JavaでプログラミングやっているのですがCLASSPATHがいまいち分かりません。

set CLASSPATH = "~~"
こんなふうにやってもコマンドプロンプトを消してしまったらCLASSPATHは無効になるんですよね。

1.システムのプロパティ→環境変数の設定で「システム環境変数」のCLASSPATHにJavaファイルを保存しているフォルダをどんどん入れていけばいいのでしょうか。
2.CLASSPATHというのは、「ここはJavaプログラミングで使っているフォルダだよー」ってコンピュータに教えてあげるものなのでしょうか。
3.CLASSPATHの設定が面倒なのでそれを簡単に設定できるフリーソフトはありますでしょうか。

どれか一つでもいいですので回答お願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/11/30 14:17:32
  • 終了:2008/11/30 14:43:52

ベストアンサー

id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/11/30 14:27:20

ポイント35pt

OSは、Windows2000/XP/Vista のいずれかをご利用という前提で回答します。


1.システムのプロパティ→環境変数の設定で「システム環境変数」のCLASSPATHにJavaファイルを保存しているフォルダをどんどん入れていけばいいのでしょうか。

はい、そうです。

システム環境変数に CLASSPATH を設定しておけば、DOS窓(コマンドプロンプト)を閉じても、次にDOS窓を開けるときに CLASSPATH に設定値が入っています。


2.CLASSPATHというのは、「ここはJavaプログラミングで使っているフォルダだよー」ってコンピュータに教えてあげるものなのでしょうか。

そうです。

厳密に言うと、コンピュータではなく、インストールされているJava仮想マシン(Java VM)に教えてあげる格好になります。


3.CLASSPATHの設定が面倒なのでそれを簡単に設定できるフリーソフトはありますでしょうか。

setxコマンドを試してみてください。WindowsXPの場合のみ標準コマンドとして入っていないので、リンク先を参照して、インストールしてください。

id:Gakuen

ありがとうございます。

setxコマンド試してみたいと思います。

2008/11/30 14:43:36

その他の回答(1件)

id:goodvn No.1

goodvn回答回数228ベストアンサー獲得回数182008/11/30 14:26:38

ポイント35pt

CLASSHPATH は class ファイルが置いてあるディレクトリを検索する際に使う変数です

Java が実行されるとき,この CLASSPATH の中で,実行に必要な class ファイルがあるか検索します.プログラミングで使っているかどうか,という意味ではありません

例えば,example.class というファイルが必要になったとします.しかし,Java はこのファイルをコンピュータの全てから探すわけにはいきませんよね.そこで,CLASSPATH に書かれたパスの中から順に探し出します

Windows であれば,セミコロン(;) ではさんで指定すると,複数のパスを指定できますよ

id:Gakuen

ありがとうございます。

Javaファイルではなくてclassファイルなのですね。

2008/11/30 14:43:06
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/11/30 14:27:20ここでベストアンサー

ポイント35pt

OSは、Windows2000/XP/Vista のいずれかをご利用という前提で回答します。


1.システムのプロパティ→環境変数の設定で「システム環境変数」のCLASSPATHにJavaファイルを保存しているフォルダをどんどん入れていけばいいのでしょうか。

はい、そうです。

システム環境変数に CLASSPATH を設定しておけば、DOS窓(コマンドプロンプト)を閉じても、次にDOS窓を開けるときに CLASSPATH に設定値が入っています。


2.CLASSPATHというのは、「ここはJavaプログラミングで使っているフォルダだよー」ってコンピュータに教えてあげるものなのでしょうか。

そうです。

厳密に言うと、コンピュータではなく、インストールされているJava仮想マシン(Java VM)に教えてあげる格好になります。


3.CLASSPATHの設定が面倒なのでそれを簡単に設定できるフリーソフトはありますでしょうか。

setxコマンドを試してみてください。WindowsXPの場合のみ標準コマンドとして入っていないので、リンク先を参照して、インストールしてください。

id:Gakuen

ありがとうございます。

setxコマンド試してみたいと思います。

2008/11/30 14:43:36

コメントはまだありません