Windows Vista SP1にVMware Player(2.5.1 build-126130)をインストールしています。CentOS 4を割り当てています。インストール時はCentOSが起動したのですが、2度目以降CentOSを開こうとすると、「パワーオン中にエラーが発生しました:VMware Player は仮想マシンに接続できません。プログラムが起動でき、使用しているまたは一時的に使用されるファイルがあるすべてのディレクトリにアクセス権利があるかどうか確認してください。」

VMwareの追加情報としては、
「現在の構成ファイル:D:\CentOS4(Linux実習用)\CentOS_43.vmx
 現在のUIログファイル:C:\Users\inajyun\AppData\Local\Temp\vmware-inajyun\vmware-inajyun-7724.log
 現在のVMXログファイル:無し」
です。ディレクトリのアクセス権とか確認したのですが問題は無い様なのですが、このメッセージが出て困っています。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/11/30 10:09:53
  • 終了:2008/11/30 22:38:26

ベストアンサー

id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/11/30 14:39:39

ポイント60pt

ディレクトリ "CentOS4(Linux実習用)" を半角英数字のみにして、VMwareの設定をし直してみてください。

VMwareは、vmxファイル名に日本語が含まれていると動作不良を起こすことがあります。

id:inajyun

レスありがとうございます。これでした。直したらうまくいきました。ありがとうございます。

2008/11/30 22:37:47

その他の回答(1件)

id:zzz_1980 No.1

zzz_1980回答回数492ベストアンサー獲得回数642008/11/30 10:32:34

ポイント10pt

コメントが開いていませんので、回答にて失礼いたします。

現在のUIログファイル vmware-inajyun-7724.log にはどのようなエラー情報が書かれていますか?

id:inajyun

レスありがとうございます。以下がログです。

-----------------------------------------------------------------

Nov 30 09:56:44.346: vmx| Log for VMware Player pid=5620 version=2.5.1 build=build-126130 option=Release

Nov 30 09:56:44.360: vmx| Host codepage=windows-932 encoding=Shift_JIS

Nov 30 09:56:44.361: vmx| Hostname=CLIENT10.sendai.local

Nov 30 09:56:44.634: vmx| IP=(Unknown)

Nov 30 09:56:44.634: vmx| IP=(Unknown)

Nov 30 09:56:44.635: vmx| IP=192.168.0.15

Nov 30 09:56:44.635: vmx| IP=192.168.38.1

Nov 30 09:56:44.635: vmx| IP=192.168.152.1

Nov 30 09:56:44.636: vmx| IP=192.168.186.1

Nov 30 09:56:44.640: vmx| Command line: "D:\Program Files\VMware\VMware Player\vmware-vmx.exe" "-T" "querytoken" "-E" "ja" "-#" "product=8;name=VMware Player;version=2.5.1;buildnumber=126130;licensename=VMware Player;licenseversion=6.0 build-126130;" "-@" "pipe=\\.\pipe\vmx98815eabb5c6f3f7;" "D:\CentOS4(Linux実習用)\CentOS_43.vmx"

Nov 30 09:56:44.643: vmx| Msg_SetLocale: HostLocale=Shift_JIS UserLocale=ja

Nov 30 09:56:45.775: vmx| UI Connecting to pipe '\\.\pipe\vmx98815eabb5c6f3f7' with user '(null)'

Nov 30 09:57:46.025: vmx| vmxvmdb: Timeout or error waiting for the client process

Nov 30 09:57:46.026: vmx| VMXVmdb_Init: failed to accept

Nov 30 09:57:46.026: vmx| VMXVmdb_Init Failed: ret = VMDB failure

Nov 30 09:57:46.026: vmx| Flushing VMX VMDB connections

Nov 30 09:57:48.359: vmx| Failed to initialize the VMX VMDB instance

-----------------------------------------------------------------------

Nov 30 09:56:44.635: vmx| IP=192.168.38.1

Nov 30 09:56:44.635: vmx| IP=192.168.152.1

Nov 30 09:56:44.636: vmx| IP=192.168.186.1

の部分なのですが、IPアドレスは固定IPにしたはずで、こんなIPアドレス割り当てていないのですが?

なぜでしょう。

2008/11/30 12:10:28
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/11/30 14:39:39ここでベストアンサー

ポイント60pt

ディレクトリ "CentOS4(Linux実習用)" を半角英数字のみにして、VMwareの設定をし直してみてください。

VMwareは、vmxファイル名に日本語が含まれていると動作不良を起こすことがあります。

id:inajyun

レスありがとうございます。これでした。直したらうまくいきました。ありがとうございます。

2008/11/30 22:37:47

コメントはまだありません