はてなダイアリーで特定のエントリを特定のブラウザで開いた時だけ表示がおかしくなります。

推定でも構いませんので、原因と対策を教えてください。

問題のエントリはこちらです。現時点で最新のエントリなので、トップページでもあります。
http://d.hatena.ne.jp/junmk2/20081125/1227565881


この日記をfirefoxで開くと問題なく表示されるのですが、IEやoperaでは文字が不自然に大きくなったり強調されたりします。
他の日付のエントリを見ても同じ症状は出ないので、このエントリ特有のもののようです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/12/02 14:35:26
  • 終了:2008/12/07 01:21:57

ベストアンサー

id:sa_to_e No.3

さとえ回答回数40ベストアンサー獲得回数62008/12/02 16:08:41

ポイント40pt

『2、会誌』の後ろに</span>が1つ抜けているために これ以降の文章が全て太文字・大文字になってしまっています。

<span style="font-weight:bold;font-size:large;"><span style="color:#FF6600;">2、会誌</span>

<span style="font-weight:bold;font-size:large;"><span style="color:#FF6600;">2、会誌</span></span>

としてみて下さい。

また、同様に『3、会員専用の・・・』『4、総合カタログ』『5、25-50%の・・・』『6、毎年の会員権・・・』でも</span>が1つ抜けていますので、こちらも修正して下さい。




余談ですが、

<span style="font-weight:bold;font-size:large;color:#FF6600;">○○○</span>

と、ひとまとめにして指定すると今回のようなミスも少なくなるかと思います。

id:junmk2

みなさんありがとうございます。

全て修正しました。

>ひとまとめにして指定

手打ちでなくアイコンを使っているもので・・・

多少htmlを覚える必要性を感じました。


ところでこれは別件なのでしょうが、実はfirefoxから何度ご指摘の修正をしても直らなかったんですね。

再度編集画面で確認してみると、修正したはずの部分が元に戻ってしまっている。

昨日ブログパーツの修正を行った時もそうなんですが、どうも更新が記録されてないようなんです。

これはブラウザの問題なのか、はてなの問題なのか、それとも別の話なのか見当はつきますか?

簡単な修正でも下手をすると数時間がかりになってしまい、とても困っています。

2008/12/02 20:00:17

その他の回答(2件)

id:hijk05 No.1

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232008/12/02 14:47:20

ポイント14pt

http://htmllint.itc.keio.ac.jp/htmllint/htmllint.html

ここでチェックしてみては?

120行目あたりが間違ってるのでは?

<span style="font-size:large;">~~┗─v(゜Д゜* )</span></span>ホウ・・・

spanの閉じタグが多いのでは?

id:junmk2

直してみましたが、ホウ・・・の字がずれるのは変わりませんね。

ブラウザごとにずれ方が違うようなので、ブラウザの表示仕様なんだと思います。

これについては別途対応を考えます。

2008/12/02 19:53:43
id:backupper No.2

backupper回答回数95ベストアンサー獲得回数102008/12/02 16:08:11

ポイント26pt

2、会誌

のところで、</span>がたりませんね。

<span style="font-weight:bold;font-size:large;"><span style="color:#FF6600;">2、会誌</span>

<span style="font-weight:bold;font-size:large;"><span style="color:#FF6600;">2、会誌</span></span>

にすると直るんじゃないかなと思います。

id:junmk2

ホントだ・・・

2008/12/02 19:54:05
id:sa_to_e No.3

さとえ回答回数40ベストアンサー獲得回数62008/12/02 16:08:41ここでベストアンサー

ポイント40pt

『2、会誌』の後ろに</span>が1つ抜けているために これ以降の文章が全て太文字・大文字になってしまっています。

<span style="font-weight:bold;font-size:large;"><span style="color:#FF6600;">2、会誌</span>

<span style="font-weight:bold;font-size:large;"><span style="color:#FF6600;">2、会誌</span></span>

としてみて下さい。

また、同様に『3、会員専用の・・・』『4、総合カタログ』『5、25-50%の・・・』『6、毎年の会員権・・・』でも</span>が1つ抜けていますので、こちらも修正して下さい。




余談ですが、

<span style="font-weight:bold;font-size:large;color:#FF6600;">○○○</span>

と、ひとまとめにして指定すると今回のようなミスも少なくなるかと思います。

id:junmk2

みなさんありがとうございます。

全て修正しました。

>ひとまとめにして指定

手打ちでなくアイコンを使っているもので・・・

多少htmlを覚える必要性を感じました。


ところでこれは別件なのでしょうが、実はfirefoxから何度ご指摘の修正をしても直らなかったんですね。

再度編集画面で確認してみると、修正したはずの部分が元に戻ってしまっている。

昨日ブログパーツの修正を行った時もそうなんですが、どうも更新が記録されてないようなんです。

これはブラウザの問題なのか、はてなの問題なのか、それとも別の話なのか見当はつきますか?

簡単な修正でも下手をすると数時間がかりになってしまい、とても困っています。

2008/12/02 20:00:17

コメントはまだありません