厚生労働省法令等データベースシステム 

http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/
で調べられる化粧品基準(厚生省告示第三百三十一号)を
論文の引用文献として記載したいのですが、
どのように記載したらいいのでしょうか。

また日本の法律の、英語表記での引用文献記載はできるのでしょうか。
できるのであれば日本語表記。英語表記ともに回答をお願いします。

どうぞよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/12/03 10:46:45
  • 終了:2008/12/10 10:50:02

回答(1件)

id:exstar999 No.1

exstar999回答回数120ベストアンサー獲得回数112008/12/03 12:26:08

ポイント60pt

著作権がらみの話を想定されているのだと思いますが、この場合は厚生省告示といった公的な文書であり、飲用するのは論文とのことですので、参考文献もしくは文中に「化粧品基準(厚生省告示第三百三十一号 平成○年○月○日告示)から」

告示に日付がある場合は日付を掲載するようにします。

なお、旧厚生省と厚生労働省の告示と異なる場合もありますので、別の省の名前だったころの告示は「旧厚生省」と表記すれば大丈夫です。

>また日本の法律の、英語表記での引用文献記載はできるのでしょうか。

できます。

>できるのであれば日本語表記。英語表記ともに回答をお願いします。

これは論文を書く場合、一定の書式の決まりがあると思います。

下記サイトでも紹介されていますが、このように書いてくださいねとあります。

論文を見る所によっては文末にまとめていく、あるいは文中の章末毎に記述するといった方法があります。

http://www.jsrt.or.jp/web_data/ronbun02.html

なお、表記については論文を書く人が考えなければならない事なのでここで書いたら、カンニングになっちゃいますよ^^;

論文記述は考えることが多いですが、がんばってくださいね。

id:aaya725

なるほど、大変参考になります。

ありがとうございました。

論文がんばりますね(汗)

2008/12/03 14:11:55
  • id:harasima
    http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO048.html#1000000000000000000000000000000000000000000000001300000000000000000000000000000


    第十三条  次の各号のいずれかに該当する著作物は、この章の規定による権利の目的となることができない。
    一  憲法その他の法令
    二  国若しくは地方公共団体の機関、独立行政法人(独立行政法人通則法 (平成十一年法律第百三号)第二条第一項 に規定する独立行政法人をいう。以下同じ。)又は地方独立行政法人(地方独立行政法人法 (平成十五年法律第百十八号)第二条第一項 に規定する地方独立行政法人をいう。以下同じ。)が発する告示、訓令、通達その他これらに類するもの
    三  裁判所の判決、決定、命令及び審判並びに行政庁の裁決及び決定で裁判に準ずる手続により行われるもの
    四  前三号に掲げるものの翻訳物及び編集物で、国若しくは地方公共団体の機関、独立行政法人又は地方独立行政法人が作成するもの

    第三十二条  公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。
    2  国若しくは地方公共団体の機関、独立行政法人又は地方独立行政法人が一般に周知させることを目的として作成し、その著作の名義の下に公表する広報資料、調査統計資料、報告書その他これらに類する著作物は、説明の材料として新聞紙、雑誌その他の刊行物に転載することができる。ただし、これを禁止する旨の表示がある場合は、この限りでない。
    ======================================================

    著作権法上は上記の通りで、(第三十二条の例外を除いて)そもそも権利がないので、引用(というより、転載)や翻訳は自由に出来ます。
    といっても、読み手として、どこからの出展なのか?という意味で「引用したい」という意味なのと察しますが、上記の通り、法律上の”引用”の要件は必要ないので、論文提出先の慣習を模倣すればよいのではないかと思います。


    何か外しているような気もしますし、表記に関しては全くわからないのでコメントにて。
  • id:aaya725
    著作権のことがよくわかりました。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません