜「そうよ。
       飛行機に乗って、のんきに一人旅よ。」

    (飛行機に乗っているのがδ菜一人だけって事は、
     δ菜って、飛行機のパイロットだったのね…)

    β美「…意外だわ。」
    φ吉「ほんと。
       それで、どこに行ってたの?」
    δ菜「アメリカよ。
       一度、雄大な自然を見たいと思って。」
    φ吉「ふーん。
       それでアメリカに降りて最初に見たのはどこ?」
    δ菜「イエローストーン国立公園よ。」

    (アメリカに降りて最初に見た場所が国立公園?
     飛行場じゃなく?
     いくら雄大な自然が見たいからって、
     何も公園内に飛行機で直接降りるなんて!
     事故でも起きたらどうするつもりだったのかしら)

    β美が叫んだ。

    β美「δ菜、あなたって人はっ!
       なんて無茶をするのっ!」
    ~~~
    質問してから、なんか前にもこんな内容のがあったかも、
    と、後から思い出しました。

  • id:jelate
    皆さんすごいなあ。私はちっともわからなかった。
    頭固いですねw
    次がんばろっと。