お試し版が○○円!と安かったんで、健康食品を買ったんです。粉のやつで、10本入ってました。

ちゃんと製品を買うと60本入ってるんですね。
5日分でした。サンプルを買えるのは、お一人様1回限りだそうです。

届いてみたら、その1本ずつに「試供品」って書いてありました。
なんかちょっと気になったんで、質問します。

問 試供品って無料で配ってるやつのことですよね?
  そういうのって売ってもいいんでしょうか?

気になったら段々気になってきました。
※その商品は、その会社が作ってるんだか販売元というものでオークションとか安売りじゃないです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/12/01 23:15:26
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:standard_one No.1

回答回数252ベストアンサー獲得回数23

ポイント20pt

試供品と無料は別の意味では?

お試し価格ってことでしょ?

お試し価格を0円にすることも少なくないとは思いますが。

id:yoo-woo

お試し価格を0円にしましたー!っていう商品もありますけれども、

試供品をまとめて送るので◎円です、っていうのはちょっと不思議な気がしました。

別のものなんですかねー?

2008/12/01 23:08:25
id:zalop No.2

回答回数175ベストアンサー獲得回数5

ポイント20pt

wikiには「試供品とは無料(無償)」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A9%A6%E4%BE%9B%E5%93%81

とありますが、なぜでしょうね……。


別に有料で販売してもかまいません。

その社内規定で試供品の販売は禁止となっているならダメですけど。

有料の試供品はいっぱいありますよ。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/mixnews/20080116ok03.htm

http://www.est-obsearch.com/html/sikyouhin/index16.html

「無料」とか「非売品」とか書いてあったわけではないのですよね?

ちなみに許可(条件)があれば元々無料のものでも非売品でも売っていいですよ。

企業がやってるオークションに非売品が高値で売られたりしますよね。

id:yoo-woo

あ、そのwikiを見たんですよ。なので「無償??」と思いました。

それからあちこちググってみたら試供品=無料というのが当たり前みたいに思えて

きちゃったんで、不思議になってきました。

無料とは書いてないです。試供品が無料じゃないっていうのは別に不思議なことじゃ

ないんですかねー?

2008/12/01 23:10:44
id:ywata No.3

回答回数304ベストアンサー獲得回数6

ポイント20pt

yoo-wooさんが考えてる無料のものばかりではありません。

試供品とは、無料もしくは安価にて、製品のサンプルを配布することです。 企業としては、販促目的で配り、製品がよいものであれば繰り返し購入してもらえることを期待しています。 主に、化粧品の新製品などのキャンペーンに使われます。

id:yoo-woo

あぁ、無料じゃなくても大丈夫なんですね!

だんだん安心してきました。試供品=無償が当たり前なのかと思っちゃったんで

ドキッとしました。良かった、その会社に直接問い合わせする前にはてなで聞いて。

2008/12/01 23:12:40
id:cherry-pie No.4

回答回数182ベストアンサー獲得回数11

ポイント20pt

場合にもよります。

9本買うと1本おまけ、10本でこの値段!

だったら、1本はおまけとして販売されていますので大丈夫です。

あと、香水なんかでも、SAMPLEと記載されているものを売っていたりしますし

化粧品でも、試供品だったり、店頭品だったり、

そういうものを平気で売っているお店が多いです。

店頭用だったとしても、商品があって、その上での店頭用ですので販売してもいいらしいです

商品+店頭で価格になっているようなものですから。

ただ、水道水を、何とか山でとれた水といって売るのは違法

中身がその商品と同じものであれば、量が少なくても販売しても問題はないようです

 

非売品やサンプルはOKですが

販売禁止と明記されたものは、その商品のメーカーの規定で販売禁止となっていますので

販売をすれば法に触れます

id:yoo-woo

あ、そういうもんなんですね!そうかぁwikiの内容を鵜呑みにしちゃうと危険ですね!!

2008/12/01 23:14:04
id:peach-i No.5

回答回数4652ベストアンサー獲得回数93

ポイント20pt

試供品=無料とは限ってません。

http://setuyaku-naisyoku.com/setuyaku/

試供品とは、無料もしくは安価にて、製品のサンプルを配布することです。

id:yoo-woo

そうなんですね!無償か安価であれば良いんですね!!

安心しました、皆さん有り難うございました!!

2008/12/01 23:15:08

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません