他人のホームページを参考にする際、

どこのレンタルサーバーを使ってるか知る方法を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/12/02 16:36:43
  • 終了:2008/12/02 16:49:45

ベストアンサー

id:Nigitama No.1

にぎたま回答回数311ベストアンサー獲得回数182008/12/02 16:42:20

ポイント35pt

万能な方法はないと思いますが、かなり手っ取り早いのは

「存在しないURLを入れてみる」ことだと思います。

「レンタル」サーバーを知りたいという質問から察するに、当然、大企業や既成のブログサービスなどは念頭にないということですよね?

個人か小さい会社のブログやサイトであれば、存在しないURLを入力したときに「このURLは存在しません。 by ロリポップ」みたいな表示がでることは多いと思います。

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。


>「レンタル」サーバーを知りたいという質問から察するに、

>当然、大企業や既成のブログサービスなどは念頭にないということですよね?

そのとおりです。


>「存在しないURLを入れてみる」ことだと思います。

これはなかなかとんちのきいた良い回答ですね。

大変参考になりました。

2008/12/02 16:47:30

その他の回答(1件)

id:Nigitama No.1

にぎたま回答回数311ベストアンサー獲得回数182008/12/02 16:42:20ここでベストアンサー

ポイント35pt

万能な方法はないと思いますが、かなり手っ取り早いのは

「存在しないURLを入れてみる」ことだと思います。

「レンタル」サーバーを知りたいという質問から察するに、当然、大企業や既成のブログサービスなどは念頭にないということですよね?

個人か小さい会社のブログやサイトであれば、存在しないURLを入力したときに「このURLは存在しません。 by ロリポップ」みたいな表示がでることは多いと思います。

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。


>「レンタル」サーバーを知りたいという質問から察するに、

>当然、大企業や既成のブログサービスなどは念頭にないということですよね?

そのとおりです。


>「存在しないURLを入れてみる」ことだと思います。

これはなかなかとんちのきいた良い回答ですね。

大変参考になりました。

2008/12/02 16:47:30
id:master-ryu No.2

master-ryu回答回数86ベストアンサー獲得回数102008/12/02 16:44:18

ポイント35pt

外部からの調査は難しいと思います。

ホスト名をnslookupして、

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/nslookup/nslookup.html

IPアドレスをWHOISで調べれば管理会社名が分りますが、

http://whois.ansi.co.jp/

プロバイダが表示される場合自宅サーバーか、

IPアドレスの取得をしていない小さいレンタルサーバー会社かの判別は不可能です。

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。

気軽に質問したのですが、普通に知るすべはないのですね。

それがわかって満足しました。

2008/12/02 16:49:31
  • id:denden-cafe
    でんでん♪ 2008/12/02 22:21:18
    http://www.whoishostingthis.com/

    このサイトはどうでしょう。
    すべてのレンタルサーバ会社が判別できるわけではないと思いますが、
    まず試してみるといいと思います。
  • id:mzo
    http://www.aguse.jp/ じゃダメ?
  • id:taroemon
    denden-cafeさん、mzoさん

    コメントありがとうございます。
    こういうの探してました。
    参考になりました。