社員数名のベンチャー企業での話です


数年勤めたある社員(役員級の役職)が社長から,「君には経営に参画してもらいたいので,役員(取締役)になってもらえないか」と声を掛けられ,これを承認して役員になったとします

この方が役員となって,メリット,デメリットとしてなにが考えられますか?

社内のことだけでなく,社会的な地位,家族との関係,その他プライベートなことまで,考えうるさまざまなシチュエーションでの回答をお待ちしています

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 500 ptで終了
  • 登録:2008/11/29 15:25:55
  • 終了:2008/12/06 15:30:03

回答(26件)

ただいまのポイント : ポイント55 pt / 500 pt ツリー表示 | 新着順
回答について goodvn2008/12/01 17:53:20
私は,役員として抜擢されるというのは,諸手を上げてとは言わないまでも,本人にとってメリットが大きいシチュエーションだという感覚がありました しかし,こうしてたずねてみると,ネガティブな方向,つまりは ...
メリット、デメリットは人によって大きく異なると思います。 okap012008/12/03 15:38:10ポイント2pt
例えば、前にも述べましたが、家庭や自分の時間を大切にする人にとっては、デメリットが多いでしょうし、若者や野心のある人にとってはメリットが大きいはずです(いまどきの若者はいやがるでしょうね)。その後の経 ...
Re goodvn2008/12/06 14:33:29
実は,大学のベンチャー支援に尽力されて居る方々(教授や職員の方)と日常的にお話しする機会があります 本来,ベンチャーって,とてもポジティブなもののはずなんですね.ゼロから,あるいはとても小さなところから ...
具体的にどのような仕事をすることになるのか Deno09222008/12/05 00:51:16ポイント1pt
私は以前、十数名くらいのIT企業に勤めていたのですが そこでは取締役が半数くらいいました。 代表取締役の人が、いわゆる社長、実際のボスでした。 ある1人は、私と同じように他企業に出向させられていました。 ...
このご時世 okap012008/11/29 16:12:17ポイント13pt
利益を上げ、経営を継続していくことはかなり難しいのでは? その会社の役員になったからといって、収入が増える、とはかぎりません。 メリット  ・経営がうまくいっているならば、収入の増加。 ・その会社の知名 ...
Re goodvn2008/11/29 17:11:27
代表取締役と取締役は違いますので,連帯保証云々などはここでは無いとしましょう 同様の質問はあるようですが,会社の規模についての言及が無く(個人的には,大企業とベンチャーでは立場が違うと思っています),ま ...
社員数名のベンチャー企業の役員なら okap012008/11/29 17:51:35ポイント12pt
普通なら平社員がするような仕事もしなきゃいけないわけで、会社から帰れなさそう。。。 前にTVのドキュメントで見ましたが、お金があっても使うヒマがない、とか。 つまり、会社以外での社会生活はほとんどないので ...
役員と従業員の違い pahoo2008/11/29 18:40:18ポイント5pt
取締役は従業員と違い、労働法で守られていないというのが最大のデメリットでしょう。役員級の職種というのが、たとえば執行役員なら、執行役員も労働法で守られていますからね。 役員になって、その不安な部分を“ ...
Re goodvn2008/11/30 01:34:29
法律云々は別として(ベンチャーレベルでは,労働法で守られてるかなんて大した問題じゃなかったりします),社員は会社に守られる立場,役員は社員たちを守っていく立場ですからね 会社で言えば,部長(課長?)以上は ...
コンプライアンス pahoo2008/11/30 07:44:45ポイント4pt
ベンチャーレベルでも、そして個人事業主であっても、法律を守ることは必要条件です。 お金が普遍的な交換手順であるように、法律は普遍的な信用基準です。法律に基づいて契約が履行されるわけですから、法律を軽視 ...
Re goodvn2008/11/30 11:45:16
すみません.おっしゃってる意味がちょっと分からないのですが,法律の軽視や法律が知らない,という話はどこから出てくるのでしょうか? 例えば社員の立場から見たとき,労働保護法がありますから,一方的な解雇 ...
取締役の義務 pahoo2008/11/30 18:15:00ポイント3pt
> 法律があるから必ずその通り守られる,守れる,なんてのは,あくまで安定したある程度の規模の会社の想定でしかないと思います goodvnさんは役員を務めておられるとのことですが、こういう考え方で会社経営に携わっ ...
Re goodvn2008/11/30 23:55:03
いえ,法律を守らない,のではなく,社員が労働法で守られる,労働法で守る,という意味です.表現が曖昧でした.すみません 法律が役に立たないなんてのは,甘えでは無いと思います.法律や決まりごとなんていう ...
トップアスリートと経営者 pahoo2008/12/02 20:59:35ポイント1pt
id:goodvnさんは立派に事業をされているとは思いますが、ちょっと引っかかりますね(失礼!)。 スポーツの国際大会のたとえ話――国際ルールは毎年のように改定されてます。でも、たとえばフィギアの浅田真央選手。 ...
俺様ルール standard_one2008/12/02 18:39:09ポイント1pt
後出しで格好良いこと言ってもダメですよ。 俺様ルールがあるなら先にちゃんと書かなきゃ。
でも、例え忙しかろうと、倒産しようと okap012008/11/29 17:59:52ポイント4pt
普通のひとが経験できないことができる、というのは大きなメリットでしょうね。
Re goodvn2008/11/29 20:32:31
確かに.社長(代表取締役)というのは比較的簡単になれるんですよ.条件を満たして法人登記さえすれば,社長ですからね でも,役員をつとめるには,他人である経営者に認められ,抜擢されないとダメなんですよ 人 ...
経営にさんか sakura197492008/11/30 00:09:52ポイント2pt
経営に参加ということになると、 仕事量も責任も増えると思いますので 精神面、体面に気をつけてがんばってほしい です。
Re goodvn2008/11/30 01:38:02
こういう経営という仕事が合う人,合わない人も居ますからね 逆に,社員であることがストレスな人も居るはずです(私もたぶんそのクチ) 私はしばらく役員をやってますが,逆にその期間,社員だったら今頃ストレス ...
そもそも社長はどうよ? shivashanti2008/12/01 16:36:13ポイント2pt
通常は方針決定や資金繰り、外部も含めたビジネスの仕組み作りを指して「経営」と呼びますが、 A.本当にそういう意味で言った場合 B.そうでは無い場合 で大きく変わると思います。 かつ、社員の選定が正しか ...
Re goodvn2008/12/01 17:49:40
詳細な分析ありがとうございます トータルで見ると,メリットが多くてデメリットが少ないように見えます 想定したシチュエーションでは,断らずに承諾した結果,メリット,あるいはデメリットがあるか考えていた ...
無くは無いけど shivashanti2008/12/02 03:43:18ポイント1pt
「ベンチャーに"いるにもかかわらず"役員にならないメリット」ですよね。 スポーツカーを前に「運転してみない?」って言われて「いや、オレ後ろでいいや」って言うタイプであれば、そんな感じのメリットはあるか ...
失業保険の問題が powdersnow2008/11/30 17:19:02ポイント2pt
一般の取締役は、原則被保険者になれなかった気が。 例外で、兼務役員という形なら可能なようですが。
Re goodvn2008/12/01 00:07:56
取締役は失業保険をもらえないという認識で問題ありません 社員は被雇用者,役員などは雇用者(代表取締役のパートナー)という立場が違い,失業保険は被雇用者のための制度です 失業保険が出る,出ない,は失業し ...
数年では経験のうちにならないでしょう。 dohgen2008/11/29 17:33:45ポイント2pt
10年くらいひとつの組織にいて、もまれていないと、何が重要なのか、何がそうではないか、がわからないと思うのです。社外でも、「では、あなたの経験は」と尋ねられて、これだと言うものがないと、肩書きはあっても ...
Re goodvn2008/11/29 20:30:25
なるほどなるほど.数年では,役員に抜擢されるに当たらないと. ここがベンチャーたる所以で,逆に揉まれてないことが良い判断を与える可能性もありますから,私は経験の無い登用というのは,ないとは言えないと ...

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません