自作PCにwindowsXP正規を入れて使用しておりますが、

DVDドライブが開かない事がよくあります。
どのような理由が可能性として挙げられますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/12/01 16:55:25
  • 終了:2008/12/07 09:09:04

ベストアンサー

id:hisyo_ro No.2

hisyo_ro回答回数25ベストアンサー獲得回数42008/12/01 17:22:19

ポイント50pt

http://buffalo.jp/qa/hd/b3370010.html

こちらの2,3,5のいずれかの可能性をチェックしてみてはいかがでしょうか。


私もつい最近、自作ではありませんがDVDが認識しなくなりました。

私の場合は3の症状が原因でした。


こちらにもDVDドライバに関する質問がありましたので、参考になりましたらどうぞ。

http://q.hatena.ne.jp/1105279699

その他の回答(3件)

id:x014 No.1

x014回答回数48ベストアンサー獲得回数62008/12/01 17:17:55

ポイント13pt

>DVDドライブが開かない事がよくあります。


DVDの取り出しでドライブのトレイが出てこないということでしょうか?

その場合はドライブの機械的な不具合が考えられます。トレイの部分のギアのたてつけが悪くなるとそういう現象が起こります。


あるいは、DVDドライブにディスクを入れて自動的にコンテンツが起動されないことがある、ということでしょうか?

この場合はDVDのメディアとDVDドライブの相性の問題で読み取りにくい組み合わせの場合に起こることがあります。また、ドライブ自体が古くなってくるとそういう相性的な問題が生じやすい傾向にあります。

http://q.hatena.ne.jp/1228118124

id:hisyo_ro No.2

hisyo_ro回答回数25ベストアンサー獲得回数42008/12/01 17:22:19ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://buffalo.jp/qa/hd/b3370010.html

こちらの2,3,5のいずれかの可能性をチェックしてみてはいかがでしょうか。


私もつい最近、自作ではありませんがDVDが認識しなくなりました。

私の場合は3の症状が原因でした。


こちらにもDVDドライバに関する質問がありましたので、参考になりましたらどうぞ。

http://q.hatena.ne.jp/1105279699

id:KuroNeko666 No.3

黒猫回答回数143ベストアンサー獲得回数22008/12/01 21:17:12

ポイント22pt

DVDドライブが開かない理由として、可能性だけを見ます。

可能性の薄いものもありますけど…


ハードウェア

  • SCSI、SATA IDEなどケーブル類の損傷/接触不良
  • ドライブのモーター不良(開閉用)
  • グリス不足による摩擦
  • ギアの欠損

ソフトウェア

  • ソフトウェアドライバの異常
  • OS の異常(リソース管理異常等)
  • HDD のエラーによるソフトウェア異常

ぱっと思いつくのは、こんなところですね。


別のDVDと交換してそれが普通に動き、別のPCに入れても動作が渋いならそのDVD自体の問題。OSを入れなおして(もしくは新しいHDDに新規インストールして)普通に動くようになったらソフトウェアの問題…といった切り分けが行える環境ですか?

1CD-Linux を使うと、ある程度切り分けられるかも。

http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/

id:paxil No.4

paxil回答回数375ベストアンサー獲得回数22008/12/02 20:35:00

ポイント5pt

レンズが汚れていると読み取りがうまくいかなくなることが増えます。

まずはレンズクリーナーを試してみるのが一番簡単だと思います。

お近くの電気屋さんへ行くと売ってます。

ご参考にどうぞ↓

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/parts/20050902/113333/

コメントはまだありません