パソコンから内蔵ハードディスクを抜き出して、出張先でデーターを取り出したい場合に、ネットカフェでできますか?(IDE-USB変換機をもっていたとします)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/12/07 17:55:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:powdersnow No.1

回答回数1301ベストアンサー獲得回数65

ポイント19pt

ネットカフェによっては、セキュリティ上の理由から

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051205/225714/

こういった機能を制限させるツールを入れていたりします。

ツールにもいろいろあり、再起動するとクリーン状態に戻るもの、プログラムのインストールを規制など諸々です。

インストールされているプログラムなどを持ち出せないようにするため、USB機器の制限をかけているところもあるかと思います。

ですので、使えるかどうかは、お店次第ということになります。お店に問い合わせてみるのが一番でしょう。

また、HDDにどういったデータがあるのか存じませんが、セキュリティ面においてのリスクには十分に意識された方がいいと思います。

id:hijk05 No.2

回答回数1307ベストアンサー獲得回数23

ポイント19pt

ネットカフェでは、USB入力を無効にしているところが多いので使えません。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:pahoo No.3

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント18pt

どのPCを使って、内蔵ハードディスクのデータを取り出そうとされていますか?


IDE-USB変換機を持っているという前提なら、手持ちのノートPCなどを使えば出来ます。

でも、それならネットカフェにこだわる必要はありませんね。電源をとることができる場所――たとえばホテル――で出来ますから。


ネットカフェに備え付けのPCを使って取り出そうとしているなら、絶対に止めてください

ネットカフェのPCは、セキュリティという観点から見ると、けっして安全ではありません。

たとえセキュリティが万全であって、コピーしたデータを消去したとしても、簡単に復旧することが出来てしまいます。

出張ということなので、お仕事のデータですよね? 万が一にも漏洩したら、個人で責任を負うことが出来るものではありません。


それよりも、業務用PCのハードディスクを取り出して、そのまま運ぶという時点で、社内ルールに違反しませんか? ご確認ください。


参考サイト

id:kzmmtsd

回答ありがとうございます。出張といっても数ヶ月の駐在なので、

プライベートのパソコンを出張先に持ち込みたいのです。

2008/11/30 18:15:45
id:pahoo No.4

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント18pt

質問の主旨と外れてしまうのですが、コメント欄が開いていないので、回答欄に書き込むことをお許しください。

プライベートのパソコンを出張先に持ち込みたいのです

これは、社内規定違反になりませんか?

近年、ファイル交換ソフトによる個人情報漏洩事件が後を絶ちません。原因の多くが、業務情報を個人所有PCに入れて漏洩してしまったというケースです。

kzmmtsdさんのPCにWinnyがインストールされていなくても、他の要因によってデータが漏洩するリスクはあります。


個人所有PCというのは自家用車のようなものです。

仕事で会社が自家用車を借りようとするときは、借り上げ手続きをしますよね。そうしないと、事故が起きたときの全責任を社員に負わせてしまうからです。

PCも同じことで、もし会社が出張先で個人所有のPCを使わせようとしているなら、かならず借り上げ手続きをしてもらってください。

情報漏洩事故は自動車事故と同じくらい重いものだと考えてください。

id:kzmmtsd

プライベートのパソコンには仕事の情報は入ってないです。完全にプライベートの情報だけのものを

出張する数ヶ月の駐在でプライベート用に使うだけです。

2008/11/30 20:54:06
id:taknt No.5

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント18pt

データのやりとりは、USBメモリでしましょう。

HDDを取り出すより、そのほうが簡単です。

プライベートのパソコンのHDD→USBメモリ→ネットカフェのパソコンのHDDという流れ図になります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1020135...

id:jhj55 No.6

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

ネットカフェでは使えません。

http://q.hatena.ne.jp/1228035059

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 seble 4796 3181 629 2008-12-01 09:12:29

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません