テーマとコンセプトの違いを教えてください。


商品を企画する際、テーマとコンセプトが曖昧だと言われることが多く、かといってテーマとコンセプトが
どう違うのかと質問すると、はっきりした定義が返ってくるケースはありませんでした。

テーマというのは抽象的なもので、コンセプトはテーマを人に説明するために落とし込んだものという
定義をしているのですが、首をかしげられております。

検索エンジンを使っての調査はある程度してみましたので、できましたらご回答の祭はご自身のお考えを
教えていただければありがたいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/12/09 02:15:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:kamicup No.1

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント23pt

テーマは目的、コンセプトは手段にそれぞれ近い。

id:kq49 No.2

回答回数45ベストアンサー獲得回数3

ポイント23pt

テーマは山でコンセプトは登頂ルートだと考えると分かりやすいと思います。

テーマは主題であってピンポイントな点。

コンセプトは概念であって筋道がある線。

テーマなくしてコンセプトは語れません。

id:miharaseihyou No.3

回答回数5222ベストアンサー獲得回数717

ポイント22pt

「テーマ」は対象を象徴する概念を凝縮した言葉です。

例えば、某ブランドのファッションのテーマは「ブラック」だったりします。

「黒」ではなくて、ワザと「ブラック」なんです。

感覚的な作られ方をされるポイントだと思います。

 

コンセプトはプランニングの段階での指標となる「言葉」でしょう。

・・・と言うのは、コンセプトが言葉以外の媒体で語られた例を知らないからです。

企画の目的、何かを製作する時の基準となる言葉。

お役所のお手盛りのテーマパークのコンセプトが「未来の創造」だったりします。

「借金の削減」や「公務員の給与水準の適正化」をコンセプトにして欲しい。

 

両方とも「言葉」によって表現される情報です。

id:hijk05 No.4

回答回数1307ベストアンサー獲得回数23

ポイント22pt

テーマは、色

コンセプトは、形

あわせて1つのものになる。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません