mixiなどで、今日あった他愛も無い出来事を、読む人を引き付ける上手な文章で書きたいです!

どうやって勉強すればよいでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/12/02 22:24:48
  • 終了:2008/12/09 00:24:42

ベストアンサー

id:munyaX No.10

munyaX回答回数120ベストアンサー獲得回数242008/12/04 14:26:09

ポイント14pt

内容が同じでも書き方次第で雲泥の差が出るのは、多少語弊がありますが

テクニックです。

更新頻度の高い日記の場合だと、どれだけパターンを把握しているかが

勝負になってきます。またただ読んで面白いと感じる日記と、コメントが

かきたくなる日記は必ずしも同じではないです。難しいですね(^^;


で、具体的な方法ですが、

他の方も書かれている通り、様々な文章を読んでいくしかないわけですが、

Webに限った話だと、人気のあるブログは簡単に調べられますので、まずは

そういった人たちの特徴や、文章構造を真似てみるところから始められては

どうでしょう?

徐々に自分流にカスタマイズしていけばよいと思います。



コミカルな感じでよければ、僕秩のヨシナガさんの日記は話の流れや、落ち演出

などの文章構造から、言い回しまで模倣しやすく分かりやすいです。

http://www.dfnt.net/

芸能人の人気にも順位が左右されちゃってると思いますが、こういったランキング

上位の人の日記も参考になるかもです。

http://official.ameba.jp/ranking/day/accessRankingCategory0-1.ht...

「ウケる技術」も要点がまとまっていて、参考になるんじゃないかと思います。

書店で見かけたらまずは立ち読みでも

http://www.amazon.co.jp/dp/4757301782



また、galpapaさんの知人が読者なら、galpapaさんのキャラクターを生かした物が

一番だと思います。なんだかんだいって内輪受けネタに勝るものはないんじゃないか

なぁ。

その他の回答(12件)

id:powdersnow No.1

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652008/12/02 22:38:49

ポイント14pt

他愛もない出来事を毎日記してとなると、やはり単調になってしまいがちです。

人にそれを読んで楽しく感じて貰うには、変化が必要になってきます。

変化といっても、普通に生活していてなかなか大きな出来事など発生しません。

ですので、同じような話であっても、読み手にそうは感じさせず、楽しく読ませてしまうことが大切です。

多様な言い回し、そして何より語彙を増やすことが、マンネリ化の解消に繋がりますよ。

id:jelate No.2

ゲート回答回数1033ベストアンサー獲得回数332008/12/02 23:03:25

ポイント9pt

量をこなすことじゃないですかね。

できる限り更新する。


私はそこそこ文章が

好評なブログやってますが

特に勉強したことないです。

id:haruta-hizasi No.3

haruta-hizasi回答回数147ベストアンサー獲得回数32008/12/02 23:36:22

ポイント20pt

Mixiの新着日記で 毎日書いている人を見てみればどうでしょうか?

それか、コミュニティーで【笑える日記好き!】と言うのがあるので

そのトピック一覧を見て他の人が推薦している日記を見てみるのもどうでしょう

この人の日記のファンです!!o(・∀・)o』とか、『紹介したいのがあるんだYOー! っていう日記』とか『◆笑える日記集 3◆』とかあるので、そこに参加&閲覧してみては? 

まずは人気のある日記を 数多く見る事だと思います。 (^w^∩

id:mikagekawase No.4

かわせみかげ回答回数152ベストアンサー獲得回数42008/12/02 23:49:40

ポイント14pt

複数の作者の小説等を読んで、自分お肌に合う文章を見つけたら、その人の文章の書き方の特徴を覚えて自分の書き方をあわせてみるのが良いと思います。

文章のみで内容を味わう方向性で書いているので、文章の「味わい」の参考にはなりますが、この味わいと言うものに正解例は無いので、書く人間が肌に合う文章に接するのが一番良いかと思います。

また、基本的な文章については、旅行雑誌などのルポタージュの文面が役立つと思います。

id:sakura19749 No.5

sakura19749回答回数785ベストアンサー獲得回数32008/12/03 00:06:06

ポイント10pt

http://q.hatena.ne.jp/1228224285

ダミーです。

方法はとても簡単です。

あなたがまず面白いなと思う人の文を

同じようにかいてみましょう。

写本みたいなかんじですね。

id:Cousky No.6

Cousky回答回数2ベストアンサー獲得回数02008/12/03 05:05:34

ポイント16pt

あなたが知らない人に読んでもらうことを

想定して書かれる場合、読者にとって赤の他人が「今日何々をした~。」

と書いた日記だけでは、文章がどれだけ上手くても、

非常につまらないものにならざるをえないと思います。


人を引き付けるということに重点を置くのであれば、

私は上手い文章というより、内容のあるものを書くことをおすすめします。


そこで日記を書くのではなく、日誌を書くことをお勧めします。

何があったか、何をしたかだけではなく、

あった出来事についてどう思ったか、感じたか、考えたかに重点をおけば

変にウケを狙ったり、中途半端にかっこつけた文体で描かれたものより

人をひき付けやすく、レスポンスは得やすいと思います。

id:tsukikage1325 No.7

tsukikage1325回答回数10ベストアンサー獲得回数02008/12/03 12:08:25

ポイント12pt

いろいろな文章を数多く読むことも大切ではないでしょうか?

たくさん読んでいるうちに文章表現などが蓄積されます。

それから、他の人に読まれることを前提とした文章をたくさん書くことですね。

mixiでおもしろい日記を書いている人というのは、

やっぱり、たくさん書いていますよね。

id:hasujimarokushi No.8

hasujimarokushi回答回数1ベストアンサー獲得回数02008/12/03 17:34:06

ポイント14pt

「人を引きつけるための要素」っていろいろあると思うんですけど、まずは無理にそれを文章に入れようとしないで、自然に普段お話しするような感じの文を書くことを目指してみてはどうでしょうか?

日記の内容自体が誰かを惹きつけているのではなく、日記の内容から滲む、書いた人の性格だとか、センスが人を惹きつけるんじゃないかなと思います。

id:peach-i No.9

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/12/03 21:29:20

ポイント14pt

http://www.popxpop.com/archives/2007/03/12_2.html

ジョージ・オーウェルさんに学ぶ、人を惹きつける文章術

id:munyaX No.10

munyaX回答回数120ベストアンサー獲得回数242008/12/04 14:26:09ここでベストアンサー

ポイント14pt

内容が同じでも書き方次第で雲泥の差が出るのは、多少語弊がありますが

テクニックです。

更新頻度の高い日記の場合だと、どれだけパターンを把握しているかが

勝負になってきます。またただ読んで面白いと感じる日記と、コメントが

かきたくなる日記は必ずしも同じではないです。難しいですね(^^;


で、具体的な方法ですが、

他の方も書かれている通り、様々な文章を読んでいくしかないわけですが、

Webに限った話だと、人気のあるブログは簡単に調べられますので、まずは

そういった人たちの特徴や、文章構造を真似てみるところから始められては

どうでしょう?

徐々に自分流にカスタマイズしていけばよいと思います。



コミカルな感じでよければ、僕秩のヨシナガさんの日記は話の流れや、落ち演出

などの文章構造から、言い回しまで模倣しやすく分かりやすいです。

http://www.dfnt.net/

芸能人の人気にも順位が左右されちゃってると思いますが、こういったランキング

上位の人の日記も参考になるかもです。

http://official.ameba.jp/ranking/day/accessRankingCategory0-1.ht...

「ウケる技術」も要点がまとまっていて、参考になるんじゃないかと思います。

書店で見かけたらまずは立ち読みでも

http://www.amazon.co.jp/dp/4757301782



また、galpapaさんの知人が読者なら、galpapaさんのキャラクターを生かした物が

一番だと思います。なんだかんだいって内輪受けネタに勝るものはないんじゃないか

なぁ。

id:marinelake No.11

marinelake回答回数109ベストアンサー獲得回数02008/12/05 18:28:35

ポイント15pt

■基本は落語。

人間は、タテマエと体裁を保って生きていて、その裏に欲が見え隠れする。

好きと言えなくて、ドキドキしたり、欲を出そうとして裏をかかれたりというような

せめぎ合いが面白いです。

日本語表現の中で無駄が無く洗練されているので、一番勉強になると思います。

落語会出身の

伊集院光の深夜の馬鹿力を毎週聞いてこれはかなり勉強になります。

プロのフリートークはおもしろいもので、特に比喩表現の豊かさがまったく違います。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=29754801&comm_id=47991&page=all

id:masakingkong No.12

masakingkong回答回数88ベストアンサー獲得回数02008/12/06 15:55:13

ポイント15pt

以前、タカトシのテレビ番組で、ブログ王になるという企画をやっていましたが、

人気になる秘訣は三つでした。

1.文節を短くして 行代えを多くする

2.写真を載せる

3.みんなが知っている固有名詞(芸能人など)を使う。

  

長々と書くよりも短くまとめて

そして、出来事をそのまま書くよりは、

自分の感想で綴ったほうが

おもしろいようです。

あと、私の経験からいうと

個人にしかわからない出来事を書くよりも

共感しやすいこと

例えば、買い物しててレジの人がムカついたとか、

合コンでいい人がいたとか、

なんかの話題を書くと、

書き込みがたくさんあってうれしいですよ。

id:niwa-mikiho No.13

niwa-mikiho回答回数508ベストアンサー獲得回数382008/12/08 13:27:48

ポイント13pt

雑学を絡めるといいですよ。


たとえばですが、JR の自動改札で Suica のタッチミスで通れなかったなんてことも、SGGK 森崎君とか書けば反応できる人もいます。

もちろんマイナー過ぎるとついて来れる人が少なくて寂しい思いもしちゃいますがw


表示される行数は5行程度の方がいいかも

あまりにも改行が少なく詰まった文だと読みたさも半減しちゃうので、レスも減ります。



ただこれも注意なのですが、あまり 「更新すること」 にこだわりすぎて、ホントどうでもいいことを書きすぎると 「読んでもつまらないし」 で足が遠のくので、1日に1件~2件ほどの更新を毎日書いてればいいと思います。

コメントはまだありません