ノートにディスプレイやキーボードを接続して、メインPCとして使用している方いらっしゃいますか?

使い心地はどんな感じでしょうか。

バイオノートVGN-AW70B/Qに液晶ディスプレイやキーボードなどを接続して使ってはどうかと考えました(バイオは購入済み、他いろいろ購入する必要あります)
デスクトップPCは古いので使う必要がなくなってしまいます。
バイオは持ち歩く予定はありません。
使用用途はテキスト制作、WEB制作、3DCG制作、ネット観覧など。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/11/29 12:32:38
  • 終了:2008/11/29 18:57:05

ベストアンサー

id:exstar999 No.4

exstar999回答回数120ベストアンサー獲得回数112008/11/29 13:50:32

ポイント18pt

一時期、質問者さんと同じ状態でメインPCとして使っていた事があります。

環境にもよりますが、ディスプレイを接続するのではなく、RealForceのような質のいいキーボードを接続するだけでもだいぶ違います。キーボードタイプが非常に楽でした。

質問者さんの言われるテキスト制作、WEB制作、ネット観覧に問題はありません。

3DCG制作には解像度が不足するのとメモリを大きく喰うので、ノートPCではメモリを増やさないと重いかもしれません。

本格的に行う場合はデスクトップの方がデュアルモニターにしやすい、拡張性など柔軟性があると思います。

1つの参考にしてくださいね。

ダミーURLです。

http://q.hatena.ne.jp/1227929557

id:manekinekoo

ありがとうございます。

マウスとキーボードは無線でやりたいです。

できるだけすっきりとさせたいです。

2008/11/29 18:51:08

その他の回答(5件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/11/29 12:54:26

ポイント19pt

ディスプレイの大きさの違いを気にしなければ、ノートPC本体と外付けでマルチディスプレイにできるので、作業がはかどります。

VGN-AW70Bでしたら、GPUスペックが高いので、片方のディスプレイで3Dソフトを立ち上げ、もう一方で2D素材を作るという使い方もできるのではないでしょうか。

ただし、HDMI出力ではマルチにできないかもしれないので、あらかじめ確認してください。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

マルチはどのように活用できるのか検討してみます。

2008/11/29 18:46:40
id:aki1960 No.2

aki1960回答回数256ベストアンサー獲得回数82008/11/29 13:03:53

ポイント19pt

用途はほぼ同じ(3DCGはやりません)で、安いThinkPadにキーボード・マウス・ディスプレイを接続して使用しています。

(ディスプレイは、ThinkPad標準の液晶とあわせてのデュアルディスプレイになります。)

パフォーマンスは当然デスクトップより落ちますが、私の使用目的ではそれほどストレス無く、デスクトップ同様に使えています。


ノートの場合にキーボードを外付けすると、本体のキーボード部分がじゃまになるので、ノート+外付けディスプレイを14cm程度の「台」に載せ、位置的に使いやすい配置にしています。

ノートの下半分の隙間に外付けキーボードが入り込むような形です。


外付けディスプレイの方がサイズも大きく、画素数も多いのですが、ノートPCの解像度(密度)が高いので、例えば同じ絵を表示しても同じサイズになりません。

ノートの方が若干小さく表示されます。

また、ノート本体の液晶と、外付けディスプレイの液晶の、画面下のラインを水平に揃えて使っています。

また、色味はかなり調整しましたが、同じになりません。

これらの点は、気になる方もいらっしゃると思います。

色味はやってみないとわからないと思いますが、液晶の解像度(密度)はなるべく本体液晶と近いものを使うと気持ちいいかと。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

色が同じにはならないと思いますが、違和感がないようにしたいです。

2008/11/29 18:48:10
id:goodvn No.3

goodvn回答回数228ベストアンサー獲得回数182008/11/29 13:04:27

ポイント18pt

うちの会社では,席にディスプレイとキーボードだけ置いてあって,ノートPC を持ってきてつないで使う人も居ます

デュアルディスプレイにすることで仕事の効率が上がるようです

普段は持ち歩かないにしても,いざというとき,その環境を移動(それがオフィス内であっても)できるのは便利だと思います

id:manekinekoo

ありがとうございます。

デュアルで使ったことがないのでわかりませんが。

仕事の能率は関係あります。

2008/11/29 18:49:54
id:exstar999 No.4

exstar999回答回数120ベストアンサー獲得回数112008/11/29 13:50:32ここでベストアンサー

ポイント18pt

一時期、質問者さんと同じ状態でメインPCとして使っていた事があります。

環境にもよりますが、ディスプレイを接続するのではなく、RealForceのような質のいいキーボードを接続するだけでもだいぶ違います。キーボードタイプが非常に楽でした。

質問者さんの言われるテキスト制作、WEB制作、ネット観覧に問題はありません。

3DCG制作には解像度が不足するのとメモリを大きく喰うので、ノートPCではメモリを増やさないと重いかもしれません。

本格的に行う場合はデスクトップの方がデュアルモニターにしやすい、拡張性など柔軟性があると思います。

1つの参考にしてくださいね。

ダミーURLです。

http://q.hatena.ne.jp/1227929557

id:manekinekoo

ありがとうございます。

マウスとキーボードは無線でやりたいです。

できるだけすっきりとさせたいです。

2008/11/29 18:51:08
id:tsurugi_exp No.5

tsurugi_exp回答回数10ベストアンサー獲得回数02008/11/29 13:59:35

ポイント18pt

今のデスクトップPCを購入する3年前以前は、日常的にノートPCにキーボードとマウスを接続して使用していた者です。

当時周囲からバカにされることも多かったですが、ノートパソコンのキーボードとタッチパッドは基本的に外出時のためのもので、普段は使用によって「痛めてはいけない」と考えていました。

おかげさまで、キーボードやタッチパッドは利用年数の割にはきれいな状態で使い続けることができました。

今では、私の周囲で同様の使い方をしている人は少なくないようです。

ただ、私が使用するときに注意していたのは放熱です。ノートパソコンの上に、外付けキーボードを置く使い方は、下手をするとノートパソコンの外装を痛めたり、放熱を妨害して熱暴走の原因になるため、キーボードの設置には注意を払い、猛暑日はノートパソコンのキーボードの上に置くのは自粛しました。今回、デスクトップのような使い方をされる際も、液晶ディスプレイをあけた状態で使用したほうが放熱の点では安全かと思います。(特に3DCGなど重い処理をなさるときは特に)

今回答を入力しているのは、デスクトップパソコンですが、そのディスプレイの手前には、母の所有物であるノートパソコンを借りてきて、おいてあります。この借りてきたパソコンの主な利用目的は、手持ちのデスクトップパソコンでできない、地上デジタル・CS放送(CPRMプロテクトされた)DVDの鑑賞のためです。そのため、アナログ外付けディスプレイに接続すると、プロテクト機能が働き、DVDの再生が中止されてしまうため、外付けディスプレイにつなぐことはできませんが、デスクトップ用ディスプレイを調整すれば、キーボード奏者がシンセサイザーキーボードを何段も重ねて演奏するように、2台のパソコンを同時に使えそうだな、と考えていたりします。

また、ノートパソコンの液晶を活かし、マルチディスプレイでの活用も検討してみてはどうでしょうか?

なお、私の場合、パソコンラックは、幅広のアイリスオーヤマ製、メタルタックを縦長の状態で使用しています。なので、ノートパソコンを置くスペースは十分にあります。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

ディスプレイは横に直角に置く感じです。

ディスプレイは27インチが欲しいです。

現在23インチなので。

2008/11/29 18:54:26
id:sea-show No.6

師匠回答回数15ベストアンサー獲得回数12008/11/29 17:38:23

ポイント18pt

MacBookを使っていますが、デュアルディスプレイにすると、どうしても外付けがサブディスプレイになります。両方のディスプレイを同時に見る環境ならいいのですが、外付けだけを使っていると、たまにポップアップウィンドウがメインディスプレイであるノートPCのほうにでてしまい、ちょっと面倒です。なので、Fnキーで外付けディスプレイをメインに出せる機能の有無を確認したほうがよいかもしれません。

って、すでにノートPCは購入済みなのですね。

http://www.hatena.ne.jp/

id:manekinekoo

ありがとうございます。

どちらのディスプレイをメインに使うのかまだわからない状態です。

本格的にやるときは、外部のでだと思いますが、まったく使わないかもしれません。

2008/11/29 18:56:34

コメントはまだありません