マンガが大好きなので、面白いマンガを紹介して頂きたいのですが、

自分とマンガの好みが似ている人の推薦を、より重視したいと思います。

ですので、

[1] あなたのオススメのマンガを3冊以上と簡単な理由を教えて下さい。

[2] 以下の10冊のマンガのタイトルの前に、
  好き・・○、嫌い・・・×、中間・・・△、未読・・・?
  の印をつけて回答してください。

DEATH NOTE
寄生獣
アカギ
MASTERキートン
グラップラー刃牙
バガボンド
ああ播磨灘
スラムダンク
ONE OUTS
AKIRA

それでは、よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/11/30 21:28:13
  • 終了:2008/12/03 18:40:24

ベストアンサー

id:nacbox No.15

nacbox回答回数81ベストアンサー獲得回数42008/12/01 16:52:15

ポイント40pt

既に挙がっているものは避けました。

回答済みの中に、好きな作品もありましたが、それは回答してません。

(12番までしかオープンされてないので、その後の人とかぶってたりして……)


持ってるマンガを全部エクセル化して蔵書リストを作っているので、その中から特に好きなもの少しだけピックアップ。

あと、超メジャー作品(と思われるもの)は、面白くても避けました。


■まんがサイエンス/あさりよしとお/11巻まで刊行

既読かも知れませんが……。

学研の学習誌に連載中。様々な科学の謎を分かりやすく解き明かします。


■ナナとカオル/甘詰留太/1巻が出たばっかり

SMの世界を、心理描写を非常に丁寧に、ねっちりと描写しています。


■混淆世界ボルドー/市川裕文/2巻まで

異世界ファンタジーですが、世界観や魔法の原理など、緻密に計算された「本当にありそうな」世界で描き出しています。

惜しむらくは、2巻で刊行が止まり、おそらく今後も続刊は出ないところ……。


■群青学舎/入江亜季/3巻まで刊行

情緒を優しく撫でるような、詩情溢れる静謐な世界を描いています。読み切り短編連作形式です。


■月光の囁き/喜国雅彦/全6巻

既読かも知れません。

ギャグマンガ家の作品ですが、一ミリのギャグも無い作品。

倒錯した性癖の世界を、非常に緻密かつ丁寧に描いた作品です。


■聖☆高校生/小池田マヤ/9巻まで刊行

4コマ漫画の形態ですが、シリアスなストーリー漫画です。

主人公の、そして周りの人間たちの、運命に流され翻弄される展開が、全く先が読めない。重い作品。


■おざなりダンジョン/こやま基夫/全17巻

ファンタジー巨編。その世界が確かにあり、そして住民が息づいていることが感じられます。

基本的にアクションコメディですが、重いテーマも背骨のようにあり、地に足が付いている感じ。


■ブラッドハーレーの馬車/沙村広明/全1巻

ものすごい鬱になります。でも、凄く完成度が高い。

精神状態が良好な時でないと、人生に影響を受けてしまいそう。


■放浪息子/志村貴子/8巻まで刊行

女の子になりたい男の子と、男の子になりたい女の子の話。

淡々とした日常が描かれ、小さな事件の積み重ねで構成されています。

とても丁寧で気持ちがいい。


■黒猫の三角/皇なつき/全1巻

森博嗣原作の小説のコミカライズ。

非常に丁寧かつ美しい筆致で、作品世界を十二分に表現しています。


■NERVOUS BREAKDOWN/たがみよしひさ/全9巻

たがみよしひさの2頭身キャラで推理ミステリー。

基本的に、ミステリーの設計がよくできています。内容が濃い。


■遥かな町へ/谷口ジロー/全2巻

中年の主人公が過去にタイムスリップして少年に戻ってしまい、未来を変えようとする話。

丁寧で地味、だけどそれが最高にしびれる。


■神聖モテモテ王国/ながいけん/全7巻

言葉の魔術師。異常な世界。


■マップス/長谷川裕一/全19巻

「スペースオペラ」と呼ぶにふさわしい超大作。

単に宇宙が舞台、ということではなく、「全宇宙規模」というストーリーを描き切っているマンガはこの1作しかないと思う。


■ヘルボーイシリーズ/マイクミニョーラ

アメコミの絵が嫌いなんですが、アメコミの中で唯一、マイクミニョーラの絵は美しい。ストーリーも引き込む。


■セイバーキャッツ/山本貴嗣/全5巻

中国拳法ものですが、作者本人も拳法を嗜み、非常にリアルな拳法の世界が描かれています。

ちなみに、エアカーが飛んで宇宙各地に人類が移住しているような、未来の話です。


10作の好みは以下に。

△(Lが死ぬまでは○・それ以後は×)DEATH NOTE

○寄生獣

○アカギ

○MASTERキートン

×グラップラー刃牙

△バガボンド

×ああ播磨灘

○スラムダンク

○ONE OUTS

○AKIRA

id:lionfan

nacbox様、大量かつ的確なコメント付きの紹介、ありがとうございます。

すごくそそられますね!! 質問して良かったです。

2008/12/01 22:48:30

その他の回答(17件)

id:jelate No.1

ゲート回答回数1035ベストアンサー獲得回数332008/11/30 21:52:12

ポイント20pt

DEATH NOTE?

寄生獣○

アカギ○

MASTERキートン?

グラップラー刃牙○

バガボンド○

ああ播磨灘?

スラムダンク○

ONE OUTS?

AKIRA?


賭博覇王伝零=アカギ好きなら楽しめる。というかもう読んでますかね。

他の福本作品とは違いエリートな主人公が新鮮。

やったろうじゃん!=ほんとにやったろうじゃん!って思う。

鬱展開もあるけども・・。

浮浪雲=人生哲学を教えてくれる漫画です。

ぼのぼの=哲学的でありながらギャグ漫画としても秀逸。

id:lionfan

jelate様、了解です。ありがとうございます。

賭博覇王伝零は、ええっと、これを答えてしまうと、

福本が好きかどうかを言うことになってしまうのであとで言います。

マンガのご紹介、ありがとうございます!!

ちなみに今後の方は、印はタイトルの「前に」つけてください。

2008/11/30 21:55:52
id:sm0k3 No.2

03回答回数591ベストアンサー獲得回数392008/11/30 21:58:36

ポイント20pt

GANTZ・・・ちょっと描画や設定がエグすぎるかもしれませんが、ドキドキする漫画です。

風の谷のナウシカ・・・もしコミック版を読んだ事が無ければ。映画よりもずっと面白いです。

20世紀少年・・・続きが読みたくなって止まらない感じです。


DEATH NOTE・・・○

寄生獣・・・○

アカギ・・・△

MASTERキートン・・・?

グラップラー刃牙・・・○

バガボンド・・・○

ああ播磨灘・・・?

スラムダンク・・・○

ONE OUTS・・・?

AKIRA・・・○

id:lionfan

sm0k3様、了解です。回答ありがとうございます。

2008/11/30 22:00:06
id:sylphid666 No.3

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902008/11/30 22:04:16

ポイント20pt

時代、ジャンルともバラバラですが、私の好きなものをお勧めと言うことで挙げさせて頂きます。

1.王様の仕立て屋

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%8B%E6%A7%98%E3%81%AE%E4%BB%9...

ストーリーは服を題材にした美味しんぼ(服がきっかけでどんな問題も解決する)ですが、服のうんちくが細かく説得力を持たせていて楽しみながら読めます。

2.鈴木先生

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E5%85%88%E7%94%9...

きれい事ではない現実の教育の現場に近い雰囲気を見事に描ききっていると思います。人物が生きているため、言葉の一つ一つが意味を持って突き刺さってきます。

3.MIND ASSASSIN

http://ja.wikipedia.org/wiki/MIND_ASSASSIN

相手の頭に触れることで相手の記憶を消す能力を持った主人公。暗殺者として生きていますが、暗殺を行うのは加害者への報いとして。また、最後にはその被害者の救いが描かれていてほっとできます。

4.いいひと。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%B2%E3%81%A...

サラリーマンの日常を描いていますが現実には遠いご都合主義な展開。でもだからこそマンガだからと楽しめますし、素直に生きればこういう展開も起こりうるのかな、と言う気分にさせてくれます。仕事で疲れているときに読むと効果は大きいです。

私の好み

DEATH NOTE Lが死ぬまでは○、それ以降は△。

寄生獣 ○

アカギ ○

MASTERキートン ○

グラップラー刃牙 △

バガボンド ?

ああ播磨灘 ?

スラムダンク △

ONE OUTS ○

AKIRA ?

基本的に人物同士の駆け引きやストーリーの筋がしっかりしているものが好きなのかなとは思うのですが、好みとお薦めの漫画に共通点がないような気がしてしまいました...

ご参考になるかどうか分かりませんが、何かの足しになれば幸いです。

id:lionfan

sylphid666様、ありがとうございます!!

本当は推薦作品についていろいろ語りたいのですが、

いまそれを書いてしまうと後の人に予断を与えてしまうため、あとでまとめて書きます。

あと、今後の方、できれば印はタイトルの「前に」お願いいたします。

2008/11/30 22:11:14
id:taisin0212 No.4

タイシン@我孫子回答回数165ベストアンサー獲得回数142008/11/30 22:28:33

ポイント20pt

△・・DEATH NOTE(前半:○、以降:△~×)

△・・寄生獣

△・・アカギ

○・・MASTERキートン

?・・グラップラー刃牙

△・・バガボンド

?・・ああ播磨灘

○・・スラムダンク

○・・ONE OUTS

○・・AKIRA


まず間違いなく既読とは思いますが、

霊能力者小田霧響子の嘘 2 (ヤングジャンプコミックス)

霊能力者小田霧響子の嘘 2 (ヤングジャンプコミックス)

  • 作者: 甲斐谷 忍
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • メディア: コミック

とある方のサイトで[LIAR GAME]の評価が高かったことがきっかけとなり、私も好きになった作家です。

新たなGAMEを思いつく、その頭脳も素晴らしいのですが、何よりこの作家さんの根底にある「優しさ」が作中にある様々なトリック等を引き立てているのではないでしょうか。


テレキネシス山手テレビキネマ室 1 (ビッグコミックス)

テレキネシス山手テレビキネマ室 1 (ビッグコミックス)

  • 作者: 東周斎 雅楽
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: コミック

往年の名作(映画)を流す深夜番組、そこに携わるスタッフが名作を語るのですが。

危険な作品です。作中で紹介される数々の名作を片っ端から観たくなりますから。

「金魚屋古書店」もいいですが、まずは完結しているこちらからいかがでしょう?(全4巻ですし)


玄米せんせいの弁当箱 1 (ビッグコミックス)

玄米せんせいの弁当箱 1 (ビッグコミックス)

  • 作者: 魚戸 おさむ 北原 雅紀
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: コミック

和食を楽しみたかったら、本命としてはドラマ化された「おせん」なのですが、どうやら諸事情によって休載状態らしいです。

この作品では、大学の講師・学生達が、校内の畑などを舞台に現在の日本人をとりまく食生活を考えさせてくれます。


プライド (1) (クイーンズコミックス―コーラス)

プライド (1) (クイーンズコミックス―コーラス)

  • 作者: 一条 ゆかり
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • メディア: コミック

(言葉として不適切なのでしょうが)女性向け作品ならではの、ドロドロした人間関係がたまらないです。

最新作(9巻)でドロドロが無くなるの?と思わせつつ、やっぱりドロドロしそうで。

あ、内容ですが、

歌うことでのみ相手を認めることができる2人の女性、彼女たちをめぐる人間模様です。


機動戦士Zガンダム デイアフタートゥモロー カイ・シデンのレポートより (1) (カドカワコミックスAエース)

機動戦士Zガンダム デイアフタートゥモロー カイ・シデンのレポートより (1) (カドカワコミックスAエース)

  • 作者: ことぶき つかさ 矢立 肇 富野 由悠季
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • メディア: コミック

全2冊です。初代ガンダムの登場人物の目を通して、Zのある時期までを描いています。

作者さん・担当さんが、本編・他の作家さんの作品とのバランスを崩さないよう非常にデリケートに作られています。

初代~Zを観たことがあれば是非。

id:lionfan

taisin0212様、たくさんのご紹介、ありがとうございます。

ところで、とある方のサイトって(w)

2008/11/30 22:31:51
id:pahoo No.5

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/11/30 22:38:46

ポイント20pt

[1]

「空想科学大戦」COMICシリーズ
単行本の「空想科学大戦」シリーズでは、著作権・肖像権の関係で“似て非なるもの”だったイラストが、オリジナルのキャラクターを得ることで具現化したから。加えて、昭和レトロな筆致が素晴らしい。

空想科学大戦!―空想科学COMICALIZATION

空想科学大戦!―空想科学COMICALIZATION

  • 作者: 柳田 理科雄 筆吉 純一郎
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • メディア: 単行本

PLUTO
アンチヒーローなオジサンが活躍する物語が好きなんです。まだ連載中だが、天馬博士の活躍に期待。

PLUTO 1 (1) 【豪華版】 ビッグコミックススペシャル

PLUTO 1 (1) 【豪華版】 ビッグコミックススペシャル

  • 作者: 浦沢 直樹 手塚 治虫
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: コミック

魔方陣グルグル
全編で活躍する「キタキタおやじ」と、漫画の終盤に登場する「爺ファンタジー」が強烈。ギャグの中に、オジサンのあるべき姿を見いだせる!?

魔法陣グルグル (1) (ガンガンコミックス)

魔法陣グルグル (1) (ガンガンコミックス)

  • 作者: 衛藤 ヒロユキ
  • 出版社/メーカー: エニックス
  • メディア: 新書

「超人ロック」シリーズ
最初に同人誌に発表されたのが1967年だから、テーマである“永遠”にふさわしい漫画である。20年前には映画やOVAも制作されたが、この間に休刊・廃刊になった掲載誌は数知れず。にもかかわらず、連綿と話を続けているから恐れ入る。私はアイザック・アシモフのSFが大好きなのだが、このシリーズは、アシモフへのオマージュだと感じる点が多い。

超人ロック エピタフ (2) (MFコミックス フラッパーシリーズ)

超人ロック エピタフ (2) (MFコミックス フラッパーシリーズ)

  • 作者: 聖 悠紀
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • メディア: コミック


[2]

× DEATH NOTE
× 寄生獣
アカギ
MASTERキートン
グラップラー刃牙
バガボンド
ああ播磨灘
スラムダンク
ONE OUTS
AKIRA

追伸

ここまで書いて気がついたんですが、lionfanさんとは好みが全然違う?

id:lionfan

pahoo様、いつも良い回答ありがとうございます。尊敬しております。

さて、好みが似ているかどうかですが・・・今は言えないので、続きはWebでっ!!

2008/11/30 22:40:56
id:miharaseihyou No.6

miharaseihyou回答回数4499ベストアンサー獲得回数5572008/11/30 23:19:56

ポイント20pt

先ずは自分の好き嫌いからですね。

 

DEATH NOTE ?

寄生獣 ?

アカギ ?

MASTERキートン ◎

グラップラー刃牙 ?

バガボンド ?

ああ播磨灘 ?

スラムダンク ?

ONE OUTS ?

AKIRA 〇

 

チャンピオンの系統はエロイカやマカロニほうれん荘以来読んでないし、オカルトや格好つけの不良少年やヤクザは昔から嫌いなので。

これらは何度か、絵や評論を目にする事のあった作品が多い。

ざっと見た限りですが、男っぽいのが良いですね。

絵がきれいなのよりも、デッサンがしっかりしていて、ストーリーが感じる事のできるタイプ。

実はこれ、手塚マンガや横山光輝などにも共通する特徴だったりします。

ということで、お勧めの一冊ではなくて「作品」で行きたいと思います。

 

ジパング (1) (モーニングKC (731))

ジパング (1) (モーニングKC (731))

  • 作者: かわぐち かいじ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: コミック

かわぐちかいじの「ジパング」です。

思想的な背景とか考えないで、ただただ感じてください。

ジパング 37 (モーニングKC)

ジパング 37 (モーニングKC)

  • 作者: かわぐち かいじ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: コミック

現在、第37巻まで出版されていますが佳境にはいってるところなので、遠からず完成するものと思われます。

つまり、今から一気読みしたいオイシイ作品。

 

PLUTO (1)

PLUTO (1)

  • 作者: 浦沢 直樹 手塚 治虫 手塚 真
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: コミック

浦沢直樹の「プルートウ」です。

現在第六巻

PLUTO 6―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (ビッグコミックス)

PLUTO 6―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (ビッグコミックス)

  • 作者: 浦沢 直樹 手塚 治虫
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2008-07-30
  • メディア: コミック

まで出版されていますが、こいつは完成するまで何年掛かるか・・・。

「期待しつつ早くしろと罵声を浴びせたい症候群」が大量に存在するという問題作です。

浦沢直樹では「パイナップル・アーミー」

 

パイナップルARMY 1 (ビッグコミックス)

パイナップルARMY 1 (ビッグコミックス)

  • 作者: 工藤 かずや
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: 単行本

なんかも良いですね。

 

嗚呼 花の応援団 1 (ホームコミックス)

嗚呼 花の応援団 1 (ホームコミックス)

  • 作者: どおくまん
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • メディア: コミック

えげつない事この上ない作品ですが、不良が嫌いな私でも何故か笑える。

絵は汚いし台詞はえげつない。

下ネタは多いし、援団を知らない人には理解できないような「えぐい」シーンも多々あります。

ただ、そのバイタリティーや性行下劣ながら不思議と共感できる無茶苦茶な登場人物などを面白いと感じる事のできる作品です。

何巻まで出版されたのか確かめる気にもなれない作品ですが、コミックセットまである。

昭和の遺物とでも思って笑いながら読み飛ばして欲しい作品です。

 

アフター0 1 (ビッグコミックス)

アフター0 1 (ビッグコミックス)

  • 作者: 岡崎 二郎
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア:

岡崎二郎の「アフター0」ですが

アフター0 6 (ビッグコミックス)

アフター0 6 (ビッグコミックス)

  • 作者: 岡崎 二郎
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: コミック

六巻まで出た後で

アフター0 Neo1 (ビッグコミックス)

アフター0 Neo1 (ビッグコミックス)

  • 作者: 岡崎 二郎
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: コミック

アフター0 Neo2 (ビッグコミックス)

アフター0 Neo2 (ビッグコミックス)

  • 作者: 岡崎 二郎
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: コミック

しばらく経ってから「Neo」の二巻まで出ています。

社会派にはお勧め。

 

id:lionfan

miharaseihyou様、多くのマンガ推薦、ありがとうございます。

ところで、自分の挙げた10冊は、それがすべて好き、ということではないです。

むしろ自分的に好き嫌いがはっきり分かれている10冊を挙げています。

あとで表を示しますのでご参考まで。

2008/11/30 23:23:49
id:yamadakouzi No.7

yamadakouzi回答回数296ベストアンサー獲得回数62008/11/30 23:58:08

ポイント20pt

× DEATH NOTE

× 寄生獣

× アカギ

× MASTERキートン

× グラップラー刃牙

× バガボンド

× ああ播磨灘

× スラムダンク

× ONE OUTS

× AKIRA

うるせいやつら      高橋留美子 よく、あれほどくだらん名前やストーリを考えられるものだ

COBRA        寺島武一  描画はエロチックだが内容はそうではない。

The Sterbow  石森章太郎 ロマンあふれる宇宙探検物語

a tom cat    手塚治虫  原作者自らのパロディ

優&みい         あろひろし とにかく、ばかげている

機神           永井豪   得意のロボット+魔獣

超少女あすか       和田慎二  和田漫画の原点、あすかの活躍

少女少年         やぶうち優 「完全少女」的少年の泣き笑い

その名は101      横山光輝  バビル2世の続編

アカネちゃん       ちばてつや 天才的おてんば娘の活躍(ハリスの風のもと)

id:lionfan

yamadakouzi様、ありがとうございます。

しかしこれはまた極端な回答を・・・・。

2008/12/01 08:04:30
id:jaren No.8

かみじょう回答回数3ベストアンサー獲得回数12008/12/01 00:15:13

ポイント20pt

サンクチュアリ (1) (ビッグコミックス)

サンクチュアリ (1) (ビッグコミックス)

  • 作者: 史村 翔 池上 遼一
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア:

日本の政治&任侠漫画の傑作だと思います。現実離れしてないので、興味をもってお読みいただけると思います。絵が苦手じゃなければ…。

Banana fish (1) (別コミフラワーコミックス)

Banana fish (1) (別コミフラワーコミックス)

  • 作者: 吉田 秋生
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: 単行本

少女マンガ誌に連載されていたものですが、その枠を超えた作品だと思います。アメリカの(主に少年)ギャングの抗争話ですが、その集団を率いる天才的なアメリカ人少年と、日本人の朴訥な少年との交流の描写がすばらしいです。

ジョジョの奇妙な冒険 (1) (ジャンプ・コミックス)

ジョジョの奇妙な冒険 (1) (ジャンプ・コミックス)

  • 作者: 荒木 飛呂彦
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • メディア: コミック

言わずもがな、かと思いますが、コアなファンをもつ素晴らしい作品です。はまる人はとことんハマるかと。もし既読でなければ、とっつきやすい第3部(12巻〜)からお読みになるのがおすすめです。

  

△DEATH NOTE

○寄生獣

○アカギ

◎MASTERキートン

?グラップラー刃牙

◎バガボンド

?ああ播磨灘

○スラムダンク

?ONE OUTS

?AKIRA

id:lionfan

jaren様、ありがとうございます。了解です。

(ちなみにすべて既読でした)

2008/12/01 08:05:28
id:nayuta77 No.9

nayuta77回答回数4ベストアンサー獲得回数02008/12/01 00:47:42

ポイント30pt

あんまり「嫌い」ってないんですよね。読めば読んだで楽しいので。

DEATH NOTE △

寄生獣 ○

アカギ ○

MASTERキートン ○

グラップラー刃牙 △

バガボンド ○

ああ播磨灘 △

スラムダンク ○

ONE OUTS △

AKIRA ○

上げてあるのが青年誌基本なので、少女漫画っぽくない少女漫画系を少し混ぜてみました。既読だったらすいません、ですね。


ガラスの仮面

ガラスの仮面 (第1巻) (白泉社文庫)

ガラスの仮面 (第1巻) (白泉社文庫)

  • 作者: 美内 すずえ
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • メディア: 文庫

とりあえず読んでおかないと。この引きの強さは異常。


たんぽぽクレーター

たんぽぽクレーター 1 (プチフラワーコミックス)

たんぽぽクレーター 1 (プチフラワーコミックス)

  • 作者: 筒井 百々子
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: 単行本

こんなに人間の心が洗われる物語があるのか、という感じ。絶版で古本屋で見かけたら奇跡ですけどね。手に入れるのは難しいですが、その価値があります。


チェーザレ

チェーザレ 1―破壊の創造者 (KCデラックス)

チェーザレ 1―破壊の創造者 (KCデラックス)

  • 作者: 惣領 冬実
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: コミック

ドラマも人物も、時代の描写も素晴らしいですよ。


覚悟のススメ

覚悟のススメ 1 (少年チャンピオン・コミックス)

覚悟のススメ 1 (少年チャンピオン・コミックス)

  • 作者: 山口 貴由
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • メディア: コミック

「シグルイ」もいいですが、とりあえずこちらが基本なので押さえておくのをオススメ。


JINGI

「アカギ」が好きな人なら好きかも。中毒性があって、なんどでも読み通してしまいます。


エマ

エマ (1) (Beam comix)

エマ (1) (Beam comix)

  • 作者: 森 薫
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • メディア: コミック

読まれているんじゃないかなと思いますが、作者のメイドに対する頭の沸騰具合にノックアウトされますw


日出処の天子

この人の書く「性(さが)」はいつも怖いです。ドラマとしても歴史物としても素晴らしい。


BANANA-FISH

Banana fish (1) (小学館文庫)

Banana fish (1) (小学館文庫)

  • 作者: 吉田 秋生
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: 文庫

エンターティメント性が異常。連載をリアルタイムで読んでいたときは、もう待ちきれなくて死にそうでした。


茄子

茄子 (1) (アフタヌーンKC (272))

茄子 (1) (アフタヌーンKC (272))

  • 作者: 黒田 硫黄
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: コミック

繋がっていなさそうで繋がっている、黒田硫黄の不思議感覚全開。「セクシーボオイスアンドロボ」もオススメですけどね。



とりあえずぱっと見渡して転がっているもので紹介。

もしお好みが近いようでしたら、いっていただければまだまだ出てきますw

id:lionfan

nayuta77様、了解です。マンガ読みとしてたいへんうらやましいです。

たくさんのご紹介、ありがとうございます!! 読んでない物も多いので読んでみます。

2008/12/01 08:07:13
id:powdersnow No.10

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652008/12/01 02:15:46

ポイント30pt

皇国の守護者

http://annex.s-manga.net/koukoku/

惜しくも連載が終了してしまいましたが、まだ歩兵と銃が主流の戦争を描いた作品。冷酷なまでの描写が神がかっています。


GIANT KILLING

http://www.e-1day.jp/morning/manga/giant_killing.html

監督視点のサッカー漫画。連載中のサッカー漫画の中では、屈指の面白さです。


へうげもの

http://hyouge.exblog.jp/

戦国時代の茶人を中心とした話。信長等の有名武将も出てきますが、マイナー武将が輝いているのも魅力。


蟲師

http://www.e-1day.jp/afternoon/news/

古き日本の昔話、古の言い伝えのような物語を、淡々と描いています。




DEATH NOTE / ○

寄生獣 / ?

アカギ / ×

MASTERキートン / ○

グラップラー刃牙 / △

バガボンド / ○

ああ播磨灘 / △

スラムダンク / ○

ONE OUTS / ○

AKIRA / ×

id:lionfan

powdersnow様、ご紹介ありがとうございます。了解です。

2008/12/01 08:08:05
id:tue1972 No.11

tue回答回数77ベストアンサー獲得回数12008/12/01 07:02:30

ポイント35pt

1

被らないようなもの。

雨季―つげ忠男名作選集 (1978年)

釣り漫画などの、

近作は読んでないのですが、

つげ義春の弟さんで、

恐ろしく暗い状況がとても響きました。

昭和御詠歌、無頼平野など、おすすめです。

作品タイトルで言えば、自重百キロなどは、

読んで沈むことを請け合います。

映画で言えば石井輝男、

作家で言えば内田百閒に似た部分もあります。

タコポン (上巻) (ビームコミックス)

いましろと狩憮の濃いめタッグのSF。

多くの漫画から、

いつの間にか抜け落ちて行った感情が、

ここには残ってます。


ラブレターフロム彼方

早見純

成人漫画でも、その嗜虐性から、

とりわけ危険視されている方ですが、

堂々たる漫画であり、残虐さのなかに、

優しさを含んでます。

町田ひらく

はまぞうにリンク断られました。

多分日本一危険な作品を発表するひと。

繊細に心優しくも、

鬼畜なハードコアロリータポルノを展開。

上の早見純と同じく、

少女を生身の人間として描いている、

希有な作品。

ダークグリーン 【コミックセット】

少女SF漫画で世界の変容を描く。

昔図書館にあった、

SFジュブナイルに似て怖い話。


ザ・タックスマン―SFチックパロマン集大成 (1982年) (マイコミックス)

関西論理的瑣末事SFギャグ漫画。

ほとんどの書店員が存在すら知らない。


以下二作品は、

入手難ですが、

ぼくらは青年探偵団 まつざきあけみ

やおい黎明期の、記念碑的作品。

幻想と追憶と、漫画を執筆している現在、

三つの昭和が混在する、

ノスタルジーに付いての話でもある。

ボイルスタウンの狼男 竹沢タカコ

単行本未完の、思弁的SF。

石森章太郎から少女漫画に引き継がれた、

前衛技法を極限にまで進めた、

ニューウェイブ。

魔獣戦線 1 (アクションコミックス)

デビルマンにもっとも迫った作品。

結末の美しさだけでも、

永井豪を含む、

多くのデビルマンフォロワーを寄せ付けない、

気品に満ちている。


夢の木の下で (Mag comics)

短編SF作家としての諸星

手塚治虫を驚かせた生物都市など、

この路線が一番好きです。

後は略す。


2

? DEATH NOTE

◯ 寄生獣

◯ アカギ

△ MASTERキートン

◯ グラップラー刃牙

◯ バガボンド

△ ああ播磨灘

△ スラムダンク

? ONE OUTS

△ AKIRA

one outsは存在すらしりませんでした。

id:lionfan

tue1972様、多くの個性的なマンガの紹介、ありがとうございます。

ONE OUTSは「Liar Game」を描いた人と同じマンガ家です。すこしマイナーだったかもです。

2008/12/01 08:10:38
id:Volfeed No.12

Volfeed回答回数18ベストアンサー獲得回数02008/12/01 12:18:02

ポイント20pt

DEATH NOTE×

寄生獣×

アカギ△

MASTERキートン○

グラップラー刃牙×

バガボンド○

ああ播磨灘?

スラムダンク○

ONE OUTS?

AKIRA○

よつばと

この雰囲気がなんとも言えない。めちゃくちゃ面白い。

ひぐらしのなく頃に コミックアンソロジーシリーズ

いろんな人のひぐらしの漫画。これでひぐらしにはまった。

ガンパレード・マーチ

話自体は短いけれど、ゲーム本編の雰囲気をよく出している。

あずまんが・あずまんが2

「大王」ではない。「大王」を書く前にパイオニアのとこで書いてたまんが。おそらく原作を知らないと分からない。あと、普通の書籍扱いではないので、本屋には並んでない。あずまんがは、「あずまんがリサイクル」として廉価版が発売。多分「大王」の隣にある。

オタクっぽくてすいません。

id:lionfan

Volfeed様、ありがとうございます。

そして「オタクっぽくてすいません。」とは失礼な。

推薦いただいたのはぜんぶ読んでます。orz

2008/12/01 12:26:13
id:pkoiri No.13

pkoiri回答回数82ベストアンサー獲得回数22008/12/01 13:07:45

ポイント30pt

DEATH NOTE×

寄生獣○

アカギ○

MASTERキートン△

グラップラー刃牙×

バガボンド○

ああ播磨灘?

スラムダンク△

ONE OUTS○

AKIRA△


上記例は気にせず好きな漫画を挙げちゃいます。


「ヴィンランド・サガ」

「プラネテス」

どちらも同じ作者の作品です。

前者は連載中、後者は完結作品です。

どちらも、読んでて鳥肌が立ってくる様なワクワクする作品です。


前者は海賊のお話(ワンピースの様なものではなく、バイキングって表現がしっくりくる海賊)

後者は宇宙のお話です。宇宙のゴミを披露仕事をしている青年が主人公のSF物です。

突拍子も無い設定は無いので「いつかこんな宇宙開拓時代が来るんじゃないかな?」なんて思っています。


「荒川アンダーザブリッジ」

「中村工房」

「聖☆おにいさん」

どれも同じ作者の十冊未満の短いギャグ漫画です。

気軽に読めて笑える作品なので、好みが分からない友人にすすめたりする時は必ずこれ。


「Harlem Beat」

上の例で、スラムダンクに△をつけた理由はこの作品がある為です。

同じバスケ漫画ですが、こちらの方が好きなので、相対的に他バスケ漫画の個人的評価が下がってます。

主人公は、努力型のひたむきでマジメな主人公。

ストリートバスケに出会い、そこからバスケにのめり込んでいくお話です。

女性作家なので、好みは分かれそうな気もするのですがとても良い作品です。

残念ながら知名度も人気も高いとは言えないので、中古なら安く手に入ります(笑)


「レベルE」

幽遊白書やH×Hで有名な作者が、好き勝手書いたであろう雰囲気の不思議な作品。

3巻で終わる短い作品ですが、とにかく濃いです。

見開きページの長文は必見。

この作者が好きな人や、オカルトが好きな人間には最高です。


あげてたらキリが無いのでこのへんで…

id:lionfan

pkoiri様、ありがとうございます。

「聖☆おにいさん」は大好きな作品で、3巻の発売を待ちかねてます。

2008/12/01 18:58:18
id:hijk05 No.14

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232008/12/01 15:06:04

ポイント10pt

○DEATH NOTE

○寄生獣

×アカギ

○MASTERキートン

×グラップラー刃牙

×バガボンド

×ああ播磨灘

○スラムダンク

?ONE OUTS

△AKIRA

--------------

舞姫(テレプシコーラ)

ピアノの森 (モーニングKC)

アイドルを探せ (1) (講談社漫画文庫)

id:lionfan

hijk05様、ありがとうございます。了解です。

2008/12/01 18:58:57
id:nacbox No.15

nacbox回答回数81ベストアンサー獲得回数42008/12/01 16:52:15ここでベストアンサー

ポイント40pt

既に挙がっているものは避けました。

回答済みの中に、好きな作品もありましたが、それは回答してません。

(12番までしかオープンされてないので、その後の人とかぶってたりして……)


持ってるマンガを全部エクセル化して蔵書リストを作っているので、その中から特に好きなもの少しだけピックアップ。

あと、超メジャー作品(と思われるもの)は、面白くても避けました。


■まんがサイエンス/あさりよしとお/11巻まで刊行

既読かも知れませんが……。

学研の学習誌に連載中。様々な科学の謎を分かりやすく解き明かします。


■ナナとカオル/甘詰留太/1巻が出たばっかり

SMの世界を、心理描写を非常に丁寧に、ねっちりと描写しています。


■混淆世界ボルドー/市川裕文/2巻まで

異世界ファンタジーですが、世界観や魔法の原理など、緻密に計算された「本当にありそうな」世界で描き出しています。

惜しむらくは、2巻で刊行が止まり、おそらく今後も続刊は出ないところ……。


■群青学舎/入江亜季/3巻まで刊行

情緒を優しく撫でるような、詩情溢れる静謐な世界を描いています。読み切り短編連作形式です。


■月光の囁き/喜国雅彦/全6巻

既読かも知れません。

ギャグマンガ家の作品ですが、一ミリのギャグも無い作品。

倒錯した性癖の世界を、非常に緻密かつ丁寧に描いた作品です。


■聖☆高校生/小池田マヤ/9巻まで刊行

4コマ漫画の形態ですが、シリアスなストーリー漫画です。

主人公の、そして周りの人間たちの、運命に流され翻弄される展開が、全く先が読めない。重い作品。


■おざなりダンジョン/こやま基夫/全17巻

ファンタジー巨編。その世界が確かにあり、そして住民が息づいていることが感じられます。

基本的にアクションコメディですが、重いテーマも背骨のようにあり、地に足が付いている感じ。


■ブラッドハーレーの馬車/沙村広明/全1巻

ものすごい鬱になります。でも、凄く完成度が高い。

精神状態が良好な時でないと、人生に影響を受けてしまいそう。


■放浪息子/志村貴子/8巻まで刊行

女の子になりたい男の子と、男の子になりたい女の子の話。

淡々とした日常が描かれ、小さな事件の積み重ねで構成されています。

とても丁寧で気持ちがいい。


■黒猫の三角/皇なつき/全1巻

森博嗣原作の小説のコミカライズ。

非常に丁寧かつ美しい筆致で、作品世界を十二分に表現しています。


■NERVOUS BREAKDOWN/たがみよしひさ/全9巻

たがみよしひさの2頭身キャラで推理ミステリー。

基本的に、ミステリーの設計がよくできています。内容が濃い。


■遥かな町へ/谷口ジロー/全2巻

中年の主人公が過去にタイムスリップして少年に戻ってしまい、未来を変えようとする話。

丁寧で地味、だけどそれが最高にしびれる。


■神聖モテモテ王国/ながいけん/全7巻

言葉の魔術師。異常な世界。


■マップス/長谷川裕一/全19巻

「スペースオペラ」と呼ぶにふさわしい超大作。

単に宇宙が舞台、ということではなく、「全宇宙規模」というストーリーを描き切っているマンガはこの1作しかないと思う。


■ヘルボーイシリーズ/マイクミニョーラ

アメコミの絵が嫌いなんですが、アメコミの中で唯一、マイクミニョーラの絵は美しい。ストーリーも引き込む。


■セイバーキャッツ/山本貴嗣/全5巻

中国拳法ものですが、作者本人も拳法を嗜み、非常にリアルな拳法の世界が描かれています。

ちなみに、エアカーが飛んで宇宙各地に人類が移住しているような、未来の話です。


10作の好みは以下に。

△(Lが死ぬまでは○・それ以後は×)DEATH NOTE

○寄生獣

○アカギ

○MASTERキートン

×グラップラー刃牙

△バガボンド

×ああ播磨灘

○スラムダンク

○ONE OUTS

○AKIRA

id:lionfan

nacbox様、大量かつ的確なコメント付きの紹介、ありがとうございます。

すごくそそられますね!! 質問して良かったです。

2008/12/01 22:48:30
id:nikumanx No.16

nikumanx回答回数31ベストアンサー獲得回数02008/12/01 19:36:46

ポイント15pt

(1)

アイシールド21

アメフトを知らない人も面白いと思います。

MAJOR

吾郎と野球の仲間の熱い物語が面白いです。

あたしんち

家族が面白いです。

(2)

DEATH NOTE○

寄生獣○

アカギ○

MASTERキートン○

グラップラー刃牙×

バガボンド△

ああ播磨灘×

スラムダンク◎

ONE OUTS○

AKIRA△

id:lionfan

nikumanx様、ありがとうございます。了解です。

2008/12/01 19:38:34
id:hokuraku No.17

hokuraku回答回数529ベストアンサー獲得回数972008/12/01 21:23:52

ポイント25pt

まずは答えやすい[2]から先に。

評価 タイトル 感想
DEATH NOTE テレビアニメ版しか見ていませんが、原作に近いと聞いているのでご容赦を。他の方同様、Lがいなくなるまでのほうが面白いですが、かといって△にするほどでもなく。
寄生獣 もうだいぶ前に読んだので多少記憶があいまいですが、やっぱり「気持ち悪い」というイメージのほうが強かったかも。
アカギ 評判は聞いていますが未読です。評判どおり駆け引きが多いなら○かも。
MASTERキートン これとパイナップル・アーミーが好きですね。モンスターや20世紀少年はちょっと複雑すぎて分かりにくいような。
グラップラー刃牙 未読。でも絵の好みが合わないので読まないと思います。
バガボンド これも未読。特に理由はないけど食指が動きません。
ああ播磨灘 未読ですが、これも絵の好みが合わなさそう。特に読もうとは思いません。
スラムダンク 面白いのかなー、とは思いますがジャンプ特有の無駄に長い感じが読もうという気にさせません。
ONE OUTS いまアニメでやってましたっけ?未読ですが他の人の感想を見る限り面白そうですね。
AKIRA それほど面白い、というわけではなかったです。絵柄のせいでしょうか…。

※こうしてみると画風でだいぶ好みが分かれるのですね、私。


さて、そのうえで[1]のお勧めを。

まず、のっけからid:sylphid666さんとかぶってしまいますが

王様の仕立て屋―サルト・フィニート (1) (ジャンプ・コミックスデラックス)

王様の仕立て屋―サルト・フィニート (1) (ジャンプ・コミックスデラックス)

  • 作者: 大河原 遁
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • メディア: コミック

王様の仕立て屋-サルト・フィニート-。

ストーリーの基本は「美味しんぼ系(天才的な技術を持つ主人公がいろんな事件をなぜかその得意分野で解決する)」ですが、連載誌が隔週であるせいかだらけることもなく各話がしっかりまとまっています。

身近ながらもあまり気にしていなかったメンズファッションの世界を描いているのも興味を惹かれますね。あと、端々のユーモアのセンスが好きです。


続いて、おなじくスーパージャンプの連載から

ビン~孫子異伝 1 (ジャンプコミックスデラックス)

ビン~孫子異伝 1 (ジャンプコミックスデラックス)

  • 作者: 星野 浩字
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • メディア: コミック

ビン(漢字が機種依存なので省略)~孫子異伝~。

中国の戦国時代、もう一人の「孫子」の活躍。軍略が見せ所なのですが、掲載が隔週以下なのでなかなか話が進まないのが残念。


宇宙家族カールビンソン (1) (講談社漫画文庫)

宇宙家族カールビンソン (1) (講談社漫画文庫)

  • 作者: あさり よしとお
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: 文庫

宇宙家族カールビンソン。

能天気なギャグSFですが、最後のほうにちょっとしんみりするような話もあり。でも身構えることなく気楽に読める一品です。随所にかなりマニアックなギャグが組み込まれているのですが分からなくても雰囲気だけで楽しめます。


ここはグリーン・ウッド (第1巻) (白泉社文庫)

ここはグリーン・ウッド (第1巻) (白泉社文庫)

  • 作者: 那州 雪絵
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • メディア: 文庫

ここはグリーン・ウッド。

打って変わってこちらは昔(?)の少女マンガ。妹が持っていたのを見たのですが、少女マンガらしいところはなく普通に面白い作品です。緑林寮、通称「グリーン・ウッド」という学生寮を舞台におこるさまざまな日常と非日常。見てると学生に戻りたくなりますし、読み終わったときは「あぁ、終わっちゃうんだ」と学生生活が終わったときのような寂しさが味わえます。


うーん、ちょっとあとは思いつかないので思いついたらコメントに追記します。

id:lionfan

hokuraku様、いつもゲーム企画たのしく読んでおります。

個人的に好みの類似度を知りたいと思った方の1人でした。

さて、たくさんのご紹介ありがとうございました。

適度に知らないレベルのご紹介、ありがたいです。

2008/12/01 21:31:06
id:Werewolf No.18

Werewolf回答回数64ベストアンサー獲得回数12008/12/02 00:18:22

ポイント25pt

○DEATH NOTE

?寄生獣

△アカギ

○MASTERキートン

×グラップラー刃牙

?バガボンド

?ああ播磨灘

×スラムダンク

△ONE OUTS

○AKIRA

ヴィンランド・サガ 1 (アフタヌーンKC)

ヴィンランド・サガ 1 (アフタヌーンKC)

  • 作者: 幸村 誠
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: コミック

6巻の神父の台詞に、ものすごい衝撃を受けました。

なんというか、絵の描写だけでなく全てがえげつないです。


碧水惑星年代記 (ヤングキングコミックス)

碧水惑星年代記 (ヤングキングコミックス)

  • 作者: 大石 まさる
  • 出版社/メーカー: 少年画報社
  • メディア: コミック

この人の作品は、もう好きというレベルを超えるぐらい好きです。

風景の描写とか、人物描写とか、その他諸々。

読み終わった後に記憶喪失になって、もう一度読みたいくらいです。


カブのイサキ 1 (アフタヌーンKC)

カブのイサキ 1 (アフタヌーンKC)

  • 作者: 芦奈野 ひとし
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: コミック

ヨコハマの方も大好きですが、新しく始まったこっちを。

相変わらずの絵。登場するメカや機械のマニアックさ。


RAISE 3 (ヤングキングコミックス)

RAISE 3 (ヤングキングコミックス)

  • 作者: 新谷 かおる
  • 出版社/メーカー: 少年画報社
  • メディア: コミック

エリ8も好きですが、でっかい爆撃機が好きなので。

かっちょいいです。熱いです。

id:lionfan

Werewolf様、これはいずれもよさそうですね。

ありがとうございます!!

2008/12/02 00:32:57
  • id:sm0k3
    すみません。あとに印をかいちゃいました。
  • id:lionfan
    sm0k3様、いえいえ、お気になさらず。
    ちなみにこの質問締め切り後に、みなさんの「自分と似ている度」を示しますのでお楽しみにーーー。
  • id:sylphid666
    私も他の方の回答オープン中に回答を書いていたので、印が後になっております。申し訳ありません。
  • id:lionfan
    了解です。マンガのご紹介、ありがとうございます!!
  • id:miharaseihyou
    えっとお、実は、推薦したのは上記の作品群が好きな人という設定で上質な作品・・・というコンセプトで選んだ作品なのですが、全て面白い事は保障します。
     
    私の好みだけで行くと、最近では「のだめカンタービレ」とか「よつばと」や「鉄腕バーディー」、「海皇紀」なんかが入ってくる。
    古いのでは川原泉とか星里もちる、外園昌也、あだち充、新谷かおるなんかも入ってくる。
    範囲が広すぎて何でもアリなので推薦枠がパンクしてしまう。
  • id:lionfan
    miharaseihyou様、ご推薦ありがとうございます。
    すごいマンガ読みですね!!
    コメント欄でおすすめいただいたものには、好きな作品がいくつかあります。
    ありがとうございます。
  • id:yamadakouzi
    yamadakouzi 2008/12/01 00:19:21
    漫画の題名自体ではありませんが、好きな作者名で
    手塚治虫、石森章太郎、横山光輝、藤子F不二雄、赤塚不二夫、永井豪、ちばてつや、あろひろし、里中満知子、高橋留美子、忠津陽子、水野英子、やぶうち優、矢野健太郎、和田慎二、秋本治 等
  • id:lionfan
    yamadakouzi様、おお、多い・・・・そして、かなり素直なラインナップですね。
  • id:nacbox
    hijk05さんも巻きこんじゃって申し訳ないので、一応突っ込んでおきますけど、僕はnacboxです(^^;
    もしも僕がlionfanさんの好みに合うタイプだったら、もっといろいろお勧めがありますですよ。
  • id:lionfan
    nacbox様、失礼いたしました。ただいま修正いたしました。
    紹介のほうは、とても興味がありますので、ぜひお勧めいただければ。
  • id:hokuraku
    追記です。


    ◆ダーリンは外国人 by 小栗左多里
    10ヶ国語ぐらい話せる言語オタクな外国人の「彼」との生活をエッセイ風に描いた作品。単なる外国人との文化の違いというより、「和語」しりとりにはまったりする「彼」の性格そのものが面白いです。
    その昔、ソフトバンク携帯の料金通知と一緒に送られていたパンフに4コマが載っていました。

    ◆究極超人あ~る by ゆうきまさみ
    アンドロイドの「あ~る」が高校の光画部(写真部)に入部していろいろと事件を引き起こすドタバタとしたコメディー。キャラクター達の独特の口癖が読む人に伝染する、恐ろしい感染力を持った作品です。「ここはグリーン・ウッド」もそうですが、こういった学生生活の漫画って好きなのかも知れません、自分。パトレイバーも好きですが、作品としてはこちらのほうがもっと好き。

    うーん、他に何がありましたっけ。また思い出したら追記します。


  • id:lionfan
    hokuraku様、「ダーリンは外国人」は読んでみたいと思ってましたね。
    「究極超人あ~る」は好きでした。
    パトレイバーは、「なぜか性に合わない」例として挙げようと思っていたくらいです。
    (たぶんメカものがそれほど好きではないのかもです)
  • id:miharaseihyou
    じゃあ、「パトレイバー」は止めて「じゃじゃ馬グルーミングアップ」かな?
     
    私は最近、ユーザーの性別を見誤るケースが多いのですが、女性向けのマンガなら、それなりの回答になります。
    さすがに「ベルバラ」とかまでは行きませんが、「エースをねらえ!」ぐらいは言いますよ。
    「じゃりんこチエ」なんかも好きだったなあ。
    変わったところでは安彦良和(クルドの星、虹色のトロッキー、などなど。ガンダムの人物設定のアニメーターだった人です。)とか、佐々木倫子などなど・・・ああ、ほんとに何でもアリになってきた。
  • id:yamadakouzi
    yamadakouzi 2008/12/03 13:37:04
    質問者さま、極端な回答で済みませんでした。全て×をつけたので「読んでない」と理解されたかも知れませんが、全ての作品に目を通してます、その上での、私の感じ方なので、ニセ評価ではありません。気分を害されたならお詫びします。「おもしろい」か「面白くない」かは感じ方の違いだと思います。全ての作品は「作画」はしっかりしていると思いますが、題材、ストーリーが私には、「もっと読みたい」となる作品ではないだけです。
    記述の順序が質問と逆になりましたが、後の作品の羅列は(評価は厳しく書いてありますが)私が「面白い」と思った作品です、決してその作者の「名作」を上げた訳ではありません。
  • id:lionfan
    miharaseihyou様、「じゃじゃ馬グルーミングアップ」のほうがはるかに好きでした。
    佐々木倫子も大好きです。
    yamadakouzi様、「極端な」はむしろ褒め言葉です。お気になさらず。
    さて、グラフを作りましたのですぐアップいたします。
  • id:lionfan
    自分との一致度の表です。
    http://f.hatena.ne.jp/lionfan/20081203185757
  • id:nayuta77
    小さくて読めないw
    とりあえず私とは正反対なのはわかりましたwww
  • id:miharaseihyou
    一致度の表はIEのページ設定で拡大率を200%にしたら何とか読めました。
  • id:sylphid666
    一致度だと私が1位なんですかね?
    でも改めて見返すとlionfanさんとの一致度を全く無視した推薦になってますね(苦笑)。
    最近は結構立ち読みで済ますようになってしまい、手元にある自分で買った物を書かせていただきましたが。
    他に手元にある物だと鈴木みそさんの銭やオールナイトライブ。桜玉吉さんの日記物全般でしょうか。
    あぁ、また一致度関係ない...
  • id:Volfeed
    今確認してみたら俺17位……orz
    別にどうってことないけど何かあれだな……
  • id:miharaseihyou
    今更ながらにイメージの世界の性別が関係しているように見えます。
    私は今までlionfanさんは男性だと思っていたのですが、どうも女性のような気がします。
    何でもありのようでいて、好みのタッチに違いがある。