お風呂に入った瞬間にトイレに行きたくなるのは何故ですか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/11/30 03:17:28
  • 終了:2008/11/30 15:33:50

ベストアンサー

id:masanobuyo No.8

masanobuyo回答回数4616ベストアンサー獲得回数782008/11/30 10:57:12

ポイント26pt

通常、交感神経を働かせ、おしっこが出ない様にしているとのことです。

でもおしっこが膀胱にたまってしまうと、副交感神経を働かせ、おしっこ準備を整える。

おしっこをしてもいいかどうか判断して、

OK なら放出、

NG なら我慢、

となるらしく

1. お風呂に入ってお湯を体にかける

2. リラックスする=副交感神経が活発化(これは推測

3. お風呂はおしっこをしても良い所と判断

以上が理由です。


http://aum.blog54.fc2.com/blog-entry-3.html

その他の回答(10件)

id:geul No.1

geul回答回数120ベストアンサー獲得回数62008/11/30 04:08:12

ポイント15pt

人の体は寒くなると、尿意を感じやすくなります。

あるいは、水を見ると・・・と言う人もいるようですが、こちらは分かりません。

生活の癖として身につく場合もありますからね。

id:sakura19749 No.2

sakura19749回答回数785ベストアンサー獲得回数32008/11/30 04:45:51

ポイント15pt

体が温かくなるからじゃないですか?

それと反射的におぼえてる。

http://q.hatena.ne.jp/1227982645

ダミーです。

id:BROWN6 No.3

BROWN6回答回数542ベストアンサー獲得回数62008/11/30 07:03:50

ポイント15pt

原因は不明。

・トラウマ即ち心理的後遺症に基づくリラックス説

非日常的空間で精神がリラックスし、生理的に活性化するため。

・プレッシャーが胃腸を緊張させ、リラックスが胃腸を蠕動させる。

交感神経と副交感神経のリズミカルなハーモニー。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BF%E6%84%8F

id:rojew No.4

rojew回答回数37ベストアンサー獲得回数12008/11/30 07:07:36

ポイント23pt

全身の血行が良くなると腎臓の働きも活発化するからです。

また温まることによって膀胱の筋肉もゆるんで尿意を感じる信号が脳に届きます。

お風呂に浸かって,水圧を受ける事により膀胱の容積が一時的に小さくなる事で,まだ余裕があるのに一杯だと錯覚をおこすから。

id:nirajimagt No.5

nirajimagt回答回数152ベストアンサー獲得回数92008/11/30 08:06:55

ポイント15pt

子供のころおばあちゃんに同じ質問をしました。

A,お風呂の温かさでからだの緊張がほぐれて、出やすい状態になる。

そのあと母親に聞いてみました。

A,服を脱ぐとズボンの締め付けが無くなるから出たくなる。

医学的じゃなくてすみません。

id:sylphid666 No.6

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902008/11/30 08:27:11

ポイント20pt

このサイトで逆の閉尿時の仕組みが説明されています。

http://hidai.seesaa.net/article/38326181.html

>寒さが閉尿を引き起こすのは、尿を漏らさないときに興奮する交感神経が寒冷刺激で興奮してしまうことから、尿閉を起こしやすくなるわけです。

ということはこの逆で

>下半身を冷やさないために、半身浴が効果的です。

ともありますが、暖めることによって尿が出やすくなるわけです。

id:dohgen No.7

dohgen回答回数236ベストアンサー獲得回数132008/11/30 08:31:57

ポイント14pt

裸になって解放的な気分になって、寒かったからだがあたたかくなるよと安心の指令が脳におくられるからです。

id:masanobuyo No.8

masanobuyo回答回数4616ベストアンサー獲得回数782008/11/30 10:57:12ここでベストアンサー

ポイント26pt

通常、交感神経を働かせ、おしっこが出ない様にしているとのことです。

でもおしっこが膀胱にたまってしまうと、副交感神経を働かせ、おしっこ準備を整える。

おしっこをしてもいいかどうか判断して、

OK なら放出、

NG なら我慢、

となるらしく

1. お風呂に入ってお湯を体にかける

2. リラックスする=副交感神経が活発化(これは推測

3. お風呂はおしっこをしても良い所と判断

以上が理由です。


http://aum.blog54.fc2.com/blog-entry-3.html

id:bokuti No.9

bokuti回答回数63ベストアンサー獲得回数02008/11/30 12:27:14

ポイント8pt

水圧で腸や膀胱が圧迫される為

id:jelate No.10

ゲート回答回数1033ベストアンサー獲得回数332008/11/30 12:46:27

ポイント5pt

風呂入る前にトイレに行っておかないといけなかったという

心理的なものからきてるのかと思いますが。

id:bnn22 No.11

bnn22回答回数24ベストアンサー獲得回数02008/11/30 14:08:39

ポイント4pt

キン○マが温まるから

コメントはまだありません