linuxサーバ2台で同期のとり方について、Aサーバのある箇所を変更・新規追加

したら瞬時にBサーバも同じ箇所が書き換わるようなことってできるんでしょうか。
rsyncを使うとタイムラグが発生してしまうと思うので。

実現可能な方法やソフト、rsync以外の同期方法とか教えていただけますでしょうか。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2008/12/03 12:02:01
  • 終了:2008/12/03 16:20:31

回答(2件)

id:zzz_1980 No.1

zzz_1980回答回数492ベストアンサー獲得回数642008/12/03 12:11:41

ポイント35pt

書き換えを行うのが AサーバーだけでBサーバーからは参照しか行わないのであれば、

もっともシンプルにNFSでAサーバーのファイルシステムをBサーバーでマウントすればいいのでは。

id:yoichi111

NFSというものを使ったことがありませんが、

簡単にできるものなのでしょうか。

ちょっと調べたところ、NFSクライアントが必要でhostsを変更などは

わかりましたが、トラブル時はAサーバがダウンしたら道ずれに

なるとか書いてありました。

もう少々教えていただけますでしょうか。

2008/12/03 12:21:51
id:goodvn No.2

goodvn回答回数228ベストアンサー獲得回数182008/12/03 14:50:06

ポイント65pt

とても高度になってしまいますが,分散ファイルシステムと呼ばれる仕組みは,複数のサーバを使って同じファイルシステムを使えるようになります

NFS も元は分散ファイルシステムなんですが,とても古い仕組みのため,Aというサーバが NFS サーバになった場合,それ以外のサーバが,A の上にあるファイルを,あたかもローカルにあるファイルのように取り扱える,といったレベルのものです.ローカルのファイルとも差異があるし,実際に使うには,ノウハウの塊みたいなところもあります(正直,NFS は悩むと思います)

NFS クライアントは,Linux なら入ってると思います.

man mount

として,対応しているファイルシステムの中に,nfs とありませんか?

他の分散ファイルシステムとしては,CODA,RedHat GFS などがあります

SAN はハード的に,要件を満たすと思いますが,とてつもなく高い製品なので,もっと適したソリューションがあるのではないかと思います(予算が付けられるなら,SAN も検討してください)

id:yoichi111

NFSだと待機としてBサーバを位置づけると

AサーバがつぶれるとBサーバも同じものを

見ているということでだめみたいですね。

SANだと別途ストレージを用意するといった感じでしょうか。

SANは高いですね。

rsyncで我慢するしかなさそうですね。。

2008/12/03 15:30:07
  • id:yoichi111
    参照のみだと参照先がトラブルと道ずれになることを
    考えるとフェイルオーバー的にNFSのマウントは厳しいみたいです。
  • id:goodvn
    どれくらいのレベルでの同期性を求めているかにもよります

例えば特定のディレクトリだけであって,容量も少ない,差分もほとんど発生しないような状況なら,rsync を毎分掛けてやれば,1分レベルで同期できますよね

質問から察するに,ホットスタンバイサーバを立てて,なにかあった場合に,スタンバイサーバに切り替えるような運用を想定されているのではないかと思います

実際にやってみると分かりますが,障害の検知,マシンの切り替えなどをやろうとすると,正味数分掛かるので,この1分レベルというのは,かなりの同期率の高さを発揮してくれます

NFS (だけではありませんが)を提供する専用のストレージソリューションとして,NAS という種類のストレージがあります.中身は単なるディスクの大きなサーバなんですが,ストレージを用途として使うものなので,サーバに比べたらはるかに信頼度が高く,落ちにくいでしょう

今の環境にプラス NAS を導入し,Aサーバ,Bサーバとも NFS でマウント(参照)する形態が考えられます

もちろん,NAS が落ちれば Aサーバ,Bサーバともアクセスできません(それをカバーするとしたら,NAS を二重化ですね)
  • id:yoichi111
    詳しいご説明ありがとうございます。

ホットスタンバイで使うケースを想定すると、
    最終的にはロードバランサを使った
    NASの二重化がいいのかもしれませんね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません