1228106404 【イエはてな】“イエコト・ミシュラン” #025

THEME:「イエにあれば便利!なアイデアグッズや道具活用法」を教えて下さい

日々の暮らしとイエの中で、こんな時どうしてますか? “イエコト・ミシュラン” は、暮らしに楽しいサプライズアイデアを語らい、★(一ツ星)~★★★(三ツ星)のミシュラン評価をしていくコーナーです。ハウスキーピング、ハンドメイド、エコロジー、ヘルスライフ…毎回の質問に、あなたのアイデアをご投稿下さいね!
豊かな暮らしをつくっていく〈イエはてな〉のマインドで、みなさまのご参加をお待ちしています!

*回答条件* 下記のページをご覧になってご投稿下さいね!

「Welcome to イエはてな」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731

テーマ詳細とアイデア例
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20081201

プレゼント変更ご案内
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080729

※〈イエはてな〉では、はてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。ご回答頂く時にもご参考下さい。また投稿期間中はできるだけはてなスターのご利用を控えて頂けますようお願いいたします。
※質問は12月8日(月)正午で終了させて頂きます。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 5000 ptで終了
  • 登録:2008/12/01 13:40:05
  • 終了:2008/12/08 12:02:22

回答(284件)

ただいまのポイント : ポイント1165 pt / 5000 pt ツリー表示 | 新着順

自作したくなってきた!!(笑) TomCat2008/12/08 11:47:21

ご紹介の抜け毛取りコーム、商品ページに行ってみると、なんと詳細寸法図が掲載されていますね。それを見ると形状も寸法も分かりますから、ちょっとこれ、作ってみたくなってしまいます。なんて書いてしまうと製造元様に申し訳ないですが、これ、ほんと、良さそうですね。一つ欲しいです。

手袋タイプの抜け毛取りは、専用の製品も各種市販されていますが、軽く湿らせたゴム軍手でも十分ですね。

こういう被毛の手入れは、抜け毛を舐めて飲み込んでしまうことによって発生する消化器官の通過障害を防ぐ上でとても大切です。猫が毛玉を吐くようでは、ちょっと飼い主として世話不足、手入れ不足、愛情不足ですよね。たっぷり撫でて愛情を注ぎつつ、被毛の手入れで健康確保といきたいですね。

虫と上手に付き合う道具として TomCat2008/12/08 11:30:35

蜂さんも家の中では食料がありませんから、外に出してもらって命拾いですよね。人も刺されずに済み、蜂も助かる。とっても素晴らしい対処方法です。

考えてみると、虫取り網を持って歩いていた子供の頃は、みんな虫と仲良しでしたよね。虫、キャー、ではなく、共に生きる地球の仲間として優しく対処してあげられるように。家庭に虫取り網の準備があるといいかもしれませんね。

伸縮式の柄の掃除用具の壊れたのなどがあったら、その柄を網に付けて伸び縮みする網にしたりすると、さらに便利かもしれません。あ、作りたくなってきた!!(笑)

こんなに便利な使い方が!! TomCat2008/12/08 11:18:41

私も時々目にしていた商品ですが、一度も買ったことがありませんでした。こうして利用例を教えていただくと、これは便利そうですね。私も買って来たくなりました。帰りにちょっと寄って行こう♪

特に「お弁当のおかず」の利用例は、一人暮らしの食事にも便利そうですよね。あらかじめ取り合わせを考えてストックしておけば、タッパ一つ取り出すだけでバランスの取れた食事が手軽に実現できます。一人暮らしには、必要な物が一つの容器にまとまっている、いわばコンビニ弁当感覚とでもいうようなスタイルがとても助かります。それが手作りで実現できるこのタッパはいいですね。

煎り胡麻として売られている物も煎り直すとさらに美味しい!! TomCat2008/12/08 10:46:34

柄付きの片手鍋にメッシュの蓋が付いたやつですね。あれは便利です。少量を煎っても、跳ねて飛び出して無くなっちゃった、なんていうことがありませんから、食べる都度、食べる分だけを煎るのにピッタリですよね。

煎り胡麻として売られている物も、食べる直前にちょっと煎ってやると、香りが全然違います。そんな一手間が気軽に掛けられるようになる煎り胡麻器は、私もお勧めのキッチングッズだと思います。

これは名案!! TomCat2008/12/08 10:12:39

裁縫にクリアファイルとは、初めて聞くアイデアです。この方法なら針を付けたままでも安全に片付けられていいですね。縫うだけの作業なら次回は針箱要らず。この気軽さがまた素晴らしいですね。

複数用途で存在感を増す TomCat2008/12/08 10:02:37

たしかにパスタメジャーって、あれ?どこに置いたっけ?となりやすい道具ですよね。それにキッチンに置いた物は意外に汚れやすく、頻繁に使わない物はどうしても不潔な感じになりやすい傾向がありますから、壁などに掛けておくと、使いたい時に、なんか汚れっぽくて気持ちわりい、なんていうことにもなりがちです。便利だけど使用頻度が低い「アイデア商品」的な物の宿命ですね。

それを、キッチンの中で存在感があり使用頻度の高い物に合体させてしまうアイデアは、実に素晴らしいと思います。これぞ、キッチンでの作業の流れをよく知っている人だからこそ出てくるアイデアだと思います。

ペットボトル利用のアイデアでは、

http://www.geocities.jp/babulunooya/sub12.htm

このページの「3 ペットボトル利用パスタ入れ改良」のアイデアがすごいと思いました。ペットボトルの口部分だけを切り取って、それをパスタの袋に取り付けて使うというものです。実際には、袋のサイズに余裕がない製品だと、ちょっと取り付けに苦労しますが、取り出しやすく、保管にもかさばらない、実にうまいアイデアです。

こういうカバー、私も作って使っています TomCat2008/12/08 09:34:15

なんと、市販品の登場はつい先日だったんですね。私は学生の頃からこういうカバーを作って使っていました。用途の違う二冊のノートを合体させるというのは、なかなか便利なんですよね。

バインダー式にすれば複数のノートの合体は簡単ですが、あれはリングがかさばりますから、スリムにスマートに持ち運びたい場合には、こういうブックカバー式に限ります。

カバーを作る際のコツは、表紙を差し込むポケットを思い切り深く作ること。それだけでかなりずれにくくなり、持ち運びにも十分耐えるカバーになってくれます。

サイズの小さいもの。 nakki13422008/12/08 08:32:02

料理をするときに時間をきっちり計ったほうがいいものって

色々あるですもんね

やっぱ、デジタル時計って一つは必要かも

自分は、適当にやってしまうことが多いのですが・・

きっちし、計るともう少し料理がきれいに出来そうですね

サイズの小さいものを一つ欲しいな

私の七つ道具 Lady_Cinnamon2008/12/08 03:52:08

to-chingさんと共通する道具へのこだわりを感じました。私は手帳と筆入れに七つ道具を備えています。

何時でも良く書ける製図用のシャープペン(細・太)、(写真からはみ出てしまいましたが)4色ボールペン、ミニサイズのカッター、ミニサイズかつ薄さ1.8㎜のハサミ、スティックタイプのノリ、多種多様な付箋、眼鏡屋さんで貰ったプラス・マイナスのミニドライバー。

何時でも何処でも切ったり貼ったり、思い立ったら絵を描いたりマーキングしたり・・・。こんな私の七つ道具は、私の大好きなオレンジ色の手帳と筆入れに必ず入っています。

2冊のノートを1つにまとめるカバー Lady_Cinnamon2008/12/08 02:59:16

最近コクヨから布製のノートカバーが発売されました。どういうカバーかと言いますと、2冊のノートを1つにまとめて持ち運んだりできる機能的カバー。アイデア帳とスケジュール帳、家計簿ノートとダイアリーノートなど、2つの別用途のB5サイズノートを1冊にまとめられるのが魅力的な逸品なんです。

●コクヨのカバーノート「SYSTEMIC(システミック)」の紹介

>http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0810/06/news099.html

ただ、こちらは田舎という事もあってか、大きな文具店でも取り寄せでしか手に入らない状態。しかも千円以上するのに、選べるデザインも限られているのがちょっと残念。

そこでいっそ手作りしてしまおうと思いました。Tシャツなど古着があったら良かったのですが、今回はサイズを補える布地がなかったので紙バックでトライ。以前から溜めていたデザインの良い古紙バックと、両面テープ、ガムテープ(又は布テープや同系色の製本テープ)を使用しました。

紙バックは濡らして時間をおいてから糊面を剥がすと、綺麗に1枚のデザイン紙状になります。B5ノートを2冊並べると、ほぼ縦幅が余りますのでハサミで切ります。横はノートの差し込み部分になるので、端を3~4cm折りガムテープで補強しておきます。中央にノート2冊をあてがうと、両端がおよそ12~14cm余るので、差し込み口になるよう折り曲げます。

カバー底は重力がかかりますから、強めに貼り合わせてカバーを仕上げていきます。ノートが収まるよう、底辺の縦余剰分を内側に巻き折り、両面テープで留めます。さらに差し込み部分内に、ガムテープを貼って出来上がりです。

この状態でも置きノートとして、十分カバーの役割を果たしてくれます。上部をホッチキスなどで留めると、よりノートがずれにくくなります。紙製なので閉じたとき貧弱に感じますが、閉じたらクリップで止めれば大丈夫。紙バックの取っ手をあえて残しぶら下げても良いし、取っ手を外せばデザイン紙より丈夫な紙製ノートカバーになります。

省エネタイプだったら・・・ Lady_Cinnamon2008/12/08 01:00:11

こちらの冬は北国に比べたらかなり暖かいのですが、逆に湿度が低いため喘息のように喉がカラッカラになって大変なんです・・・。それで以前、8~10畳と広いスペースで使える大型の加湿器を買って使い、かなり住環境が良くなったんです。

ところが翌月、とんでもない恐怖が・・・。毎日のように使ったこと、大型(?)の加湿器だったためか、電気代が前年度の倍以上もかかっていました!!!!!それ以降、その加湿器はほとんど使われず、暖房の近くで濡れタオルを干すことでしのいでいます。

冬は各人の寝室(6畳)で過ごす時間が増えるので、スチーム付きヒーターだったり、新しくスチーム式ペットボトル加湿器を手ごろな値段で買いました。ペットボトル利用の加湿器を見つけた時は、これなら水の量を350~500mlと上限を決められるから、自然と省エネになるなとピンときました。

CCP スチーム式ペットボトル加湿器 ピーチ KZ-550A-PC

CCP スチーム式ペットボトル加湿器 ピーチ KZ-550A-PC

• 出版社/メーカー: CCP
  • 発売日: 2008-09-01
  • メディア: ホーム&キッチン

ただお蔵入り状態の大型の加湿器がもったいない状態なので、電気代もかからず何かしらイエで使えないかなぁなんて考えることもあります。う~ん、お客さんが来た時くらいしか用途が思いつかない・・・もったいないなぁ~(悩)。

衣類用の圧縮袋も便利ですよ Lady_Cinnamon2008/12/08 00:42:34

布団用だけでなく衣類用の圧縮袋もとても便利ですよ。旅行用ではありますがギュッギュ・クルクルと手作業ででき、掃除機いらずなのが凄く便利。

毛糸の帽子だとか手袋、レッグウォーマーなどなど、冬ものでかさばる衣類小物は旅行用の圧縮袋に入れて収納しておくと、衣替えも手軽にできる所も便利です。

うちはランチョンマットを使ってます Lady_Cinnamon2008/12/08 00:33:35

PCでもノートパソコンの方なのですが、基本的に1枚は下にひいてもう一枚は手前の肘クッションのあたりに敷いています。PCを使っていない時間帯は、手前のランチョンマットを上にかけておくんです。そうすると、机の上にノートパソコンがあってもちょっと温もり感が出てきます。

そうそう、机の位置が南側の窓辺なので、夏場は使っていなくても日が当たって黒いパソコン本体が熱くなるんです。

人がいないのにクーラーや扇風機をかけるわけにもいかないので、ノートパソコンの下にお菓子の空き缶を挟み、空気通しを良くし缶の熱伝導でクーリング効果を。また上に厚手でも白地のランチョンマットをかぶせると、予想以上にヒート化を防げます。

キッチンはデジタルが便利ですね Lady_Cinnamon2008/12/08 00:21:08

我が家のキッチンのガスコンロ側には、給湯スイッチ(パネル)があるのですが、以前はそのパネルに常に表示されていたデジタル時計がタイマー代わりになっていました。

ところが今年、ガス湯沸かし器が壊れまして・・・給湯パネルごと取り換えました。以前と同様にデジタル時計が使えるのかと思いきや・・・なんと省エネということでお湯を使っていない時は時計が表示されないんです。また設定を省エネにしておくと、給湯スイッチをオンにしていても、20分以上お湯を使用していない時はパネルは自動でオフになるためデジタル時計が見れなくなりました。

そういうわけなので、給湯パネルがオンの時のみデジタル時計を使っている現状です。省エネといえば省エネなのですが、キッチンで調理する側にとっては不便。このツリーを見て、我が家のキッチンに再度、壁に貼りつけられる省スペース型のデジタル時計が欲しいと思いました(手ごろなお値段で・・・笑)。

おふろの残り湯でちょっとだけぬくぬく Lady_Cinnamon2008/12/08 00:08:41

普段使いの場合は、ちゃんとした湯たんぽを使っています。一方でおふろの残り湯が、思ったより冷めていない日は、その残り湯をペットボトルに入れて、ちょっとだけ湯たんぽ代わりに使います。

使い方次第で直ぐ冷めてしまうのですが、古フリースにくるめフリース越しに体の部位をさらにタオルやガウンでくるむと、数時間くらいは脚やお腹などぬくぬくしてます。

ボトルの形はお茶類でよく見る1リットル。縦長(高さ)でなく幅広のボトルが湯たんぽ代わりに使いやすいです。お風呂の後のストレッチやマッサージタイムの時に、ペットボトル湯たんぽで湯冷め防止しています♪

ペットボトルの口のサイズが一人分 Lady_Cinnamon2008/12/07 23:54:29

一人分ずつ分けてあるパスタでなく、バラで入っているパスタの場合は人数分の量を測るのが大変ですよね。それと、パスタメジャーってあるだけでも、とてもお洒落なクッキンググッズ♪なんだか自分がイタリアンシェフっぽくなった気分になれそうです。

以前TVでやっていた話では、普通のペットボトルの飲み口のサイズが、パスタ一人分の涼と同じだと放送していました。小分け包装されている市販品と、ペットボトルの口のサイズを比べたわけではないので、本当に同じ量になるのか分かりませんが、ペットボトルのリサイクルでグッズが作れるかもしれません。

フレグランスオイルを中芯にしみ込ませて iijiman2008/12/07 18:22:55

なるほど内側から使うと便利なのですね、トイレットペーパー。

うちは、その中芯にラベンダーのフレグランスオイルをしみ込ませて、香りを楽しんだりしていますが、外側からしみ込ませても良さそうですね。

ネット経由で kq492008/12/07 17:09:07

もっとFAXを便利に使えたらいいなと思います。

ナット経由のFAX送信サービスとかありますけどもっと気軽に利用できるといいなと思います。

私のイメージに一番近いのはSkypeout経由でFAXを送れるpamfaxですね。

あとはfaxをSkype経由で受け取れるといいのですけど。

自作パスタメジャー momokuri32008/12/07 02:00:57

パスタメジャーってありますよね。こういうやつです。

ハカリ要らずでパスタが量れるのでとても便利なのですが、なぜかわが家では、このパスタメジャーを紛失します。紛失と言っても外に持ち出す物ではありませんから、探せばちゃんとあるはずなのですが、使いたい時に限って行方不明になっているのです。毎日使う物ではなく、用途も限られているので、キッチンの中での存在感がないんですね。

そこで、パスタメジャーが付いたパスタ鍋を買う、あるいはこんな穴あきのパスタフォークを買う、という案が浮上しましたが、

http://item.rakuten.co.jp/casa-kakiya/pasta-fork_1/

ふと、世の中にはこんな穴あきのターナーがあることを思い出しました。

モンパスタン 樫の木穴明きターナー MP-040

モンパスタン 樫の木穴明きターナー MP-040

この穴がパスタメジャーに流用できないかと思い、わが家にも穴あきターナーがないか探してみましたが、あいにくうちには無いようです。そこで穴の大きさを知りたいと思いお店に探しに行ってみると、百円コーナーに穴のない竹製のターナーが置いてありました。そこで、それを買って、自分で穴を開けることにしました。だいたい直径2センチの丸穴を開ければ、普通のパスタでほぼ90g、一人前となります。

穴は昔ながらの小刀で開けていきました。小刀の先端を使ってぐるりと円周に沿って切れ込みを入れ、円周の内側を削り、さらに小刀の先端を使って円周を切り…を繰り返していけば最終的に穴が開きます。穴が開いたら切り口を滑らかに削って出来上がりです。これでキッチンでの存在感があり、行方不明にならないパスタメジャーが完成しました。

さらにターナーを加工してパスタフォークに仕立てるという案も考えましたが、なにも無理にパスタ用品にこだわる必要はないということで、それはやめにしました。

後日一人暮らしの友人にパスタメジャーを持っているかと聞いたら、やはり買ったけれどどこかに行ってしまったと言っていたので、百円ターナーで同じ物を作ってプレゼントしたら喜ばれました。

半額くらいだったら・・ nakki13422008/12/06 21:42:42

自分が気に入ったところだけを

まとめて製本できるっていいなと思うけれど

(雑誌から切り抜きをよくするので)

自分には

すぐに購入!と思う値段ではないですね

半額くらいだったらもう少し気軽に購入って

言えるんですけどねえ

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• イエにあれば便利!なアイデアグッズや道具活用法 #025テーマ 「イエにあれば便利!なアイデアグッズや道具活用法」を教えて下さい “アイデア・タイトル” 「自作食器ハンガー+掛けら
  • イエはてな -   2008-12-08 14:28:40
      「湯わかしポット」by id:hanatomi 当たり前な物なのですがやっぱり便利です。 活用法も含めて☆ ■煮物をするとき、お茶を大量に沸かすとき、御味噌汁などを急いで作るときに、ポット
  • イエはてな -   2008-12-08 14:28:40
      「洗面所に3分砂時計」by id:Yuny 洗面所に3分間を計測できる砂時計を置いています。 別に、洗面所でカップラーメンを食べるわけでもなく、1ラウンド闘うわけでもなく、さりとてカラー
      「カロリー」by id:nakki1342 定番料理の名前を打ち込んだら その作り方と 一人当たりのカロリーが一発で出てくる 電子手帳サイズのものがあったらいいなと 思います・・・続きを読む
  •  ★(一ツ星) 「あると絶対便利な郵便料金はかり」by id:Oregano 封書の郵便料金は重さで決まります。25gまでなら80円ですが、これを超えると90円の料金が必要になり、さらに50gを超えると
  •  ★★(二ツ星) 「スノコ」by id:vivisan スノコは使い勝手がよいですね。以前私は2つのスノコを組み合わせて、バスマットを乾かすための干し台をつくりましたが、DIY好きな友人は
  •  ★★★(三ツ星) 「クリアホルダー利用のミニホワイトボード」by id:tough どこのオフィスにもたいていあるクリアホルダー。一例をあげればこういう商品です。 リヒトラブ クリアホル
  • イエはてな -   2008-12-08 14:28:41
      「あると便利というより楽しい卓上製本機」by id:Fuel 以前、雑誌をバラして必要なページだけを再製本する楽しみをご紹介しましたが、この製本作業をかなり楽にしてくれる道具を見つ
  • イエはてな -   2008-12-08 14:28:41
      「季節に合わせたナチュラルな暮らしが楽しめる〈旧暦カレンダー〉」by id:TomCat 以前も旧暦を意識しながら暮らすメリットについて書かせていただいたことがありますが、実生活と暦の
      「シュレッダーに代わりまして、宛名消しのハンコ」by id:akauo ハンドル手回し式のシュレッダーを長らく使ってきましたが、最近文具店で見かけた「宛名消しハンコ」を使うようになり
      「キッチンにタワシ!」by id:MINT 何のひねりもサプライズもありませんが、私はキッチンにタワシを推奨したいと思います。昔は当たり前に置いてあった物だと思いますが、今の皆さん
      「牛乳パック」by id:sayonarasankaku 牛乳パックをきれいに洗っておくと置いておくと便利ですね。 うちは古くなった油は、牛乳パックに新聞を詰めてそこに吸わして捨てています。 あとキ
      「キッチンにマグネットクリップ」by id:TinkerBell 濡れた手でラップやアルミホイルの箱を持つのって嫌じゃありませんか? そこで私はこういう裏に磁石が付いたクリップを使っています
  • イエはてな -   2008-12-08 14:28:42
      「猫がいる家には必需品・猫の毛取りグッズ」by id:YuzuPON 以前も何度か書いたことがありますが、ゴム軍手。猫が膝の上にいる時ならたいてい手は猫の体を撫でていると思いますから、
  • イエはてな -   2009-01-20 13:48:44
      「今年の通年サプリは《むすびこよみ(旧暦)暮らし》」by id:TomCat 最近私は、旧暦のことを「むすびこよみ」と呼んでいます。なぜそう呼ぶかはこちら ↓↓↓ http://q.hatena.ne.jp/1228106404/1
  • 12月のココ見テ!ダイジェスト (ミシュラン賞「イエにあれば便利!なアイデアグッズや道具活用法」テーマより) 「クリアホルダー利用のミニホワイトボード」by id:tough どこのオフィス
  • リブ・ラブ・サプリ〜SEASON 「今年の通年サプリは《むすびこよみ(旧暦)暮らし》」by id:TomCat 最近私は、旧暦のことを「むすびこよみ」と呼んでいます。なぜそう呼ぶかはこちら ↓↓↓ h
  •  ★★(二ツ星) 「おみやげの活用と、お帰りなさいの迎え方で絆を深める」by id:tough まず外に出ている立場としては、おみやげの活用です。おみやげといっても、特別なプレゼントを買
  • 歯磨きでインフルエンザを防げるか!? -『「歯磨きでインフル発症率10分の1」は本当?』医療介護CBニュース 元記事:http://news.cabrain.net/article/newsId/20903.html Yahoo! 転載版:http://headlines.yahoo.co.jp
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません