Windows2000Server+IIS+ASPにてメールの一斉配信システムを作っています。

メール配信はBASP21を利用しています。
最大で10万件程度のメールを配信するのですが、その際の注意点などあればお教えいただけますでしょうか。
送信履歴などはログをテキストファイルに出力しています。
メールの一斉配信のような厳密性が求められる仕組みをASP+BASP21の構成で作っているので、トラブル(メールが全員に送信されないなど)が無いか不安に思っております。
現在、5000件送信では正常終了しまして、20000件送信でも正しくメールは送信されるのですが、Webページでページが表示されないエラーが発生しています。IE6で試しているのですがDNSエラーの表示になってしまいます。
Server.ScriptTimeoutなどは設定しており、接続は切れないと思っているのですが。。

同様のことを試された方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけるとありがたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/12/04 11:35:24
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント20pt

ISP経由でインターネットに接続していると思いますが、ISP側でSPAMメールとしてブロックする場合があります(例:WAKWAK追加規定)。

これは技術上の問題ではなく運用上のルールですので、ご利用のISPに直接お問い合わせください。

id:salvatore

専用サーバーを借りていて、メールサーバーもそちらにあるのでその点は大丈夫かと思います。

2008/12/03 14:22:24
id:fester No.2

回答回数124ベストアンサー獲得回数20

ポイント50pt

WEBページからのアクションで、メール配信を行うということでしょうか?


タイムアウトには、サーバ側とクライアント側両方あります。

Server.ScriptTimeout はご存じの通りサーバ側のものです。

ブラウザ側にもタイムアウトがあります。

次のページを参考にしてください。

サーバーから 5 分以内に応答がないと、"接続がタイムアウトになりました" という Internet Explorer エラー メッセージが表示される

ページを表示できません。サーバーが見つからないか、DNS エラーです。

http://support.microsoft.com/kb/181050/ja

回避方法としては、ブラウザのタイムアウトをレジストリで延長するか、

Response.Buffer = True とし、大量処理の合間に少しずつ、

ダミー文字(半角空白文字)やプログレス的な文字をFlush

して、レスポンスが継続されていることをブラウザに知らせてあげれば良いです。

id:salvatore

後者非常に参考になりました。ありがとうございます。

2008/12/03 14:23:18
  • id:fester
    <<補足>>
    BASP21の
    SendMailEx メール送信(非同期型)
    を使うのも1つの方法かと思います

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません