1228012016 今年11月17日14時25分頃、羽田空港で撮影した到着便です。この飛行機型式を教えてください。大きな写真⇒http://f.hatena.ne.jp/pahoo/20081117142504

逆光のため画像が荒れていますが、分かる方がいましたらよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/11/30 11:26:57
  • 終了:2008/11/30 22:45:36

ベストアンサー

id:kanan5100 No.9

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752008/11/30 21:41:44

ポイント80pt

前の回答では767-300か767-300ERかのどちらかと書きましたが、この機体は767-300ですね。

決め手は窓の数で、767-300では機体側面のJAPAN AIRLINESの文字の下の窓が4,2,1,4,1,1と連なってますが、300ERでは4,2,1,2,1,1です。写真の機体は4,2,1,4,1,1なので767-300です。

http://www.jal.co.jp/aircraft/conf/767.html

http://www.jal.co.jp/aircraft/conf/763.html

id:pahoo

窓の数までカウントしていただき、感謝です。

B767-300で確定で良さそうですね。

機体の識別の仕方まで含め、多くの知見を得ました。

回答していただいた皆さん、どうもありがとうございました。

2008/11/30 22:43:21

その他の回答(8件)

id:chuken_kenkou No.1

chuken_kenkou回答回数722ベストアンサー獲得回数542008/11/30 12:11:37

ポイント10pt

以前は、ボーイング社とエアバス等で違いがはっきりしていたのですが、この角度からの写真だけでは区別がはっきりしませんでした。

ボーイング767、777か、エアバスA300ではないかと思うのですが。。。

JAL - 767-300(JAL航空機コレクション)

JAL - 777-200(JAL航空機コレクション)

JAL - A300-600R(JAL航空機コレクション)

id:pahoo

やはり、この角度だと判別は厳しいでしょうか。

2008/11/30 14:18:36
id:to-ching No.2

to-ching回答回数378ベストアンサー獲得回数42008/11/30 12:48:56

id:pahoo

B777だとする根拠をいただけると助かります。

2008/11/30 14:19:10
id:exstar999 No.3

exstar999回答回数120ベストアンサー獲得回数112008/11/30 13:20:03

ポイント20pt

塗装の特徴からボーイング777-200あたりではないかと思われます。

JALのHPに記載されています。

http://www.jal.co.jp/aircraft/conf/772.html

id:pahoo

B777だとする根拠をいただけると助かります。

また、他の方からの回答もお待ちしています。

2008/11/30 14:19:56
id:bnn22 No.4

bnn22回答回数24ベストアンサー獲得回数02008/11/30 14:39:55

id:pahoo

伊丹発 JAL118 なので B777 というご回答でしょうか?

なるほど。この時間帯、他のJAL機の到着は無いでしょうか。他の方からのご回答もお待ちしています。

2008/11/30 14:44:48
id:kanan5100 No.5

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752008/11/30 14:45:10

ポイント40pt

ボーイング767-300か767-300ERではないかと思います。

http://digicaair.blog103.fc2.com/blog-entry-171.html

上のページの写真が、アングルも一致しているようです。

 

777ではない根拠ですが、777であれば主翼の前方にもうひとつドアがあるはずです。

また、垂直尾翼下のテールコーンが、丸い767に対し、777は直線的にすぱっと切れています。

http://www.jal.co.jp/aircraft/conf/772.html

また、エアバスA300も、主翼前にもうひとつドアがあります。

http://www.jal.co.jp/aircraft/conf/ab6.html

id:pahoo

なるほど。根拠も納得できるものです。

他に異なるご意見はないでしょうか。

2008/11/30 14:56:48
id:bnn22 No.6

bnn22回答回数24ベストアンサー獲得回数02008/11/30 14:47:32

ポイント5pt

ちなみに他の時刻表です

http://494.fc2web.com/page033.html

id:pahoo

ありがとうございます。

羽田空港に着陸する全便の時刻表であると良いのですが。

2008/11/30 14:59:53
id:goodvn No.7

goodvn回答回数228ベストアンサー獲得回数182008/11/30 14:54:02

ポイント40pt

とりあえず,これはB777ではありません

B767-200 あるいか B767-300 ですが,B767-200 は日本航空で使われていますが,かなり古い機体ですので,現在3機しかなく,それとは考えにくいので,B767-300 と思われます

機体の特徴ですが,B777 はとても巨大であって,写真を見れば違いは明らかです

B767-300 で全長 54.9m 前後,B777 なら 60~65m です

また,B777 はメインギア(胴体中央にあるタイヤ)が 6輪で,これは B777 の特徴ですが,写真では 4輪に見えます.B767-300 は 4輪です

id:pahoo

なるほど。根拠も納得できるものです。

他に、B777 や A300 とするご意見はないでしょうか。

2008/11/30 15:01:33
id:goodvn No.8

goodvn回答回数228ベストアンサー獲得回数182008/11/30 16:32:18

ポイント60pt

尾翼の大きさや形から見ても,A300 でも無いと思います(他にも A300 ではない特徴は多数ありますが)

例えば,A300 はドアがもっと大きく,場所,数とも違っています

http://ja.wikipedia.org/wiki/画像:A300-600R_200604_obihiro_01.JPG

上の写真は真横では無いので分かりにくいですが,A300 の場合,前方ギアが,一番前のドアより後ろにあります

pahoo さんの写真を見る限り,ギアはドアより前にあります.B767 の場合は,ギアがドアより前にあります

これらの特徴からも,A300 は無いと思います

id:pahoo

ありがとうございます。

2008/11/30 17:57:02
id:kanan5100 No.9

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752008/11/30 21:41:44ここでベストアンサー

ポイント80pt

前の回答では767-300か767-300ERかのどちらかと書きましたが、この機体は767-300ですね。

決め手は窓の数で、767-300では機体側面のJAPAN AIRLINESの文字の下の窓が4,2,1,4,1,1と連なってますが、300ERでは4,2,1,2,1,1です。写真の機体は4,2,1,4,1,1なので767-300です。

http://www.jal.co.jp/aircraft/conf/767.html

http://www.jal.co.jp/aircraft/conf/763.html

id:pahoo

窓の数までカウントしていただき、感謝です。

B767-300で確定で良さそうですね。

機体の識別の仕方まで含め、多くの知見を得ました。

回答していただいた皆さん、どうもありがとうございました。

2008/11/30 22:43:21
  • id:bnn22
    ほんとだ!767ですね。
    タイヤが決定的だ。
    http://transonic-cruise.sakura.ne.jp/_naha_jal_b767-300_2.html

    http://transonic-cruise.sakura.ne.jp/_naha_jal_b777-300_2.html
  • id:to-ching
    飛行機って近くでみるとやたらでかい、最近海外旅行に行った時A300だと思っていたら・・・さらに眼が慣れてきてB767だなと思ったら、実際B737でがっくりした覚えあります。JALも古い飛行機使ってますね~B767だったら・・・
  • id:goodvn
    形が似てるので,大きさの感覚がつかみにくいですよね

    ちなみに,B777 のエンジン(直径が人間の身長2人分くらいあります)の直径は,B737 の胴体の直径とほぼ同じと言いますから,B777 と B737 が並んだら,ぜんぜん違うはずなんですけどね

    慣れてくると,エンジンの音でも機体が分かるそうですよ