商品を企画する際、テーマとコンセプトが曖昧だと言われることが多く、かといってテーマとコンセプトが
どう違うのかと質問すると、はっきりした定義が返ってくるケースはありませんでした。
テーマというのは抽象的なもので、コンセプトはテーマを人に説明するために落とし込んだものという
定義をしているのですが、首をかしげられております。
検索エンジンを使っての調査はある程度してみましたので、できましたらご回答の祭はご自身のお考えを
教えていただければありがたいです。
テーマは山でコンセプトは登頂ルートだと考えると分かりやすいと思います。
テーマは主題であってピンポイントな点。
コンセプトは概念であって筋道がある線。
テーマなくしてコンセプトは語れません。
「テーマ」は対象を象徴する概念を凝縮した言葉です。
例えば、某ブランドのファッションのテーマは「ブラック」だったりします。
「黒」ではなくて、ワザと「ブラック」なんです。
感覚的な作られ方をされるポイントだと思います。
コンセプトはプランニングの段階での指標となる「言葉」でしょう。
・・・と言うのは、コンセプトが言葉以外の媒体で語られた例を知らないからです。
企画の目的、何かを製作する時の基準となる言葉。
お役所のお手盛りのテーマパークのコンセプトが「未来の創造」だったりします。
「借金の削減」や「公務員の給与水準の適正化」をコンセプトにして欲しい。
両方とも「言葉」によって表現される情報です。
コメント(0件)