イラストを元にオーダーメイドでフィギュアを量産してくれる個人や業者を知りたいです。

品質は良い方がいいですが、バザーなどで個人的に販売する事が目的なので、コストはできるだけ抑えたいです。
MADE IN CHINA でも構いませんが、個人なので、日本語の通じる仲介業者がいると助かります。
※カテゴリーを変えて追加(再)質問をしました(http://q.hatena.ne.jp/1228114390)。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/12/01 19:38:37
  • 終了:2008/12/08 09:10:49

ベストアンサー

id:motsura No.3

motsura回答回数602ベストアンサー獲得回数272008/12/06 18:43:19

ポイント30pt

鋳型を作るとものすごい高価格になります。

最低ロット数もかなりの数字になると思います。

イベントなどで個人の方がフィギュアを作る場合は「ガレージキット」と言い、だいたい200個ぐらいの製造をするものが主流です。

そうすると1個5000円ぐらいからのフィギュアが作れます(あくまで原価です。ちょっと前の計算なので今は原価が上がっているかもしれません…)。

イラストから立体物を作ることを「フルスクラッチ」と言います。

それで検索するといろんなモデラーさんがヒットします。

http://www.i-webart.com/garege/gkkouza.htm

http://works.kagennotuki.com/

http://www12.plala.or.jp/carimerodr/

http://www.d-satomi.com/newpage122.html

相場についてはこちらが参考になります。

http://gimpo.2ch.net/test/read.html/mokei/1224198065/

>グレードによりけりだろうけメカモノパーツのスクラッチなんかやったらあっという間に

>改造だけで7万超えるだろ。

との事です。

イラストからとなると、どんな単純なものでも最低50万円ぐらいは用意しておかないといけないと思います。

id:ha_te_na_com

ありがとうございます。

2008/12/08 09:09:07

その他の回答(2件)

id:sm0k3 No.1

03回答回数591ベストアンサー獲得回数392008/12/01 22:06:46

ポイント30pt

http://www.mrkm.cc/index.html

ここなんかどうでしょう。

http://hansoku.minonet.co.jp/seisakuannai/small_lot.html

ここもありました。見積が必要そうですが。

id:ha_te_na_com

ありがとうございます。

2008/12/01 22:56:27
id:sakura19749 No.2

sakura19749回答回数785ベストアンサー獲得回数32008/12/02 01:52:56

ポイント30pt

http://members2.jcom.home.ne.jp/kaeru2/

こちらはどうでしょう

id:ha_te_na_com

ありがとうございます。

2008/12/02 08:54:15
id:motsura No.3

motsura回答回数602ベストアンサー獲得回数272008/12/06 18:43:19ここでベストアンサー

ポイント30pt

鋳型を作るとものすごい高価格になります。

最低ロット数もかなりの数字になると思います。

イベントなどで個人の方がフィギュアを作る場合は「ガレージキット」と言い、だいたい200個ぐらいの製造をするものが主流です。

そうすると1個5000円ぐらいからのフィギュアが作れます(あくまで原価です。ちょっと前の計算なので今は原価が上がっているかもしれません…)。

イラストから立体物を作ることを「フルスクラッチ」と言います。

それで検索するといろんなモデラーさんがヒットします。

http://www.i-webart.com/garege/gkkouza.htm

http://works.kagennotuki.com/

http://www12.plala.or.jp/carimerodr/

http://www.d-satomi.com/newpage122.html

相場についてはこちらが参考になります。

http://gimpo.2ch.net/test/read.html/mokei/1224198065/

>グレードによりけりだろうけメカモノパーツのスクラッチなんかやったらあっという間に

>改造だけで7万超えるだろ。

との事です。

イラストからとなると、どんな単純なものでも最低50万円ぐらいは用意しておかないといけないと思います。

id:ha_te_na_com

ありがとうございます。

2008/12/08 09:09:07

コメントはまだありません