ネット決済について質問です。

クレジットカードを入力したくはないが、クレジットカードしか受け付けていないサイトの商品を購入したいときってありますよね。たとえばアダルトサイトです。

そういうときに、銀行振り込み等で決済を代行してくれるようなサービスってありますでしょうか?

また、もしこういう決済代行サービス(顧客Aさんが業者Bの銀行口座に振り込み→業者Bが手数料を差し引いてサイトCにB名義のクレジットカードで決済→サイトCの商品やサービスを購入し何らかの形で顧客Aさんが利用)という事業を業務として行った場合、事業者Bは法律に触れると思われますが具体的に何という法律の何条に抵触するでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/12/02 15:33:17
  • 終了:2008/12/09 15:35:02

回答(2件)

id:hkrhr1 No.1

hkrhr1回答回数235ベストアンサー獲得回数122008/12/03 11:12:55

ポイント35pt

 回答がないので、回答致します。

>銀行振り込み等で決済を代行してくれるようなサービス

<とありますが、私は知りません。

 

 「ネット上でクレジットカード払いは危険」と考えられている方が多いようです。この点につき、私のこれまでのインターネット決済の経験をお知らせします。

 

<ネット上のクレジットカード払いの方法は大きく分けて2種類あります。

1) 大きなサイトで、そのサイトが直接クレジット決済を行なう。

  (Yahoo,Apple,Biglobe,Amazon,Bitway,楽天など)

<この場合、そのサイトの信用問題が発生すると商売ができなくなるため、クレジットカードの悪用は決してない!!!>

 

2) 小さなサイトの場合:<決済代行会社にクレジットカードの決済を委託する>

<この場合、直接有料サイトにカード情報が流れないので安心して決済でsきる。

<また、決済代行会社は、信用が「なりわい」ですから、決してカード情報の悪用は決してない!!!>

<有名な決済代行会社:CCBill,ZERO,Kagi,J-paymentなど>

 

 以上の事から、決して心配するものではないと思います。次の準備を行い、クレジットカード決済をされる事をお薦め致します。

 

<準備:

1) 生活に直接関係のない”お小遣い”の範囲での利用のために新しい銀行口座を持つ。

2) その銀行口座に連動するクレジットカードを作成する。

 

  

 なお、それでもトラブルが起こり、不正請求がある場合もあります。その点

については、

http://q.hatena.ne.jp/1225814957> を参照下さい。

id:nyanplus

ご回答ありがとうございました。やはりこういうサービスはないのでしょうかね。

なおサイトが信用できないというよりは、どちらかというと匿名で決済したいということです。日本の動画サイトならプリペイド型カード(匿名決済可能)に対応しているところも多いですが、海外だとそういうものもないようなので。

また、法律上こういう事業が可能なのであれば、自分でシステムを作ってしまおうかとも思っているのですが、法律的に危ない気がしますので手が出せません。

とりあえずどうもありがとうございました。

2008/12/03 11:48:31
id:hijk05 No.2

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232008/12/03 18:14:23

ポイント35pt

法律的には、このあたりと同じ扱いになりそうな。

http://www.mof-tohoku.go.jp/b2_kinyu/index.html

>また、もしこういう決済代行サービス(顧客Aさんが業者Bの銀行口座に振り込み→業者Bが手数料を

>差し引いてサイトCにB名義のクレジットカードで決済→サイトCの商品やサービスを購入し何らかの

>形で顧客Aさんが利用)という事業を業務として行った場合、事業者Bは法律に触れると思われますが

>具体的に何という法律の何条に抵触するでしょうか?

B名義のクレジットカードで決済可能なのは、Bだけなので、Cが使うのは法律以前にクレジットカードの規約に違反してると思われます。してなくても、何かトラブルとクレジットカード会社がクレジットカードの使用をとめる可能性があります。

あと、アダルトサイトを想定してるのなら、通常は何もしない限り契約継続となって、契約時につかったクレジットカードから自動引き落としになってしまうのでNGっぽいような。

http://www.wassg.com/archives/000012.html

id:nyanplus

なるほど。そりゃそうですね、カードの規約上はもちろん違反でしょうね。

アダルトサイトがわかりやすいので例として挙げましたが、クレジットカードの明細に載せたくない(ヒント:明細書は自宅に届く)とか、いろいろニーズはあるのではないかと思いました。

とりあえずありがとうございました。

2008/12/03 18:26:11
  • id:hkrhr1
     なお、AVだからと言って信用できない考えていると、抗議されますよ。AVの有料サイトもプライドを持っています。まじめにやっている所が多いのですよ。
  • id:hkrhr1
     nyanplusさんのアイディアは、ネット上の決済にクレジットカードを使うのに抵抗がある人が確かにかなりの人数にのぼるようなので、中々のアイディアだと思うんですが、<B-業者のカードを用いて、A-顧客を登録する>点が難しいでしょうか?。
     
     もう少し、考えられてみたら良いと思います。「クレジット決済代行業」、良いんじゃないですか!!!
     
     なお、クレジットカードをオンライン(=ネット)で利用出来る様にオンライン登録をすると、月々の明細がE-Mailで届く様変更するのが普通で、明細が郵送されなくなりますよ。
  • id:hijk05
    カード決済の場合、カードに登録されている勤務先か自宅にしか発想しない業者も多数いますので、どうクリアするかですが・・。
  • id:hkrhr1
    > 小さなサイトの場合:決済代行会社にクレジットカードの決済を委託する
    > <有名な決済代行会社:CCBill,ZERO,Kagi,J-paymentなど>

     この決済代行会社を起業すれば実現可能なのではないでしょうか。「クレジットカードによる決済」以外に、「銀行振込み」や、「コンビニ振込み」などでも決済ができるようにすれば行けるんではないでしょうか。
    CCBILL(https://support.ccbill.com/index.cgi?language=japanese)でも支払い方法は、クレジットカード以外に、「オンライン小切手」、「電話支払い」などでも良いようですね。
     日本の決済代行会社「ZERO」を色々調べてみるのが良いんじゃなでしょうか。
    http://www.zeroweb.co.jp/services/index.html
    銀行振り込みや電子マネーなども使えるようです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません