ネットワークに接続した自分のコンピュータでgmailを読みます。そのときにパスワードを抜かれてしまうのは簡単に起こることなのでしょうか。そうされないためにはどうしたらよいでしょう

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/12/08 01:10:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:koujirou6218 No.1

回答回数597ベストアンサー獲得回数47

ポイント20pt

結論から言うと可能です。

簡単の基準が曖昧ですが、比較的簡単に出来ると思います。

1.キーローガーなどのソフトを利用してキータイプを読み取る

これが原始的且つ最強です。

予防策

最近のセキュリティソフトにはこれらのソフトを削除する機能がありますしファイアーウォールの設定で防げます。

2.ウイルスに感染させる

ウイルスに感染させて、個人情報を盗みます。

ほぼ1と同様の手段ですね。

思いつくのはこれぐらいですが、SSL通信を未使用にしているとLAN上からパケットアナライザーなどを利用して盗聴される場合があります。

id:filofax

キーロガーが自分のコンピュータに入ってなくても読み取れるのでしょうか

2008/12/01 03:07:07
id:orennge No.2

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

キーロガーなどパソコンの情報を抜き取るウイルスが入っていなくても、

読み取られる方法は

サイトなどで登録したりする時に

大体IDとパスワードをまず設定すると思いますが、

もしもそのサイトが悪質でなおかつ、GMAILのIDとパスワードを一緒にしてしまった場合読まれるかもしれません。

これは新しいサイトに登録する時に毎回パスワードとできればIDも変えれば大丈夫です。

んーとだから

①ウイルスに気を付ける

②パスワードを変える

に気を使えばいいと思います。

抜かれてしまうのは簡単に起こることなのでしょうか

簡単かもしれませんが、個人でやる人はまずいないと思います

リスクが高いし、得になることはないと思うので。

id:x014 No.3

回答回数48ベストアンサー獲得回数6

ポイント20pt

すでに出ている回答のほかに、「個人情報の再登録が必要」という風な偽のサイトに誘導するメールを信じてあまりURLをよく確かめないでその偽のサイトでIDとパスワードを自ら入力してしまうケースがあります。

日ごろからURLのアドレスを確認する癖がついていないとやられる可能性は大きいです。

http://www.cb21.co.jp/catchballnews/cbnews227.html

id:pahoo No.4

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント20pt

お三方が回答されている以外の可能性として、以下のようなものがあります。

ネットワーク機器からデータを抜かれる
たとえばホットスポット(公衆無線LAN)では、無線LAN基地局に盗聴システム(ノートPCと専用ソフトがあれば簡単にできます)が仕掛けられている可能性があります。ネットカフェの店員さんが善人ばかりとは限りませんので。
無線LANの盗聴
報道されているように、無線LANの暗号化方式のひとつであるWEPは、短時間で解読できるようになってしまいました。国内のホットスポットの多くでWEPが使われていますが、簡単に盗聴ができるということです。
偽ホットスポット
x014さんの回答に近いケースで、ホットスポットにログインしたつもりが、偽物(フィッシングサイト)にログインしてしまうというもの。違法な電波強度をもった基地局を設置すれば、簡単にできてしまいます。

参考サイト

id:Ringeril No.5

回答回数21ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

2. orenngeさんに同意です。

「簡単に」の定義次第だと思います。

可能か、不可能かであれば可能ですし、手法は何通りもあります。

ですが通常は気にするほどのことではないと思います。

ひとまず、ログイン時に SSLを使用するリンクをクリックした上で

ログインするようしてください。(確か通常はSSL未使用になってるので)

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません