DISK容量が少ないとインターネットにアクセスできないのでしょうか?


DHCPによるIPの取得も問題なく、DNSサーバーへもアクセスできますが、何故か名前解決が出来ない状態です。

ちなみにCドライブの残容量は200MB程度です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/12/01 14:17:25
  • 終了:2008/12/01 15:55:57

ベストアンサー

id:kn1967 No.2

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012008/12/01 14:27:34

ポイント50pt

OSや各種デーモン(常駐ソフトと考えてOK)、そしてアプリケーションが

それぞれに作業用としてディスク領域を確保しようとしますから

起動ドライブの起動時空き容量が200MBでは各種動作に支障が出てくるのは必然。

(OSやデーモン、主に使っているアプリケーションなどのソフトウェア構成や

搭載メモリ量やハードディスクの総容量などのハードウェア構成が不明なので

必要量については計算しかねます)


とりあえずですが

ファイルをCDやDVD、USBメモリなどに移動させて

まずは500MB程度の空きを作るようにしてみてください。

id:gorichan

ご回答ありがとうございます。

別ドライブにデータを退避したところ通信ができました。

ありがとうございました。

2008/12/01 15:54:29

その他の回答(2件)

id:master-ryu No.1

master-ryu回答回数86ベストアンサー獲得回数102008/12/01 14:20:23

ポイント20pt

XP SP3を入れるとDNSの解決が出来なくなる可能性があります。

パッチを当ててください。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=3262d5b...

id:gorichan

情報ありがとうございます。

内容を確認してみます。

2008/12/01 14:25:44
id:kn1967 No.2

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012008/12/01 14:27:34ここでベストアンサー

ポイント50pt

OSや各種デーモン(常駐ソフトと考えてOK)、そしてアプリケーションが

それぞれに作業用としてディスク領域を確保しようとしますから

起動ドライブの起動時空き容量が200MBでは各種動作に支障が出てくるのは必然。

(OSやデーモン、主に使っているアプリケーションなどのソフトウェア構成や

搭載メモリ量やハードディスクの総容量などのハードウェア構成が不明なので

必要量については計算しかねます)


とりあえずですが

ファイルをCDやDVD、USBメモリなどに移動させて

まずは500MB程度の空きを作るようにしてみてください。

id:gorichan

ご回答ありがとうございます。

別ドライブにデータを退避したところ通信ができました。

ありがとうございました。

2008/12/01 15:54:29
id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/12/01 15:44:08

ポイント25pt

「Cドライブの残容量‥‥」ということは、Windowsをご利用でしょうか。

ディスク容量が少ないと、ブラウザが立ち上がらないということは起こりえますが、名前解決の問題は別に原因があると思います。

考えられる可能性をリストアップします。

  • インストールされているセキュリティソフト(パーソナルファイアウォール)によって名前解決が制限されている。例:フィッシングサイトではないのにブロック設定している。
  • DNSまたはWINSの設定が必要。⇒プロバイダの設定マニュアルをご覧下さい。
id:gorichan

別回答にて復旧いたしました。

また不具合が発生した場合は参考にさせていただきます。

ご回答ありがとうございました。

2008/12/01 15:55:13

コメントはまだありません