スレイプニルからLunascapeに移行したんですが、

設定の殆どを引き継げたんですが、一つだけうまくいかない事があります。

検索窓に文字を入れてページ内検索機能なんですが、
スレイプニルでは CTRL+ENTERがデフォルトだったので、それ使っていたんですね。
ところが、Lunaでそれを設定すると、新しくタブを開く動きになってしまうんです。

どうやら、ENTERを押すだけで次のタブに開いてしまうように設定されているので、
CTRLを追加するぐらいでは変わらないようなんです。
(というか、ショートカットの対象にENTERは使えないっぽい?)

これを解決出来る方がいらっしゃったら、お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/12/01 11:47:28
  • 終了:2008/12/03 00:49:36

回答(2件)

id:rouge_2008 No.1

rouge_2008回答回数594ベストアンサー獲得回数3512008/12/01 17:53:28

ポイント35pt

ページ内検索機能を使用したいのでしょうか?

Sleipnirのページ内検索は、デフォルトでCtrl+Fです。

※Sleipnirでもキーボードショートカットにエンターキーを設定することはできません。

LunascapeでもCtrl+Fでページ内検索のダイアログが表示されるようです。

http://lunapedia.lunascape.jp/index.php?title=%E3%82%B7%E3%83%A7...

id:Osaki_S

ページ内検索といっても種類が違いまして、Lunascapeの検索窓に入れた文字で、

そのページ内の一致する文字にジャンプするタイプのものです。

ウインドウを出してするんじゃ手間が一回多いですよね。

2008/12/01 19:13:16
id:rouge_2008 No.2

rouge_2008回答回数594ベストアンサー獲得回数3512008/12/01 19:20:09

ポイント35pt

すみません。質問の内容を取り違えていました。

「検索バーの単語でページ内を検索」にCtrl+Enterを割り当てたけれども動作しなかったんですね。

他のメニューにはEnterを割り当ててもきちんと動作するようです。

試しに「ファイル(F)開く」にCtrl+Enterを割り当ててみましたが、問題なく動作しました。

「検索バーの単語でページ内検索」では動作しないと考えた方が良いと思います。

※Ctrlが無視されるらしく、通常の検索(検索欄に文字列を入力してEnterキー)と同じ動作になります。

押しやすいキーを設定したいのだと思いますが、「Ctrl+[」や「Ctrl+]」など、Enterに近い他のキーで代用してはいかがでしょうか?

URLはダミーです。

http://www.lunascape.jp/

id:Osaki_S

スレイプニルでは前方検索がデフォルトでCTRL+ENTERだったようですね。

代用出来るんならそうしたいんだけど、無意識で手が動くレベルでして。

まぁ、幸い一つの機能に複数のショートカットを割り当てられるようなので、

ENTERに近いキーすべてに登録しておく事にします。

そうすれば、少なくともCTRLを押してしまった左手を無駄にする事がないですから(笑)

2008/12/01 19:24:59
  • id:rouge_2008
    「検索ダイアログを表示」にCtrl+Enterを割り当てると、ダイアログを表示してから文字を入力し、あとはEnterキーだけでページ内検索が出来ますね。
    検索ダイアログが邪魔かもしれませんが…。(^^;

    さらに試しに「検索バーの単語でページ内を検索」にAlt+Enterを割り当ててみたのですが、こちらは問題なく動作しました。
    Enterキーが押された場合はすべて通常の検索になるのかと思ったのですが、どうやら一部のキーと組み合わせた場合だけのようです。
    ※Shift+EnterでもCtrl+Enterと同様の結果になりました。

    仕様と言われればそれまでですが、サポートに報告しても良いかもしれません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません