有給休暇の件ですが、有給を取ろうとしたところ「その時期は忙しいから纏まって取るのが難しい」と言われました。

また、「なんで有給休暇を取るのか」と質問されたのですが、プライベートなので曖昧に答えてしまいました。

質問したいことは二つです。
1.忙しい時期という理由で有給を取ることができないのか。
2.有給の利用目的を話さなければならないのか。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/12/01 16:05:39
  • 終了:2008/12/08 16:10:02

回答(5件)

id:okap01 No.1

okap01回答回数28ベストアンサー獲得回数22008/12/01 16:21:46

ポイント20pt

> 1.忙しい時期という理由で有給を取ることができないのか。

『従業員から有給休暇を取得したいとの申請があった場合、会社の都合で取得を拒んだり取得する時期をずらすように命じることは原則としてできません』と下記サイトにあります。

http://j-net21.smrj.go.jp/well/qa/2007/03/q145.html

> 2.有給の利用目的を話さなければならないのか。

前項の回答から「話さなくてよい」ということになります。

しかし、忙しい時期に休暇をとるのですから、仕事仲間に負担が増すかもしれません。上司、周りの方とよく話し合ってから、休暇の日程を決めてはどうでしょうか?

id:hijk05 No.2

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232008/12/01 16:27:14

ポイント20pt

労働法をみれば分かりますが、

会社は、有給をとる事を禁止することはできません。

ただし、「忙しい時期」などの理由で、有給を取る日をずらさせることはできます。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:tourika No.3

tourika回答回数15ベストアンサー獲得回数02008/12/01 16:28:36

ポイント20pt

簡単に答えていきます。

1.忙しい時期という理由で有給を取ることができないのか。

忙しいという理由で有給を取ろうとしているのでしょうか?

それとも、会社側が忙しいという理由で有給を認めないということでしょうか?

前者であれば、ちょっと社会人として問題があるんじゃ…、と思われるかもしれません。

後者であれば会社側に問題ありですね。

有給は本来、労働者が自由に使うことができます。

就業規則を確認して、有給を取る場合の申請方法などがあれば、それに従いましょう。

よくあるのは何週間前に申請する必要があるなど、条件が書いてあります。

また、あなたが休むことによってその分作業をする同僚への引き継ぎもしっかり行いましょう。

2.有給の利用目的を話さなければならないのか。

話す必要はありません。ただ、上長と気まずくなる可能性があるので、軽くだけでも概要を説明したほうが良いと思いますがどうでしょうか?

http://ten-navi.com/contents/keyword/y_02.php

id:ytakan No.4

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642008/12/01 16:32:56

ポイント20pt

労働基準法第39条 第4項 (年次有給休暇の取得時季)

http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1498/c1498.html

労働者は,いつでも自由に年次有給休暇を取ることができます。

 ただし,一度に多くの労働者が同じ時季に休暇を取り,代わりの人の配置も困難な場合など,「事業の正常な運営を妨げる場合」に限り,会社は,時季変更権を行使し,その取得を認めないことができます。

要は仕事がとても忙しくて事業運営に支障が出る可能性があるときは無理です。

理由は言わなくてもいいですが、(嘘でも)言ったほうがいいです。

id:cherry-pie No.5

cherry-pie回答回数182ベストアンサー獲得回数112008/12/01 16:37:00

ポイント20pt

1.拒否は可能です

 忙しい時期という明確な理由があれば当然です。会社の仕事に支障をきたさないのであれば有給は認められますが、繁盛期に有給をとられてしまえば、会社にはかなりの損失がでます。そういう特別な場合は拒否ができることになっています。

 

2.理由は、拒否が可能なのをムリに通すには必要ではないでしょうか。

 例えば、1年に1回しか集まらない、次いつ会えるかわからない家族と旅行に行くとか、

 家族が手術の日だとか、その日でなければダメなことってありますよね。

 ただ、恋人とデートがしたいからというのでは拒否されて当然です。

 説明する必要はないですが、どうしてもという理由があれば、説得の為に必要だと思います。

 

http://www.yamadahoumu.com/image/top/kyoginoriyuudenoyuukyuukyuu...

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません