コミュニケーションをとれるようになる良いセミナー、書籍、ワークショップ、教室、合宿、スクールなどがあれば教えてください。但し体験者のみです。検索しただけの方はご遠慮下さい。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/11/29 09:37:05
  • 終了:2008/12/06 09:40:02

回答(4件)

id:yoshiponpon No.1

yoshiponpon回答回数86ベストアンサー獲得回数12008/11/29 12:41:55

ポイント23pt

コミュニケーションは自分自身の販売という意味もあるので、営業のセミナーも紹介します。

コミュニケーションが苦手な原因があると思います。生い立ちによるものが大きく占めると思います。

しかしその原因をうまく掴んで、後は失敗を恐れず(その失敗を恐れないようにするための心理克服も大変ですが)練習でどうにでもなります。

特に、相手が言った言葉はどんな考えから出たのか?まで考え、それを確かめる習慣が身につけば良いと思います。

自分の考えていることを相手に理解できるように伝えることは難しいものです。

私もそうでしたが、相手にその言葉の意味を確かめることが苦手なだけでした。

そこでよく理解できない時には、《それはどういうことですか?》と確認するようにしました。

聴くことは悪いことではありませんが、それが悪いことと思い込んでいることがあります。


●コーチング体験セミナー(3,000円)http://www.coachfederation.jp/

主従関係がはっきりしている場合のコミュニケーションの鍛錬に良いです。

体験セミナーで自分に合うかどうかを確認できます。私は体験セミナーで終わりました。

日常では主従関係がはっきりしないからです。会社などの組織内では効果的と思います。


●BTI:ブレークスルーテクノロジー http://www.landmarkeducation.co.jp/

いわゆる自己啓発セミナーです。十数年以上昔に2日間くらいで20万円以上でした。

ハマる危険もありますが、知人に無理やり参加させられ嫌々でした。私は1度で充分でした。

自分がコミュニケーションが苦手な理由に気がつく場合もありますが、そこでも気がつけない場合もあります。

そこで言っていることを覚えておけば後で気がつくと思います。

私はそこでは何をしたいセミナーかはわかりませんでしたが、後で生活しているうちに色々なことがあり、またいろんな人の話や書籍から気がつきました。

そういう意味では高価過ぎました。現在は書籍でも解りやすいものがあります。VOICE社の女性向けの書籍に多いです。



管理者養成学校 地獄の特訓13日間 http://www.shainkyouiku.jp/basic/index.html

管理者養成基礎コースがお勧めです。5年ほど前に、少し緩くなったようです。

13日間で出るのは難しいです。企業研修に使われ、参加が多い企業ではその課題を予習してくる傾向があり、そういう人たちには遅れを取り焦ります。

管理者養成といいつつ、人間の感情の奥底にあるプライドまでも捨てさせられ、全てをさらけださせられ、自分の限界までやらされます。

全ての課題を達成しないと延長になり費用が追加になります。

軍隊のようで異常な雰囲気もありますが、自分を客観的に知るという意味で良いと思います。

自分が話すことや聞くこともかなり実技練習があるので、良い経験になります。

13日間3食付30万円と少しは、怪しい自己啓発セミナーよりずっと親切です。



一番安上がりなのは、良い書籍に従って実践してみることです。

D・カーネギー 人を動かす

http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E3%82%92%E5%8B%95%E3%81%8B%E3%...

新装版もありますが、中身は同じです。

このD・カーネギーの著作の書籍にヒントになるものが多いのでお勧めです。 

id:exstar999 No.2

exstar999回答回数120ベストアンサー獲得回数112008/11/29 13:36:11

ポイント23pt

田中省三さんの「プレゼンテーションの達人になれる」セミナーを受けましたが、これがいいと思います。

プレゼンテーションとなっていますが、実際はコミュニケーションに関する基礎的な話がマスターできます。

書籍も出版されています。HPはこちらです。

http://www.presemi.com/

id:nobu_macsuzuki No.3

nobu_macsuzuki回答回数15ベストアンサー獲得回数12008/11/30 02:08:38

ポイント22pt

コミュニケーションといっても、いろいろありますが、他の質問から英語に関連しているかと、推察します。

http://www.alc-education.co.jp/business/product/domestic/lineup/...

の異文化間コミュニケーションを、会社で取らせてもらった事があります。

なかなか良かったです。

id:bnn22 No.4

bnn22回答回数24ベストアンサー獲得回数02008/11/30 14:32:23

ポイント22pt

それがどないやねん

id:oz8

どうでもいいなら回答はしないでください。

2008/11/30 22:08:58

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません