はてなダイアリーについてお聞きします。


1、はてな記法はhtmlを省略するためにあるんですよね。でははてダでhtmlは特に制限無く使えるのでしょうか?

2、一部のはてダユーザーは企業広告を載せているようですが(タケルンバさんとか)、これってテンプレにないですよね。テンプレにない広告やブログパーツもはてダで掲載可能なんですか?どうやってるんでしょう。例示していただけるとありがたいです。

3、はてダは他のブログサービスに比べてやたら制約が多いような気がするんですが(java使えないとか)、このような仕様にしている理由はなんだと思いますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/12/01 17:32:06
  • 終了:2008/12/02 14:28:17

ベストアンサー

id:Yuichirou No.3

Yuichirou回答回数112ベストアンサー獲得回数362008/12/01 21:25:05

ポイント30pt

2、そのブログパーツがまさにテンプレでして。一部のユーザーはそれ以外のものを使っているようなんです。

http://d.hatena.ne.jp/takerunba/

例えばこの日記の上部にある広告は、テンプレにはありませんよね。

どうやったらはてダでこのような事ができるのでしょうか。

あぁ、自分が普段使っているFirefoxでは拡張機能で広告を消していたため、気づきませんでした……

これは恐らく、「adsenseモジュール」を使っているものと思われます。「adsenseモジュール」は、Google Adsenseのバナーを簡単に挿入できるはてなモジュールです。詳しくは「GoogleAdsense広告を設置してお小遣いを稼ぐ(adsenseモジュール) - はてなダイアリーのヘルプ」をご参照ください。


3、はてダのようにhtmlを記述できるブログサービスは珍しいという事でしょうか?

はてなには技術力が高いユーザーが集まっているからでしょうか?

「特にはてダで」制約が多い理由を知りたいのです。

確たる理由はわかりませんが、いくつかの要因はあります。例えば、株式会社はてなのスタッフがXSSに敏感であるから、とも言えますし、はてなには技術力が高いユーザーが集まっており、彼らがしっかりとXSSを防ぐべきだと主張したから、とも言えます。

また、例えばFC2ブログでは各ブログごとにサブドメインを割り当てていますが、はてなダイアリーでは同じドメインのURLを割り当てているため、技術的にログイン情報の盗み取りの障壁が低いのも強固なセキュリティ対策の理由にあるかもしれません。(詳細は高度な話になりますので控えておきます。「クロスサイトスクリプティング」などのキーワードで検索してみてください)

ただ正確な理由は公になっていないはずです。はてなスタッフに直接問い合わせてみるのがベストかもしれません……

id:junmk2

2、できました!

あれがグーグルアドセンスだったとは思いもよらず。

よく見たらそう書いてありましたね。

3、なんとなく理解できました。

さてこれで質問の件は解決したのですが、お詳しいようなのでもう一つ教えてください。

サイドバーにも同様に広告を表示したいのですが、かんたん設定にはそれらしいものがありませんし、詳細設定でいじくれるのはヘッダとフッタだけですよね。

どこを設定すればできるのかお分かりになりますか?

2008/12/02 01:52:35

その他の回答(3件)

id:Yuichirou No.1

Yuichirou回答回数112ベストアンサー獲得回数362008/12/01 18:10:23

ポイント20pt

はてなダイアリーでは、閲覧者のログイン情報を奪ったり、コンピュータウイルスをインストールさせたりするような、悪意のあるスクリプトを実行させるHTMLコードを日記作者が日記中に入れること(これをクロスサイトスクリプティング (XSS) と言います)を禁止しています。具体的な対策は「はてなダイアリーXSS対策 - はてなダイアリーのヘルプ」に記述されており、例えば日記作者は「はてなダイアリー利用可能タグ - はてなダイアリーのヘルプ」に列記されたタグのみを日記上に書くことができ、それ以外のタグ(例えばscript・object・appletなど)が書かれている場合は表示される前に無効化されます。

逆にいえば、「はてなダイアリー利用可能タグ - はてなダイアリーのヘルプ」に書かれたタグは自由に日記本文などに記述することができます。

また、「対応ブログパーツ一覧 - はてなダイアリーのヘルプ」に列記されているブログパーツは、例外的に日記上に設置することができます。ブログパーツを設置する方法は「日記のサイドバーなどにブログパーツを設置する - はてなダイアリーのヘルプ」をご参照ください。

id:junmk2

1、悪用されるおそれのある一部のhtmlは使えない。

だけ理解できました。

2、3も質問にお答えいただけると嬉しいです。

2008/12/01 19:16:09
id:Yuichirou No.2

Yuichirou回答回数112ベストアンサー獲得回数362008/12/01 19:37:45

ポイント10pt

3つの質問すべてに一度に答えたつもりだったんですが、区切りがわかりにくくなってしまいすみませんでした。分けて答えます。

2、一部のはてダユーザーは企業広告を載せているようですが(タケルンバさんとか)、これってテンプレにないですよね。テンプレにない広告やブログパーツもはてダで掲載可能なんですか?どうやってるんでしょう。例示していただけるとありがたいです。

対応ブログパーツ一覧 - はてなダイアリーのヘルプ」に載っているブログパーツは、例外的に日記上に設置することができます。

設置するやり方は2つあります。1つは「かんたんデザイン設定」を使う方法。

  1. まず、自分の日記ページにアクセスし、ページ上部のヘッダバーにある「管理」リンクをクリックします。
    http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/h/hatenadiary/20070404/20070404173204.gif
  2. 「管理ツール」のトップが表示されますので、サイドメニューの「デザイン」をクリックします。
    http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/h/hatenadiary/20070404/20070404173203.gif
  3. 「かんたんデザイン設定」ページが表示されたことを確認してください。もし「詳細デザイン設定」ページが表示され、このモードでデザインを編集したくない場合、ページ中央やや上のあたりに4つのタブが表示されていると思うので、そのうち上段の「かんたん」タブをクリックしてください。
    http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/h/hatenadiary/20070404/20070404173202.gif
  4. ページ中央やや上のあたりに表示された4つのタブのうち、下段右の「サイドバー」をクリックします。
    http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/h/hatenadiary/20070404/20070404173201.gif
  5. 囲み枠の中に様々なモジュールが表示されますが、http://d.hatena.ne.jp/images/admin/themenav-right.gifをクリックして「ブログパーツ」という項目を選択してください。
  6. クリックするとテキストエリアが表示されると思うので、そこに表示させたいブログパーツの貼り付け用コードをコピペして「決定」ボタンをクリックしてください。
    http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/h/hatenadiary/20070823/20070823212558.gif

あと「詳細デザイン設定」を使う方法もありますが、こちらでやりたい人ならあまり説明はいらないかもしれませんね。「ページのヘッダ」または「ページのフッタ」に、表示させたいブログパーツの貼り付け用コードをコピペして登録するだけです。

3、はてダは他のブログサービスに比べてやたら制約が多いような気がするんですが(java使えないとか)、このような仕様にしている理由はなんだと思いますか?

はてなダイアリーでは悪質な日記作者によるクロスサイトスクリプティング(前述)を防ぐため、他のブログサービスに比べて多くの制約を課しているものと思われます。

id:junmk2

丁寧な解説をいただいたのに申し訳ないです。

僕ももうちょっと突っ込んで返答すべきでしたね。

2、そのブログパーツがまさにテンプレでして。一部のユーザーはそれ以外のものを使っているようなんです。

http://d.hatena.ne.jp/takerunba/

例えばこの日記の上部にある広告は、テンプレにはありませんよね。

どうやったらはてダでこのような事ができるのでしょうか。


3、はてダのようにhtmlを記述できるブログサービスは珍しいという事でしょうか?

はてなには技術力が高いユーザーが集まっているからでしょうか?

「特にはてダで」制約が多い理由を知りたいのです。

2008/12/01 21:05:41
id:Yuichirou No.3

Yuichirou回答回数112ベストアンサー獲得回数362008/12/01 21:25:05ここでベストアンサー

ポイント30pt

2、そのブログパーツがまさにテンプレでして。一部のユーザーはそれ以外のものを使っているようなんです。

http://d.hatena.ne.jp/takerunba/

例えばこの日記の上部にある広告は、テンプレにはありませんよね。

どうやったらはてダでこのような事ができるのでしょうか。

あぁ、自分が普段使っているFirefoxでは拡張機能で広告を消していたため、気づきませんでした……

これは恐らく、「adsenseモジュール」を使っているものと思われます。「adsenseモジュール」は、Google Adsenseのバナーを簡単に挿入できるはてなモジュールです。詳しくは「GoogleAdsense広告を設置してお小遣いを稼ぐ(adsenseモジュール) - はてなダイアリーのヘルプ」をご参照ください。


3、はてダのようにhtmlを記述できるブログサービスは珍しいという事でしょうか?

はてなには技術力が高いユーザーが集まっているからでしょうか?

「特にはてダで」制約が多い理由を知りたいのです。

確たる理由はわかりませんが、いくつかの要因はあります。例えば、株式会社はてなのスタッフがXSSに敏感であるから、とも言えますし、はてなには技術力が高いユーザーが集まっており、彼らがしっかりとXSSを防ぐべきだと主張したから、とも言えます。

また、例えばFC2ブログでは各ブログごとにサブドメインを割り当てていますが、はてなダイアリーでは同じドメインのURLを割り当てているため、技術的にログイン情報の盗み取りの障壁が低いのも強固なセキュリティ対策の理由にあるかもしれません。(詳細は高度な話になりますので控えておきます。「クロスサイトスクリプティング」などのキーワードで検索してみてください)

ただ正確な理由は公になっていないはずです。はてなスタッフに直接問い合わせてみるのがベストかもしれません……

id:junmk2

2、できました!

あれがグーグルアドセンスだったとは思いもよらず。

よく見たらそう書いてありましたね。

3、なんとなく理解できました。

さてこれで質問の件は解決したのですが、お詳しいようなのでもう一つ教えてください。

サイドバーにも同様に広告を表示したいのですが、かんたん設定にはそれらしいものがありませんし、詳細設定でいじくれるのはヘッダとフッタだけですよね。

どこを設定すればできるのかお分かりになりますか?

2008/12/02 01:52:35
id:sa_to_e No.4

さとえ回答回数40ベストアンサー獲得回数62008/12/02 11:15:28

ポイント30pt

サイドバーにも同様に広告を表示したいのですが、かんたん設定にはそれらしいものがありませんし、詳細設定でいじくれるのはヘッダとフッタだけですよね。

どこを設定すればできるのかお分かりになりますか?

サイドバーは詳細設定のフッタで編集します。

<div class="sidebar">

と、一番最後の

</div>

までの間がサイドバーの部分になります。



参照:はてなダイアリーガイド「サイドバーに何かを入れる」とは - はてなキーワード

id:junmk2

こちらもできました!

ありがとうございました。

2008/12/02 14:27:00

コメントはまだありません